プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは!

(1)フリー、シェア問わず、最強のファイヤーウォールは何だと思いますか?

(2)フリーで、最強のファイヤーウォールは何ですか?

(3) Nod32 と Kaspesky では、ファイヤーウォールを除いて、どちらのほうが優れていますか?
Kaspesky買おうかと思ったら、未知のウイルス対策ではNOD32のほうが優れてるって聞いたんですが・・・。
これからは未知のウイルス対策の時代だと思いますし、NOD32+ファイヤーウォールを買おうかとも思ってます。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

#5です。



>comodoの開発者って、過去にアドウェアを作ってたらしいんですけど、信用できますかね???

はい、確かに一時問題視されたこともありましたけど、今は別に問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 21:41

#3です。



>comodo と カスペルスキーでは、ファイヤーウォールではどちらが優れていますか?

Kaspersky Internet SecurityのFWとComodo Firewallの比較でしたらComodo Firewallですよ。

ですから、私は最初に書いた組み合わせでやってます。

で、ここで質問されるくらいだから言っておきますけど、HIPS(Host Based Intrusion Prevention system)なんかはかなりユーザーの判断を問われますよ。少なくともシステムの動作に関して概要ぐらいは把握できていないとちょっと厳しいかもしれないです。

いくら高性能なソフトを使っていたとしても、その高性能を生かしきるスキルを持っていないと宝の持ち腐れになりかねません。

ちなみに、これからのトレンドは仮想化だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません。やはりcomodoですか。
comodoの開発者って、過去にアドウェアを作ってたらしいんですけど、信用できますかね???

HIPS、ソフトウェアの判断ですかー。
一応microsoftのやつは見分けがつくのですが・・・、システムの動作とか専門知識はありません。

お礼日時:2008/08/04 03:11

#2です。



>カスペルスキーよりもいいんでしょうか?

これがKaspersky Internet Securityのことでしたら、先ほどのURLにそのサイトのTest結果が出ていますが・・・。素直に見れば、Comodoが上ですね。
なお、Nortonやウィルスバスターの2008は、Very poor又はNoneです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、comodoですか~。

今までNortonを使っていたのですが、、、、、なんんか馬鹿みたいですね。ちなみに友人はウイルスバスター派でした。

お礼日時:2008/08/04 03:07

こんにちは。



当方はクラッカーコミュティー潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。

Kaspersky Antivirus 2009+Comodofirewall 3.0の組み合わせです。プラスしてAcronis True Image Homeの試用モードを稼動させてます。もちろんバックアップも。あと、データ類の暗号化ですね。今度、andLinuxあたりも試すつもりです。

A1:
#2さんが示されているサイトのランキングトップ3に関しては甲乙付け難いと思いますよ。

A2:
Online ArmorとComodoではダイアログの分かり易さの差でComodo。

A3:
Kasperskyですね。ヒューリスティックに関して言えばNODよりAntiVirですよ。ただし、NODもAntiVirもBehavior Inspectionは無いです。


で、私の場合は現役で使われてるEXE改変ツールやFWB-Trojan、Killerなどを使って評価しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(2)やはりフリーウェアでは、comodoが優れているんですね!
(3)ヒューリスティックではAntiVirが、nod32やカスペルスキーより、優れているとは意外でした。
  でも総合的にはカスペルスキーがよさそうなんですね。

よかったら再質問させてください。
comodo と カスペルスキーでは、ファイヤーウォールではどちらが優れていますか?

お礼日時:2008/08/03 22:44

参考資料です。


(Firewall Challenge)
http://www.matousec.com/projects/firewall-challe …
(アンチウィルス参考:ちょっと古いかも)
http://www.the-hikaku.com/security/08hikaku1.html

因みに、私は、ESET NOD32 Antivirus Ver3.0に、Comodo Firewall Pro Ver3.0(英語版:Free)です。
NODは軽いのはもちろんですが、手が掛からないし、Comodoとの相性も良いですね。
アンチウィルス機能は、Kaspeskyが上かも知れません。
KaspeskyのAntivirusだけのものとFirewallソフトでも良いと思いますよ。

なお、単体のFirewallソフトが初体験でしたら、評価も高くて、日本語で使えるのが良いですね。
http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Firewall2. …

あとは、使用者のパソコンのセキュリティに対する心構えが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほうほう、comodoですか、いいらしいですね!
カスペルスキーよりもいいんでしょうか?

お礼日時:2008/08/03 21:39

(1)だけ。



(1)フリー、シェア問わず、最強のファイヤーウォールは何だと思いますか?
A. 使用者の知識(スキル)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/03 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!