アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、悩める中年おじさんです。
教えてください。年々暑さがきびしくなり、エアコン無しでの生活が考えられなくなってきています。家の中でも特に暑いのが台所と思います。煮炊きはするし、なにしろビールを冷やしてくれる冷蔵庫はありがたいのですが、その分恐ろしいほどの熱を発しています。そこで皆さん、他の部屋と比べてはるかに暑いこの台所の暑さ対策になにかすばらしい考えをお持ちでしょうか。我が家の台所のは10畳ほどの完全個室です。換気扇は常にまわっていますし、この部屋だけエアコンがありません。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ドラフトをつけたら?。

温度が高くなる場所の空気に限って排気するようにします。
    • 0

扇風機を上の方に取り付けるといいです。

熱い空気は上に溜まります。溜まると層が厚くなり、下りてきます。
ですから、上に溜まっているうちに冷やせばいいのです。
我が家も同じように独立キッチンで暑いのですが、クリップ式扇風機を上の方に取り付けたらかなり涼しくなりました。
その上でキッチン入口の床に扇風機を置き、下からかくはんすると空気が循環するので温度は下がると思いますよ。
    • 1

コンビニクーラー、スポットクーラー、除湿冷風機等を使って、

台所に立つときだけ、その風に当たるようにします。
コンロの火などが煽られないように、位置や風向に注意しましょう。

家では二階のトイレが暑くて居れないので、ドアを開け放って、
除湿冷風機を使ってます。(笑
    • 1

主人の母は、台所仕事する時は小さい保冷剤をタオルでくるんで首に巻いてます。

我が家の場合は、換気扇と反対側に扇風機を置いて、扇風機で風を送り込んで換気扇から空気を逃がしてます。

余談ですが、住み替えにあたり、ガスからIHにします。
直接の炎から出る熱って相当なもんですよね。
冬は暖房いらずな状態でしたから。
    • 0

夏の間は換気扇を回し、ドアも開けて煮炊きするしかないでしょう。

隣の部屋でエアコンが効いていて、台所に給気口が無く他の換気扇が動いていなければ空気が入ってくるはずです。

エアコンを取り付けることがベストだとは思いますけど。

西向きで窓があるならば、すだれか遮光カーテンは必要でしょう。
    • 0

サーキュレーターでエアコンの効いた部屋の冷たい空気を送り込めば多少涼しくなると思いますが。

サーキュレーターはホームセンター等で2,000~4,000円程度で売っています。

風の直進星がありますが、多少うるさいのがネックです。
    • 2

・窓用エアコンを設置。

・冷風機を設置。
・熱を出したときおでこに貼る冷却用ジェルを使う。
・釣りなどに使用するクーラーボックスに入れる冷却用のものをタオルなどで後頭部に当てる(繰り返し使える)

など・・・
    • 0