プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教習所で高速が終わった18歳の男です。

もうすぐ免許がとれそうなので車の購入を考えています。


条件は
1.大きさが三菱アウトランダー並
2.メーカー不問
3.経費込みで150万前後
4.燃費良好
5.新車
6.スピードは日本で出せるようなところがないので一般的なもので十分
7.古い型はちょっと・・・
****************
友人の親が中古車屋を経営しているので、上の条件を提示したら「それだけで絞り込むのは無理。」といわれました。
カタログを紹介されましたが、実際に乗らないとわからないし、情報もないしで(調べようにも多すぎて)、それを伝えたら呆れられました。
***************

指定がアウトランダーなのは身長が180cmあるために教習毎時間窮屈な思いをしながら乗らなければいけなかった中、高速手前の教程でアウトランダーに乗り、かなり乗りやすかった(乗降のみ)からです。

「俺180あるけどこれ乗りやすいよ」があれば条件を照らし合わせて(だいたいで結構です。)一致、不一致、覚えてなければ「覚えてない」と書いていただきたいです。

「これおすすめだけど小さいかなぁ」というのでもOKです。
どうせ試乗しますから。

条件は試乗するうちに増えるでしょうけど、免許もまだですしその場合はまた質問します。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

回答への補足に「大きさをどうこう・・・」と書いてますが、大きさをどうこう条件を出したのはお前だろ。

そう言うところが常識外だって~の。言葉使いから出直しだな。それはさて置き、新車で150万はちょっと厳しい条件だね。トヨタのラクティスは大容量コンパクトです。ホンダのエアウェーブはちょっと狭いが5人何とか。ん~、車屋さんを廻った方が早いかもね~???
    • good
    • 0

意外なところで、、、


トヨタ ラッシュもしくはダイハツ ビーゴ(車両価格152~192万円)
1500ccのライトクロカンです。なんとFRベースの4WDです。
もちろん、2WD仕様はFRです。MTも選べます。
外からは小さく見えますが、183cmの私が運転席でシートを合せ、
運転席の後ろに座っても、不思議と狭い印象はありませんでした。
荷室も同様です。あとはあなたの好みと、見て触れて座ってからの
話ですね。

とりあえずは、免許取得が大前提。無事に終えることを願います。
逆に、免許を取って運転するようになったら後は自己責任です。
自覚してください。それから「国産車オールアルバム」と題した
自動車雑誌を買いましょう。
予算は少なくても、車選びは楽しいですよ(^^)v
    • good
    • 0

他の方が仰るように、新車で車両価格だけでも軽四でも160万円と化する時代です。

予算はもう一度考え直してください。

身長が180cm程度で全く心配することはありません。日本の20年前の軽四のクーペでも180cm以上の人が乗れることを前提に作られています。
私の軽四オープンのビート(今の軽四より一回り小さいサイズ)でも185cmの息子が幌を閉めても乗ることは可能です。
身長は関係なく車選びをされても間違いはありません。
頭上空間の余裕の差はあるかもしれませんが・・
    • good
    • 0

経費込みで150万前後の新車なんてほとんどありません。


ましてや18歳でしょ、任意保険だけでも年間20万円近くかかります。そうなると車両100万円がいいとこです。

>どうせ試乗しますから。
免許取りたてのおこちゃまに試乗なんかさせてくれるのかな?

もう少し社会常識を学んでから購入した方が良いですよ。
    • good
    • 0

>大きさをどうこうと言われてますが、要は乗降がしやすく4、5人乗れればアウトランダー並でなくてOKです。



ここで回答してくれているみなさんは(条件1.大きさが三菱アウトランダー並)を読んで回答してるんですよ。
(大きさをどうこうと言われてますが…)というのは変ですよね。
条件1を「身長が180cmでも乗降がし易い」と訂正した方が良いのではないですか?
    • good
    • 0

 あのね。

まず文章読み返しましょうね。なんとなく、勢いで書いてる気がしてなりません。読み返しても「質問する」ボタンを押したのなら、車に乗るのは常識を知ってからにしましょうね。

>「これおすすめだけど小さいかなぁ」というのでもOKです。どうせ試乗しますから。
 なら、小さめの車を片っ端から乗ってください。って思いますよ。「どうせ」試乗するならいいでしょ?人に物を聞く態度ってありますよ?

 さらに、手持ち150万程度でアウトランダーより小さめの車?あったらバカ売れしてますよ(笑)ある訳ないでしょ(笑)
 まずね。トヨタ・日産・マツダ・ミツビシ・スバル・スズキ・ダイハツのホームページに出てる車の価格表を見て下さい。そこに、30万~60万プラスされて手元に来るのが車です。

 単純にアウトランダーだけで見ても、最低で\2,478,000します。これより小さめの車としても、最低で\2,000,000が車両本体でかかるのは分かりますよね?となれば、\2,500,000は用意しないとならない訳です。古い型はちょっと・・・って・・・。呆れられるのは、条件に合った車が無いという事ではなく、他の回答者様も言ってますが「あなたの常識のなさに呆れているんです」。有り得ませんよ。最初に乗る車が新車だというのは100歩譲ってあるにしても、アウトランダーより小さめの車を150万?中古車ならいざ知らず、新車で?日本語で喋りましょう。
 最初の車はぶつけるものです。いきなり新車乗ってぶつけたらどう思います?普通、親の車を乗るなり中古車乗るなりして運転を覚えるものです。教習所で教えている運転と、実際に1人で公道を運転するのは違いますよ?車の流れもあれば、補助してくれる人もいない。教習所ではやってない、急な加速だってあります。教習所はあくまで「想定」です。実践を仮免許として公道でやっているとは言え、それがすべてではありません。

 まずは、どんな車がどんな価格で出てるのか。各メーカーのホームページや店頭で確認してから質問して下さい。話はそれからです。
 ちなみに、乗り出し150万で新車となると1,500ccのトヨタのカローラフィールダーですら買えません。相当な値引きしてくれれば分かりませんがね。つまり、1,500ccクラスですら難しい事になります。となれば、本当の小型車であるヴィッツ・bB・マーチ・キューブクラスでしょうね。現状では、恐らくNo.4さんの言う「コミ」って意味も知らないでしょうね。車を買う・維持するのに、どのような経費がかかるのか。調べてみましょう。
    • good
    • 0

私も186cmくらい身長があり気持ちは分かります


洋服と同じで選ぶときは着れる(乗れる)事が前提で選ぶので選択肢が少なくなってしまいます
他の回答者の言う通りアウトランダー並の車で新車150万円は無理です
考え方を変えてみましょう
車が大きい=室内が広いは間違いです
実際ハイラックスやステージアに乗ってみましたがあまり座席に余裕はありませんでした
ハイラックスを新車で買おうと思った時店員に輸出用の座席はあるのかと聞いてみたところ座席は共通で諸外国の人達も同じ物を使っていると調べてくれました
ようは貴方の脚の長さと座高の問題で車自体が小さくても座席に余裕があればOKなのではないでしょうか?
私の経験上マツダやホンダの車は座席に余裕がある車種が多く結構ゆったり乗れました
マツダが外国でよく売れる理由はここにも理由があるのかな?と思えるほどです

金額的に150万円という事であれば維持する金額もそんなにかけられないと思います
たとえ知り合いがアウトランダー並の車を業者価格でかなり安く譲ってくれても維持する金額は通常のままです

それを踏まえると外見は小さいけど座席に余裕がある車は経験上ホンダのFITですね
以前レンタカーで乗ったことがあるのですが見かけより室内が広くシートを一番後ろにしても後部座席に大人が余裕で乗れました
一番低いグレードでしたらなんとか150万円以内に出来るかもしれません
新し目の中古でしたら選択肢は広がると思います

貴方の場合とにかく実際に座って確かめてください
他の在庫の多い中古車店に行ってとにかく色んな車に座ってみてください
まだ教習車とアウトランダーしか座った事が無いんですよね?
ちなみに助手席と運転席の足元の広さは違います
運転席のほうが若干広めです
色んな車に座ってみて程度の良い維持できる中古車を選んだほうが得策と思いますが
    • good
    • 0

軽自動車でも経費コミなら150万近く必要です。


もう少し常識を身につけましょう
アウトランダー「並」の車が欲しければコミで300万ご用意ください
    • good
    • 0

>情報もないしで(調べようにも多すぎて)、それを伝えたら呆れられました。



呆れられたのはそのせいではありません。
あなたがあまりにも世間知らずだからです。

大きさ(車格)が三菱アウトランダー並でコミコミ150万の新車なんて存在しません。

アウトランダーの最廉価グレードでも230万以上します(諸経費含まず)

いわゆる「競合」する車種の価格は以下の通り

トヨタ・ヴァンガード 264万円~
日産・エクストレイル 199万円~
ホンダ・CR-V 246万~
スバル・フォレスター 199万円~

150万という金額が絶対的なものならば、まず「新車」は諦めてください。
車格(格という意味では無く、大きさ)を小さくしない限り150万円以下はあり得ません。

この場合、「輸出仕様がある車」ですと、だいぶ余裕があります。
(身長だけでなく、あなたの「座高」も重要になります。)
    • good
    • 0

各メーカーで競合車種は決まっており、価格設定も同じ範囲となっていますので、


”新車で”という条件であればまずは無いでしょう。

自動車購入雑誌を1,2冊よくお読みになってください。
この程度を含め、他の基礎的なことは分かると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!