プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、友達と2人で参加したイベントで、男性2人から声をかけられました。
友達が、男性の1人を気に入ったようで、今度4人で花火に行こうということになり、アドレスを交感しました。
その方は、私と住んでいる所が近く、メールが来て
「家も近いんだし、ドライブにでも行かない?」と誘われました。
一度、「乗り物に弱いので・・・」(本当に乗り物酔いが激しいので)と、返事をしたのですが、
「金曜日にドライブ行こう」と、また誘われました。どう断っていいのかわかりません。
私は、ちょっと苦手なタイプの人なのですが、花火大会を見に行くことになっているので、あんまり気まずい感じにならないほうが良いような気がして・・・
できれば、友達とうまくいって欲しいですし。
今月の金曜日は何かしら予定がもう入っているので、その予定で断れるのでしょうが、できれば、今後も誘われないような、上手な断り方などありましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

>「乗り物に弱いので・・・」



濁さないではっきり言うといいとおもいますよ。
この「・・・」が相手がつけいるところでは?

「私、乗り物に弱いんです。ごめんなさい!」→笑顔。

「予定があるんです。ごめんなさい!」→笑顔。

とにかくはっきり最後まで言って、その時笑顔。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですよね。
こういう経験が今まであんまりないので、どう断っていいのか困ってしまって(^^;
すごく参考になります!

お礼日時:2008/07/31 09:45

えっと


「好きな人(気になっている)がいる」とはっきり言いましょう(嘘でも可)

「誰誰?」と言われたら
「内緒」

それで恋愛モードからお友達モードになるよう仕向けましょう。
遊び目的やカラダ目的なら
「いいじゃん、いいじゃん遊びに行くくらい」
って言われたら完全にカラダ目的なので
「今度 花火に行くんだから、いいじゃん」と返しましょう

いけないのは まだ可能性があるって相手に思わせることです。
4人でお友達カップルがいい感じになると
そのときツーショットになる可能性があるので
他の女友達を1・2人呼ぶといかかでしょうか?
もしかしてその呼んだ友達と仲良くなってターゲットから外れるかもですよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>他の女友達を1・2人呼ぶといかかでしょうか?
なるほど!いいですね!
女の子が1人増えるくらいなら、相手の男性もうれしいでしょうし!

お礼日時:2008/07/31 12:09

こんにちは。



「ごめ~ん。今そーいうのいらないの」

相手が軽ノリで誘ってきているので、
言葉は軽い感じですが、充分に通じるセリフじゃないかな。

友達が上手く条件に、貴方とその人とは関係ないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽いノリでですか。
そういうのも、アリなのかもしれませんね。
そういうメールを送ったことないのでボロがでないか心配ですが、
通じれば、一番その後も気まずくなく過せるかもしれないですね!

お礼日時:2008/07/31 12:06

一概には言えませんが「声を掛けてきた」「1度断っても、また誘ってきた」ということを考えると、その男性は女性慣れしてるっぽい感じですね。


snufkin-55さんが何度断っても誘ってくるでしょう。
先ずメールが来ても直ぐに返さない、返しても短い文章で事務的に、花火大会の帰り家が近いと言う事で相手は帰りに2人きりにことを考えているので今から対策を練りましょう。
なるべくハッキリ意思表示しないとsnufkin-55さんと友達との仲が悪くなる可能性もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで考えてませんでした・・・。
確かに、花火大会の帰りにそうなる可能性は高いですよね。
なるべく避けたいです(> <)

お礼日時:2008/07/31 12:03

>「乗り物に弱いので・・・」


確かにこれでは弱すぎますね。
聞き様によっては、乗り物に乗らない遊びならOKです。とも取れます。

「ゴメンなさい。今真剣に考えている方が居るので、二人きりでの遊びには参加できません。」
これなら、お付き合いしている人が居ても居なくても、使える言い訳ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
その言い方だと、使えそうです!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/31 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!