アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢40歳、男性です。健康診断のBMIで27で肥満と結果がでましたが、体型がスポーツなどで鍛えているので筋肉質なんです、肩幅が普通の人に比べてかなり広く、胸囲も1メートルあります。こういう場合、身長と体重で太ってるとか痩せてるとかを判断できるものなのでしょうか?年齢的の少し体重が増えましたが・・・筋肉や骨格は脂肪よりも重たいと思うのですが。

A 回答 (4件)

おっしゃるとおり、身長と体重だけから算出するBMIだけでは、体型は語れません。

体重が多い人は、体脂肪が多い場合と筋肉が多い場合があるからです。同じ量(体積)なら筋肉のほうが体脂肪よりも重いので、筋肉質の人は体重ほど太っては見えません。
 スポーツジムなどで体脂肪率を調べてもらってください。男性なら10%~20%が標準です。
    • 0

今の基準はBMI25以上を肥満、大学病院の肥満外来は30以上ですが、そもそもBMI22というのは、アメリカの美しい体型の女性なので

す 鎌田實先生は長野県の長寿研究データでは、一番元気なのは、25~27だと明言しています あなたは40歳で胸囲1mというアスリート体型なので、一応、BMI27以下、体脂肪率(正確なのか難しいが=1万円くらいの体重計で測っても、参考値だと思って)25以下なら、いいと思っていいのではありませんか
    • 0

いかんtypo。

現役力→現役力士
    • 0

まずは体脂肪率で判断すべきです。

BMI低くても体脂肪率が25%以上あれば肥満ですし、BMI35でも体脂肪率10%とかなら、立派なアスリートで問題ありません。BMIは平均的な生活をしている人の大多数に当てはまる目安の一つでしかありません。アスリートに当てはまる基準ではないということですね。
 体脂肪率が高くて見た目太目の人の判断で特に厄介なのが皮下脂肪です。太っていても皮下脂肪が多いだけで内臓脂肪が少なければ、健康上の問題はありません。実際、現役力はBMIも皮下脂肪もすごいですけど、内臓脂肪も少なく、血液検査でも良好な結果を出します(引退後に食事管理できない人は、生活習慣病まっしぐらですが)。
 ということで、内臓脂肪が多い少ないが最終的な判断基準となります。最近は内臓脂肪の多さを表示する体脂肪計もありますね(誤差大きいですが)。
    • 0