プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、知り合いから車を借りる事になったのですが、
いつまで借りるとかが正確に決まらないので、
昔聞いた事のある保険を使えればと思ったのですが、
どこが扱っていたとか、完全に失念してしまっているので、
宜しければ、教えていただきたいです。

内容としては、自分名義以外の車を運転中に事故を起こしたとき、
保険金が下りるようなシステムのものです。

車にかけるのではなくて、免許書に任意保険をかける・・・
だったような気がします。
現状でも扱いがあるのか、どうかも分からず質問しています。
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願えませんでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

おそらくドライバー保険だと思います。


どこでも取扱いしていると思いますので、保険会社に相談してみましょう。

ただ、ドライバー保険はあくまで臨時に借り受けて他人の自動車を運転する場合ですので、継続的に借りている場合は免責になると思います。
具体的には保険会社によって扱いが違うと思いますが、1年継続的に借りているような場合は免責になると思います。
保険会社によく確認の上、契約して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2008/07/31 18:13

貴方自身が自動車保険に加入していれば「他車運転特約」


自動車を所有していなければ、ドライバー保険です。

詳細は代理店に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2008/07/31 18:14

日本中の車の保険扱ってる会社全て扱ってますよ!


ご自由にお探しを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!