プロが教えるわが家の防犯対策術!

居酒屋で食べる枝豆は適当に塩が効いてて美味しいのですが。
自宅で枝つきの生の枝豆を買ってきて茹でてても、なかなか塩味の効いた枝豆が出来ません。
そこで質問ですが居酒屋で食べる、適当に塩味を効かして茹でる方法を
教えてください。

A 回答 (4件)

すり鉢とか、大きめの器で凹凸があるものに生の枝豆を入れ、塩を振り、枝豆をこすりあわせるようにしながら豆の表面の毛を取る下処理作業をします。

たっぷりの湯で、枝豆を茹でます。その時、枝豆には塩が付着しています。
茹で上がったらザルに取り、水分を飛ばすと同時に粗熱を取ります。
水に晒すと水っぽくなりますので、ザル揚げしたら、扇風機の前に置くとかして、なるべく早く粗熱を取りましょう。
そしてまた塩を振りかけます。冷蔵庫へ入れ冷やします。
すると、塩味の効いた枝豆を食べられると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は、まず、枝豆に塩をまぶして、よくこすり産毛を削り取ります。

次にひたひた位のお湯に更に塩を大匙1杯入れて湯がきます。これが冷めるのを待ってから。

次に、湯がいた枝豆に塩を振りよく揉みこみます。

それを、蒸し器で軽く蒸してから、荒熱を取り、(更に塩を追加するかは、好みで)食べますと結構きいた枝豆になります。

コツは、湯がいた枝豆を冷えるまで、塩気の強い汁?の中漬けて置くことなんですが
    • 0
この回答へのお礼

下処理をしたら、マメのさやの左右を少し、切り落とします。

3~5ミリくらい。
500mlくらいの湯を沸かし、大さじ1強の塩を入れ、ぐらぐらと茹でます。
2分くらいで居酒屋の硬さの食べごろ。
やわらかめが好きなら3分程度であげ、平らにしてそのまま冷まし、冷たいのがよければ冷蔵庫へ。
ビールとともに頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

ゆでる前に、塩で枝豆をよくこする。

たっぷりの湯を沸かして、好みの硬さにゆでる。(枝豆をいれ沸騰してから概ね4~6分程)

ゆで上がったら、塩を入れた『氷水』で一気に冷やす。

これで、いい塩加減になるのでは。

塩の量は何回かゆがいてると、加減がわかるようになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼