プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、仕事を探している状態で登録型アルバイトでも
しようかと思うのですが色々な派遣会社・登録型
アルバイトを受け付けている会社がありますが某
掲示板なんかを見てるとあまり良い評判のある
会社がありません。皆さんの経験上どこの
会社だと私たち労働者に対して対応がいいのかや
スケジュール(予約)どおりに仕事を紹介して
貰えるのかご存知の方お教え頂ければと思います。

A 回答 (2件)

登録型の、日雇い派遣は、どこも似たり寄ったりです。

グッドウィルがやり玉にあがっちゃいましたが、どこも同じです。
メリットは、ほぼ即金(働いた日の最後に紙に働いた証拠としてサインをいただき、翌日にその紙を事務所に提出してお金をもらいます)であること以外は、何もありません。

賃金も、えらく安いです。
時給900-1000ぐらい。普通交通費は出ません。
(あなたが若くてそこそこスタイルのいい女性なら、キャンペーンガールとして登録は可能で、かなり高給ですが。)
働く内容も「働いたら負けかなと思ってる」って言っちゃいそうな内容です。
(たとえば、運送会社のコンベアにいて、荷札見て自分の受け持ちの番号ならひろって横のコンベアに流すとか。1日で腰が痛くなります。)

そんな、誰でもできる、何日やってもスキルがつかない仕事です。
(そのくせ、たとえば、某文房具が明日くる会社の荷造りなどは、ある一定以下の荷造りしかできない人は、次から雇ってもらえません。まあかなり緩い規定で普通にやればクリアはできますが・・・)

これを、メインの収入源にしてはいけないです。
ワーキングプアまっしぐらです。
あくまでも、他に給料もらってる人が、一時的にお金が要り用になったから土日とかに働く、というような感じで使うといいと思います。

No1の回答者が書いている、特定派遣は、日雇いでは存在しないと思います。(私自身が特定派遣で働いています。)
特定派遣は、通常、技術職で多くて、何も技術がない人が雇用されることはまず無理です。

職を探しながらであれば、平日休みで土日にはいっているレギュラーバイトあるいはフルタイムの一般派遣をお勧めします。(一般派遣は通常長期のほうがおおいです。同じ一般派遣ですが、グッドウィルタイプの単発日雇い系の派遣会社とだいたい別になっています。)
    • 0

紹介派遣または特定労働者派遣で募集をかけている派遣会社をお勧めします。

余談ですが、質問者様が思われている会社は一般労働者派遣であると思います。何が違うのがというと、一般は日雇いや短期間(1週間程度)を主としている派遣事業者、特定は常時雇用を前提としています。ここでいう常時とは、期間のない労働契約や1年をこえることを予想とした派遣労働をいいます。紹介は正社員雇用を前提とした派遣です。某大手製造メーカーに正社員で勤務している友人は、特定派遣で1年半ほど某大手メーカーの派遣社員として働き、紹介派遣で半年派遣、その後試験を受けて、現在に至ります。誰もがこうなれる訳ではないですが(努力次第ということです)、派遣でもうまく利用すればかなりのキャリアがつくと思いますので、チャンスが巡ってくると思います。
    • 0