プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が文系の大卒レベル(偏差値70弱で入った大学。読書量はそれなり)で、相手が専門学校出身(読書は技術的な専門書のみ)です。

普通にメールしたらあまり返信がなく、
どうでもいいようなこと書いた方が返信が早いです。

文系の話は、理系の人にとってときに意味不明ですか?

A 回答 (8件)

No.7 の方に同意します。



「偏差値」という言葉を使う時点で、ちょっと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちがいます。

お礼日時:2008/07/31 15:36

語彙というか気持ちの問題でしょう


貴方の中に、彼をバカにする気持ちが見え隠れ・・・・・・

この回答への補足

言葉にひっかからないでください。

彼氏がアトピーです。かきむしるので皮膚がはがれて掃除が大変です。
などとかいたら偏見ですか?過去そういう彼氏がいて、かきむしらないように対策をいっしょにかんがえたりしてました。

補足日時:2008/07/31 15:28
    • good
    • 0

日常会話に、最終学歴、理系・文系全く関係ありませんよ。



偏差値70弱の他の男性と比べて、何がどう違うのか皆目不明ですね。自分もあなたと同じぐらいの偏差値の理系大です。

個性は、人それぞれなのは事実。

ウマが合わないだけなんじゃないの?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は女です。

かなり質問文が残念になってしまいました。
学歴はひとことも問題にしてません。

知的じゃんけんはあいこか男性が勝つくらいで恋愛はうまくいくようです。

お礼日時:2008/07/31 12:48

それは文系とか理系とかは関係ないのではないでしょうか。


質問者さんのおっしゃる「普通のメール」がどんなものかわかりませんが、
どうでもいいメールのほうが返信しやすいことは確かですね。
雑談的な感じであまり考えずに返事できますし。

それより、偏差値のことと「相手は専門出身」と言うことを並べて書くと、
偏見というか、見下してるとも取られかねないと思いますよ・・。

余談ですが、同じ大学・同じ学部で仲のよかった子は
ときどき話が通じませんでした(笑)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

たとえば、たとえばですが、
そんな枝葉末節にこだわらないで、とかそう言う感じでいうと
枝葉末節という言葉が「かたい。ふじょしっぽい」と思ってる気配があります。

補足日時:2008/07/31 15:30
    • good
    • 0

どうでもいいことの方が返信が早くて当然でしょう。


深く考えずにリアクション出来るわけですから。

「普通にメール」がどういうものかわからないですが、メールはあくまでも「連絡手段」と割り切るのが一番だと個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡手段とわたしはとらえてますが、
相手はそうではないみたい。

お礼日時:2008/07/31 15:34

文系・理系に関わらず、話が通じない人は誰にでもいます。


話す内容が合わないと、お互い相手に合わせるのに疲れていてたら
いつ本音が出て喧嘩になるか知れず、長くは続かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実問題として、
知的レベルってやっぱり大切だと思います。

女が男より論理的であれば
かわいくないと言われるのが現実です。

大学時代にはわからないことでした。

お礼日時:2008/07/31 15:36

普通のメールの「普通」というのがどんなもので「どうでもいいようなこと」というのが誰にとってどうでもいいことなのかまったく不明なので、もしも質問のままの文面のメールが来たら返信はしづらいですね。



※蛇足
文系理系ということだけに限らず、
興味の持てる事柄については豊富な語彙があっても、それがなかなか通じないことはよくありますね。

女性が美容の話なんかを始めたらたいていの男は8割理解できないでしょうし、バイク好きがエンジン音のあれこれを熱心に語ってもその趣味の無い人間ができる返事はひどく素っ気無いものになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/31 15:34

恋人とマルクス論を論じ合うのなら歴然ですが、そんな事しますか?(^_^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことじゃないんです。

日時確認とか、用件のあるメールに反応がうすいんです。

暑いよー(アセ)とかそんなひとことには
返事がはやいです。

お礼日時:2008/07/31 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!