プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらではお世話になります。

友達がちょうど1年前に初産で男の子を出産しました。
友達が産後調子が悪かったりでなかなか会えず、約1年ぶりくらいに
会うことになりました。
本当はお祝いを送ろうとも考えていたのですが、体調が悪いと聞いていたのであえて送らないでいました。

今回やっと会えることになって何かお祝いを贈りたいと考えていますが、子供さんにはきっとご両親やお友達からたくさんお祝いをもらってると思うので、なかなか「これ!」という良い贈り物が浮かびません・・。

それで考えてるのが、出産を頑張った友達に何かプレゼントしたいなと思ってるのですが・・・。
可愛くて頭が良くてオシャレな友達なので、何か”気の利いたもの”を贈りたいのですが、何かオススメなどあれば教えていただきたいです。

もちろんお子さん向けでも何かオススメあれば教えていただけると有難いです!

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そうですね

ママ1年記念
がいいですね。

となると、ママ業も慣れてきたけれど、疲れも出てきたかなぁー
服は、ママの育児がどのようなものかによって異なりますので、おしゃれな服にしても
「着て行く場所がない!」
ではねぇ。よって、私がいつもママ達にプレゼントするのは、疲労回復に一番の「食べ物」
あるママにはすっごい高いイチゴ(笑)
あるママには、出産して直ぐだったので、疲れを癒すために「チョコ」
あるママには、ご主人から情報を得て「ケーキと1週間はもつ洋菓子」
といつも食べ物をプレゼント
ただし、出産後のダイエット中の方も見えるので、その点もご主人サイドに確認を取ります。
が、果物ならば、お子さんと一緒に、ご家族とも一緒に食べられるのでいいですよ。

あとは、アルバム系。
初産の方ならば、写真を嫌ほど撮っているでしょうね(笑)
それを室内に飾れる様!思いで用、お子様へのプレゼント用
なども。
でも、子供の洋服も実はありがたいんです。
子供って1シーズンでサイズアップ。いくら大きめ買っても翌年ぴったりサイズか、下手すると「ちょっと小さくない?」なので、洋服をいっぱい貰うと助かるんですよ
1歳児さんならば、結構汚すでしょうし。

またちょっと高級な洋服なんてあまり買ってやれないので(1シーズンしか着ないんだもん(笑))、そんな洋服いただけると嬉しいでーす。
ただし、ママとセンスが違ったら・・・・困りますが。

こんな感じです
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

私も洋服は考えてました。
何枚あってもいいかなーって。なかなか自分で買ってまでいらないけどもらうと嬉しいものってありますよね。

果物もナイスアイデアだと思います!
アルバムや写真立てなども考えてました。
んー難しいですね(苦笑)

まだ少し時間があるのでなんとか決めたいと思います。

いろいろアドバイス頂きありがとうございました!

私も皆さんと同様に、お誕生日おめでとうといった趣旨で渡した方が良いと思います

(出産祝いとしての熨斗はつけず、あくまでプレゼント包装で)

お友達の趣味が分かればお洋服でも嬉しいとは思いますが
ある程度大きくなると、好みじゃない服は着せなくなるので・・・・
小物(帽子や靴下、ベルトなど)等、あまり好みが強く出ない品も嬉しいです

絵本も嬉しいのですが、持っている絵本とかぶる可能性が高いので
子供用に図書券、お母さんへは美味しいお菓子や果物が嬉しいかな~

果物なら、ちびっ子も一緒に食べられる可能性が高いので、
デラウエアとか巨峰とかいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

果物がお勧めという意見多いですね!
無難だし、親子で食べれるので確かに良いかもしれませんね♪
私は自分でなかなか果物を買わないので、もらったら嬉しいです(笑)

図書券も良いですね!友達が雑誌とか買わないといいんだけど・・(苦笑)それはそれでいいかな?

んー悩みます・・・。

皆さんのご意見をぜひ参考にさせていただきます!

ありがとうございました!

私だったら・・・ですが。

お子さんには絵本はどうですか?
今1歳ということは、これから絵本はたくさん必要になります。
1歳向けの絵本じゃなくても、2~3歳向けくらいのものでもいいし、しかけ絵本みたいのでもいいと思います。
絵本は、贈る人のセンスが問われますので、アンパンマンだのポケモンだの、といったキャラクターの絵本ではなくて、絵のステキな絵本(外国のものとかでもいいかも)がいいんじゃないかなあと思います。

絵本は場所もとらないし、何冊あってもいいものですからもらうとうれしいものですよ。

お友達にも何か・・・というのでしたら、有名店(なかなか買えないものだとうれしいかも)のお菓子とかケーキなんてうれしいかなあと思います。
産後1年たってると、いまさら「出産お疲れ様」と言われても遠い昔の出来事・・・な感じがするものです(笑)

持っていって一緒に食べてもいいし、ネットなどで人気のものを注文しても楽しいかな~と思います。

参考までに^^
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます!

今までの出産祝いはほとんど絵本を贈ってました。
それもちょっと工夫を凝らしたりしていつも喜ばれました。
今回も絵本にしようかなーって考えてました。
無難でいいですよね。

お菓子も、ネットで注文しようと思いましたが会う日が早まったため間に合いそうにありません・・・。
なので地元のおいしいケーキを買っていく予定です(笑)

参考にさせていただきます!

子供が1歳なら、少し出かける機会も増えてくると思うので、

ちょっとおしゃれで大きめのバックなんかは どうですか??
オムツをいれたり出来るし、お出かけは荷物を1つにまとめないと子供が居ると大変ですから・・・
まったく同じ物を持ってない限り喜んでもらえるんじゃないですかねぇ。
あと、ヒップバッグ・ポシェットなども子供が居ると両手があくので公園や買い物など近場では便利ですよ。
子供さんは、ミニカーとかは どうですか?
うちの子は ミニカーが一番喜びます!
    • 0
この回答へのお礼

男の子はミニカー喜びそうですね♪
眼中になかったです・・。
いろいろありすぎてきりがないですね(苦笑)

私は自分がバックもらったら嬉しいです!

参考にさせて頂きます!

今さら「出産を頑張ったから」とお祝いをもらうのはいかがなものでしょう。

単純に1歳おめでとう!!育児ご苦労様。の方がスマートな気がします。

そと遊びの必須アイテムの水筒。今はエコ ボトルなど結構デザインも豊富ですから重宝すると思いますよ。

あとは肌触りがものすごくいいタオル。普通のタオルはいっぱいもっていても「洗ってもやわらかいタオル」はなかなかないんですよね・・

あとは無難にママにはUVカット商品。お子さんには帽子。

今すぐにでも使えて、秋ごろまで十分につかえるものってうれしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実は肌触りのいいタオル、今日知り合いの結婚祝いに買ったばかりです。こういうのってなかなか自分で買わないので、もらうと嬉しいかなーって思って選びました。
なのでタオルも候補に挙げていました。

>あとは無難にママにはUVカット商品。お子さんには帽子

これはいいアイデアですね!!
確かにまだまだ暑い日が続くので喜ばれそうですね!

いろいろ参考になりました!