プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミ○ワホームで家を建てたのですが、欠陥住宅でした。修理を頼んだのですが、修理もいい加減でとても納得いくものではありませんでした。ミ○ワは全く誠意のかけらもなく、反省するどころか弁護士からの一方的な手紙だけ。こんな欠陥住宅の家に高い金額を払っていかなければならないなんて、絶対納得できません。このまま泣き寝入りしたくないのです。弁護士に頼むとかなりお金がかかるようで他に何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

どういった事象の欠陥かが、分からないので答えにくいのではないかと思います。

HM訴訟や欠陥サポートをしていますが、確かに私の経験上でも、おっしゃるメーカーの対応は、あまりいいものではありませんでした。(具体は避けますが、しかし長期の交渉で改善改修までこぎつけたこともありました。)
やはり、建築紛争に詳しい弁護士、建築士の門を叩くのが良いのではないかと思います。そして、なにがどう問題なのかを調査し課題の整理をする必要があるのではないかと思います。
例えば、欠陥住宅ネット(全国各地で相談窓口などを設けています。)
http://homepage2.nifty.com/kekkanzenkokunet/
など、この手のグループ、NPOは検索すると数多く出てきます。
また、自治体単位くらいで弁護士会が主催している法律相談などもあったりします。このあたりは会へ聞いてみたらいかがでしょうか。
交渉や事象については、記録、文書など、がしっかり残るやり取りが大切かと思います。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました!とても参考になりました。欠陥住宅ネットというものがあることも知りませんでした。何をどうしたらいいかわからなかったのですが、早速連絡してみます。本当に有難うございました。

クレーム数が多いって、建築戸数がずば抜けて多いから、クレームや不具合も相対的に多くなるでしょう。

欠陥率(そんなのないが)というなら別でしょうがね。

で、ほんとに欠陥と言うほどの重篤な内容なんでしょうか?
弁護したててくるなんて、よっぽどのことなんですが。大手ミサワが、そこまでするなんて、尋常ではないですよ。

この回答への補足

• 0

ミサ○ホームは確かクレーム件数が日本一とかなんとかと言われていませんでしたっけ。

CMはがんがん流すけどね、あれも支払った建築費用の一部。大手といっても実際の施工は下請け孫請けなので、自分らは知らない、悪いのはそっちでオシマイです。
 とにかく欠陥と思われる箇所について具体的詳細に書き込みがまずは必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答投稿有難うございました。あまり詳細に書き込みしない方がいいと書かれてたので、大まかにしか書き込みませんでした。わかりにくかったですね・・申し訳ありません。

修理に来たということは一般的に誠意を見せたとみられます。

納得のいかない修理とははたしてどういう意味なのでしょう。
また、どんな反省をしてもらいたかったのでしょうか。
支店長のお詫びでしょうか、金銭でしょうか。
「誠意」という場合HMの対応はまずは修理でしょう。
そしてそれ以上引き出そうとする場合は建築主の要望を聞くことになります。それが一般的であるかないかによってその後の対応が判断されるのが普通だと思います。
建築関連法規や建築の常識は素人さんよりは普通HMのほうが詳しいわけであなたの正当性が今一つ伝わりません。
住宅はクレーム産業ですからたいていのクレームに対応できるシステムは大手HMはできていますよ。

本当の欠陥住宅や住めない状態なら契約を破棄できることもあるでしょう。
弁護士を雇わないならあなたが同等の知識をつけることが必要でしょう。弁護士のように広くはなくていい、今回の範囲のみの法知識と判例知識と冷静に判断できる一般常識だと思います。
    • 0

普通はハウスメーカーは理不尽なクレームでもだいたいは対応します。

ハウスメーカーが弁護士を立てるくらいですから、質問者様に問題があるのではないでしょうか?。

この質問の文章でも、質問者様が一方的に主張されてるだけで異常ですよね。

具体的に書かれてはいかがでしょうか?
    • 0

どういう点が不満でどう対処したか、がわからないので、一方的に非難されても、こういう場ではどうにもならないでしょう?

ハウスメーカーの場合、実際の施工は地元の工務店任せですから、小さな部分での食い違いは起きてきますよ。

「欠陥住宅」などといわれるのなら相当な欠陥があるのでしょうか?
立て付けが悪くてドアが閉まらないとか、アンペア数が足りなくてひっきりなしにブレーカーが落ちるとか、床が平らじゃなくて物が転がっていくとか、、、そういう具体的なことなら大抵対応してくれるものなのですが、対応してくれないのですか?

単なる愚痴をここで発散させるより、具体的な交渉をされたほうがいいですよ。
    • 1

名前まであげて欠陥住宅というなら内容をきちんと書くべきです。

どちらが正しいか全くわかりません。

納得できず泣き寝入りしたくないなら、やはり弁護士を頼んで出るところに出て白黒つけるべきでしょう。
本当に欠陥住宅であれば弁護士費用くらいのもとはとれるでしょう。
    • 0