プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日某証券会社に口座を開き入庫したのですが、今日口座管理画面から残高を見たところ2円増えていました。

何故でしょうか?

また、増えていたということは逆に減ることもあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

口座開設するときに確認があったと思いますが、例えば口座に100万円入っていて50万円の株式を購入した場合(手数料等除いて)、50万円の「使われていないお金」がありますね。

この50万円は、MRFつまり加入解約自由の投資信託に運用を任せるという契約なんです。

定期的に小銭が入るとうれしいものです。

ただ、公社債で運用しているとは言え、(滅多にないですが)元本割れの可能性もありますのでローリスクローリターンの運用とお考えください。
    • 0

さすがですね皆さん。

それではNO.1は関係ないということで、私もMRFの分配金という回答にします。

入金でなくて「入庫」だったので、移管と解釈してしまいました。取得単価でなく残高だったですね。
    • 0

NO4に回答もれがあったので、追加です。

MRFの目論見書には、元本割れリスクがあることも書いてあります。
ただし、私が証券会社に口座開設してから2年たちますが毎月少しずつ分配金があり、マイナスはまだありません。
    • 0

ganko3さんの回答の通りMRFです。

証券会社資金を預け、株などを購入せずに預かり金になっているものを自動的に運用してくれます。また、株などを購入した際には自動的に運用が解除されます。
これを「MRF 自動スイープ取引」といいます。
証券会社の口座開設とともに、この取引に加入されるところが多いようです。
私の利用している証券会社では月末に収益分配金が付与されます。
収益分配金は運用実績によって違いますが、現在(7月末)の運用利回りは「日興MRF 0.370%」など普通預金金利よりは有利です。
    • 0

証券会社の多くは口座の現金をそのまま持っているのではなくMRFにしています。

2円はMRFの分配金と思われます。

MRF
http://kenq.org/scca/mrf.html
    • 0

他の証券会社から移管した場合、移管の手数料がかかると取得単価に上乗せされます。

まさか、株価の変動を言っているのではないでしょうね?それなら、毎日ありますよ。
    • 0