プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「恋人が自らの命をたってしまったけど、前むきに生きていく」みたいな内容の本なんてありますか?
ちょっと近いかも?程度でよいので、お勧めの本教えてください!

A 回答 (11件中1~10件)

4度目の登場です。

自殺というもっとも理不尽な方法で人間関係を一方的に断ち切られ、残された人・・・というのは、小説の設定としてたくさんあると思うのに、なかなか思い出せません。今仮住まいで、本があまり手元にないせいかもしれませんが・・・

大江健三郎『人生の親戚』
 これは、恋人ではなく、知恵遅れの長男と車椅子に乗る次男を自殺で一度に失った女性が、その悲しみをいかに引き受け生き抜いたか、という話です。恋人以上に我が子の自殺はキツイ、どんな言葉もなまやさしくて追いつかない、と思います。女性にとって。

大江健三郎『取り替え子(チェンジリング)』
 フィクションですが、高校時代からの親友であり義兄であった伊丹十三の自殺を受け入れるために大江さんが書かれた小説だと思います。

あとひとつ。

伊丹十三の自殺から半年くらいたって、妻の宮本信子さんがドラマに復帰するときの記者会見をワイドショーで見たときに知りました。

三好達治の「涙をぬぐって働かう」という詩です。(『砂の砦』という詩集に入っています)
突然のできごとに呆然とし、いつまでも続く悲しみから、仕事を復帰する決心をさせた詩、ということで宮本信子さんが朗読していました。横に並んでいたドラマの出演者全員の目が潤んでいました。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません!!
何回も本当にありがとうございました☆

こんにちは。

『ノルウェイの森』村上春樹
はどうでしょうか?

冬に、めちゃめちゃマッチする本だと思います。
すっごく良いです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません!
ありがとうございました☆

どうも(^^

ちょっと近いかもってなかんじで。
『女には向かない職業』P・D・ジェイムズ(ハヤカワ)
なんかはどうでしょうか。
主人公のコーデリア・グレイは、すごくセンチメンタルながら、前向きに生きようとしていますよ。
ちなみに、グレイっていうのは、アニメの「名探偵コナン」の灰原哀の苗字の方の元になった名前です。
ではでは
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすいません!

増田みず子という人の「夢虫」という本をオススメします。

最初は、前向きでないじゃんとか思いますが、なかなか良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ!わかりました、読んでみたいと思います!!

janebrickさん、たぶんその詩です!!

わたしは初めてこの詩を聞いたとき(柳田邦男さんがあるパーティーの席で、ご自分の撮影された雲の写真を編集して作ったスライドとともに紹介されました)目が真っ赤になりました。
 No.5で書いた本にも、美しい写真が詩に添えられています。

短く、ありふれた言葉を使いながら、とてもやさしいきれいな詩だと思います。ここに引用したいくらいですが、著作権の問題にひっかかると思いますので、是非本を手にとってみてください。探していらっしゃった本がご紹介できたようで、わたしもうれしく思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当に!!@o@
感動です!

是非是非読みます!!うれし~ToT

ありがとうございました><

No.1さんとちょっとかぶってしまうんですが、

吉本ばななだったら、「アムリタ」も、一応、恋人を亡くした人がでてきますよね。主人公の妹の恋人で。
主人公ではないですが、恋人を亡くし、そのお姉さんは記憶を亡くし、だけど2人の間柄は、明日へ向かってて・・・。ってとこがわりとそんな感じではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

なんと!アムリタも持っていました!
これはもう読むしかないですね!!

No.3です。

本棚を眺めていて1冊見つけました。小説ではないのですが

『あとに残された人へ 1000の風』三五館・南風椎(「はえ・しい」と読むようです)訳、「ポケット・オラクル」というシリーズに入っています。

「私の墓石の前に立って 涙を流さないでください
 私はそこにはいません」・・・こんな文で始まる小さな本です。

あとがきによると、人気コラムニストのアン・ランダースが「大好きな詩」として新聞で紹介した作者不明の作品だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!

>「私の墓石の前に立って 涙を流さないでください
 私はそこにはいません」・・・こんな文で始まる小さな本です。

もしかして「私は風や雨となっていつでも見守ってます」というような内容ですか??(すごいアバウトですが)

私は友達に、「自分の母親がなくなった時にお坊さんが自分に渡してくれた詩だ」といってメールで送ってくれました。

まちがってそのメールを消してしまって、ショックをうけていた所です!

もし同じ詩だったら余計にめちゃめちゃうれしいです^^

是非読んでみたいと思います!

「序の舞」宮尾登美子著はいかがですか? 実在の明治女性(画家)の話です。

報われない恋をします。 しかし前向きに自分の画業に打ち込んでいくのです。読後、彼女の描いた絵を見てみると余計感慨深いです。 

• 0
この回答へのお礼

>読後、彼女の描いた絵を見てみると余計感慨深いです。 

ひとつの本で二回も感動できるって良いですね!
探してみたいと思います!!

宮本輝の『幻の光』は、理由のわからぬまま突然自殺した夫に対する無念や哀しさや悔しさをいつまでも胸に秘めた女性の話です。

再婚し、平穏な日々を過ごしながらも、日夜自殺した夫に胸のうちを語りかける・・・

「前向き」というよりは、「断ち切れない想い」に重きがあるかもしれませんが、決して暗くはない。心のゆらめきのようなものが浮き彫りになっていると思います。

質問を見て、バッと浮かんだのがこの小説でした。もう少し時間をかければ他に思い出せるかもしれません。思いついたらまた投稿します。
    • 0
この回答へのお礼

すごく希望通りの内容です!
明日にでも本屋さんに行って探してみたいと思います!

またの投稿おまちしていま!!

「君のためにできること」(村上由佳)

前向きかどうかは分かりませんが。(私にとっては)

ちょっと違うかなとおもいますが(自らでもないし)
「テロリストのパラソル」(藤原伊織)

「ムーンライトシャドウ」
すでに挙げられていますがこれですよねそのものずばりというものは。

• 0
この回答へのお礼

↓でも言いましたが、「キッチン」が家にあったので読んでみます!
他の二つも探して読みたいと思います!