プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして!
私は現在高2で、今月の二十日から十ヶ月間アメリカへ留学する者です。
そんな一見大学とは関係なさそうなさそうな私ですが、少し受験のことについて質問させてください。

私は帰国後、まず推薦とAO入試を受けようと思っています。
そして続いて一般も受けるつもりです。
その際に受ける大学は
・同志社大学法学部法律学科(推薦・一般)
・同志社大学文学部英文学科(センター・一般)
・同志社大学社会学部社会学科(AO・一般)
・関西学院大学法学部法律学科(AO・一般)
です。

将来は夢のまた夢…と思われるのは当然なんですが、トヨタ自動車やマイクロソフトなどに勤めたいと思っています。

第一志望は同志社大学法学部ですが、上記の学部学科はすべて自分の学びたいことが入っています。
なのでどこに行っても打ち込める事は出来ます。

しかし周りの意見を聞いていると一つ疑問がありました。
「同志社は同志社でも英文なら意味ない。それなら関学でも法律に進んだほうがいい」
「採用は学部よりどの大学を出て、何をしてきたかを見る。まぁ、どの大学ってのを見るのはあまりよくないけど」
「学部は大学という紐で一つにされるから、英文でも社会でも同志社でよし。でもどうしても法学部!っていうなら同志社に落ちたら関学に行くべき」
などなどの意見を仰ってくれています。

私的には英語はあくまでも道具で、それで何が出来るかが重要と考えているので、好きは好きでもやはり法学部に進んでビジネス法務を学び、それを英語で活かせれるというのがベストかな?と思っています。
会社ではビジネス法を使う職か、広報担当、企画 国際部 等のいずれかをしたいと思っています。

えっと、長くなりましたが、ようは「何学部でも学科でも同志社にしたほうがいのか?」ということです。
同志社は一度オープンキャンパスに行って、とても良い印象があります。
それにトヨタへの就職も若干ではありますが同志社の方が多かったんです。

以上のことから、何か良い意見やアドバイスがありましたら教えてください(><)
書いていることに矛盾点もあると思います。私自身、心の底では「やっぱり同志社?」と思っているのも事実です。
大学だけで全てが決まるわけではないと思いますし、まず私が本当にそれらへ行けるのかもまだ分かりあせんが、どうか、回答お願いします!!

A 回答 (2件)

就職活動なら同志社のほうが断然有利ですよ。

まぁ同志社はいっても大学でぽけーとしてたら意味ないですが、
あなたはやるべきことをしっかりわかってそうですし。

就職に関しては確かに英文はちょっと微妙ですね。
同志社なら法学部でも社会学部でも就職に大差は無いです。
法務を心から目指しておられるなら絶対法学部にいくべき。
そこまで…って感じなら、とりあえず同志社にしておいたらいいと思いますよ。
    • 0

こんばんは

入試のさいの人気で言えば、かなり同志社のほうが人気が高いですから、高校生としては同志社のほうを目標にするのはいいことだと思います。
高校生を見ていると、オープンキャンパスのときの印象と入学後の満足度はかなりリンクするように感じます。
    • 0