プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神病(統合失調症)で外国人の義母が居ます。
家族からは「昔は毎日掃除して、(夜のですが)仕事して、料理もすっごくおいしくておしゃれで本当にいいお母さんだった」と聞かされています。
が、一方でパチンコ好きでよく負けてきては子供に当たったり、しつけにハンガーやベルトでひっぱたくなどの行為をしていたことも聞いています(旦那と義妹から)。

義母は日本にきて28年。病気になってから10年ほどたつので病気になる前の義母を私は知りません。だからか、非常にイライラすることが多いです。
まず、日常会話もまともにできない。テレビはほぼつけっぱなし、映画も「おもしろくないよこの映画」とかよく言いますが(吹き替えで見てます)、理解していると思えません。

そして外出が1人でできないので(迷子になるため)1人での外出は犬の散歩のみ。あとは肥満の義母のために一緒に1歳4ヶ月の息子つれて30分ほど歩いてスーパー行ったり、月1~2回の精神科、しょっちゅう体調不良を訴える義母のためにこの猛暑の中息子を連れて病院へ連れて行っています。
息子も機嫌悪くなって待ち時間が長ければ大暴れして泣き出すし大変でたまりません。

同居して2年半ですが、2年の間は義母は自分の部屋で寝っ転がってテレビ見てる生活でしたので、一切の家事は私がほとんどしていました。妊娠中でも、出産直後も。
家事をまともにしてくれるようになったのは半年ほど前からです。
だからか、最近いろいろ私に言ってくるのでイライラして仕方ないです。

昨夜旦那が大雨の中歩いて帰ってきたのでびしょぬれだったんです。
それで洗濯カゴに出した制服を、確認しなかった私も悪いですが名札をつけたまま洗ってしまったんです。
義母に「これはずして洗わなきゃダメだよ?」・・わかってます・・。
「この間もつけたまま洗ってたよ?ダメよ」と。ちなみに制服を洗ったのは今日が2回目ですが(就職したばかり)、名札は3日前にもらったばかりなので前洗ったときはついていませんでした。

他にも、私がスペイン出身の義母のためにと、スペイン料理を頑張って作ったときも旦那が「おいしい?」と義母に聞けば微妙な返事。というかいつも私が作ったご飯のときはそうです。旦那が作ったときは「昔から料理じょうずなの。私に似たのよ」と。だったら毎日あんたが作れって言いたくなります。

他にもクリーニングに出すお金がなく、仕方なくスーツを家で丁寧に洗濯して干していたんです。すると「なんでクリーニング出さなかったの?」ちょうど5分前、洗濯終わったときにお金と時間がなくてクリーニング出せなかったって言ったばかりですが?その後、「本当はクリーニング出さなきゃダメなんだよね。あとアイロンあるの?かけるとき他の服とか上にかけて(あて布のこと)やらなきゃダメなのよ」と。
えぇ、すべて知っていますし、この同居していた2年半の間にも何度か私していましたが。

もうすべてがイライラして仕方ありません。
1歳4ヶ月でいたずら盛りの息子がいるので、タバコは手に届くところに置かない・ヘアピンがよく床に落ちてるけど落とさないように気をつけなさい・面倒お願いしているときは(長くて15分ほど)目を離さない等、ほぼ毎日いっていますが一つでもまともにできたためしがありません。
そして1人じゃ何もできない。。そんな義母にバカにされているようでイライラします。義母のためにあれこれするのも疲れたし、毎日朝起きるのも苦痛です。
もちろん、義母をほったらかしの義父のことも嫌いです。義母が病気になってから10年、一切の面倒は息子に押し付けていました。今でも病気の症状などはほとんどわかってないと思います。

こんな小さなことでイライラする私は子供でしょうか・・・。悲しい気持ちもあります、どうしてこんなことで、と。
生活費も義父から週2万もらっていますが、一緒に買い物行けば「あれも欲しいこれも欲しい」。お金ないからといえば「じゃお父さんに言うから」と不機嫌そうに。
私だけならまだしも、1歳の息子に対しても同じ態度になります。

誰か私にカツを入れてください。お願いします。

A 回答 (3件)

まだ手のかかる小さいお子さんがいる中での精神疾患者の介助に携わる生活、大変ですね。

おつかれさまです。

あなたの負担を軽減させるためにも、義母さんかお子さん、どちらか他の人の手を借りて日中みてもらう事はできませんか?。

お子さんをみてもらうことについて。
認可保育園でも「病気の家族の介護で、日中保育が出来ない」との事由で書類を提出されれば、緊急性が高いことを考慮されて待機児童期間も少なく順番がまわってきて預かってもらう事も出来ますし、金額も所得に応じて安くなりますよ。
あなたへの負担の軽減もそうですが、子供にとって安全な環境ですし、同じ位の友達と接する機会が増えるのでメリットになると思いますよ。

義母さんをみてもらうことについて。
お近くの保健センターや役所の福祉課へ現状を相談されましたか?。義母さんのかかりつけの病院のケースワーカーさんでも良いかと思います。精神疾患者およびその家族を援助するボランティア団体やNPO団体などを紹介してもらい、日中の散歩だけでも頼る事は難しいでしょうか?。

どうか「ミイラ取りがミイラになる」様な状況や、共倒れ状態にならない様、ご自愛くださいね。
    • 0

よく頑張っておられますね。

気付いていられると思いますが、もう「小さいこと」ではなく積もり積もって「大きく」なってしまったと思います。
このような状態を御主人はどのように言ってますか?またはどう協力してくれているのでしょう?
小さいお子さんもいる事ですし、全部思っている事を話したほうがいいと思います。それで御主人の考えも聞いたり、御主人から義父さんに注意などしてもらう事も考えた方がいいです。また、義妹さんもいらっしゃるようですから通院や買い物など交替にすることはできませんか?
もう一人では限界のような気がします。

あなた様がこのような状態という事はあなた様のご両親はお孫さんと会う事もほとんどないのでしょうね。義妹さんに協力してもらい何日かでもご実家に帰って気分転換などもいいかもしれませんよ。

ご自分を責めたりしないでくださいね。
    • 0

貴女はとても頑張っていて偉いですよ。

小さなお子さんもいて病気の義母様まで抱えて並大抵の事ではないでしょう。活なんて入れられませんよ。
かわいそうで涙がでました。
心にゆとりがもてるようにもう少し自分を甘やかしてあげてください。
ご主人と話し合って気分転換が出来る場所・趣味をさがしてください。
(カラオケ1時間とか・・・)
そうしないと潰れてしまいますよ。
十分頑張っているのですから。。。。
    • 0