プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらのカテゴリー、内容が込み入ったものが多いかと。
もちろん相談の場なので込み入っていなければ他の方の助言は求めないのですが、逆に明るい話題で皆様のご両親の素晴らしい点をお聞きしたいと思いました。

私の両親の素晴らしい点は、『両親がよく話す』です。
保険の事や孫のこと、TVを見ながらその内容についてなど。
私の居ない場所では、私や姉のことを心配事も含めちょこちょこ話している様子です。
たいそれて海外の人のように大げさに愛を表現するわけではないのですが、このような風景を見れることを幸せに思えます。
私も旦那に選ぶ人はなんでも話せる人を。と思います。
あと、
母・・・料理が美味い!!季節のものを必ず食材に入れ、夕飯では少なくとも4品以上はあります。食は基本を学びました。
父・・・母が久しぶりに出かけていて夜遅くとも寝ずに待つ。ぶっきらぼうで不器用だなと感じます。
両方・・・子供、孫を叱ることができる。

以前は口うるさく、親を個として見ても嫌な所があって、その方が大きかったのですが、一度家を離れて戻ると、今まで見えなかった両親の素晴らしい点に目がいくようになりました。

ここまでくるには紆余曲折の30年かとは思いますが、この両親でよかったと思います。へたに人殺しなんてできません!

ささ、みなさんのご両親のご自慢、是非ともお聞かせ下さい!!!!

A 回答 (4件)

こんにちは。

31歳女性です。
面白い質問だと思いました。参加させてください。

父 
去年還暦を迎えるも、仕事のため諸外国を飛び回る。
父曰く、「社会奉仕のため」。
「子供には迷惑をかけん!その代わり遺産も残さんぞ~!わっはっは」
と豪快に笑う61歳。マラソンが趣味。

母 
「人生楽しく笑ってナンボ」が口癖の59歳の関西人おばちゃん。
料理は各国赴任の度にその国々で料理教室に通っていただけあり、セミプロの域。
ボランティア活動に尽力する姿が美しい。
何より人生楽しそう。

手に職をつけさせてくれ、夫との結婚生活をつかず離れずで見守ってくれている両親。
10代の頃は正直うっとうしいと思って反抗していました。
しかし就職して社会の壁にぶち当たり、そのとき初めて親のすごさが分かりました。
そして結婚し子供ができて、改めて親のありがたみが分かりました。

自分の親でよかったです。
    • 0
この回答へのお礼

>迷惑をかけん!その代わり遺産も残さんぞ~!わっはっは
なんて潔い!!! 自分のことは自分でやれてことですかね。
母がポジティブだと家がささえられますよね~。

ご両親共に活発なようで、子供としては家にこもっていられるより嬉しいのでは??  その活発さを見習いたいですね。

20代半ばです。

父:高校卒業でありながら、某大企業で部長にまでなりました。
娘の私ですら感心するくらい、努力家です。
そして母LOVEです。PCの壁紙はもちろん母。携帯の壁紙も母。財布の中にも母の写真が入ってました。

母:何と言ってもキレイな所!残念ながら私は父親似なんですが…
父の母LOVEエピソードを友人に話すと「あれだけキレイなら、浮気とかありえないよね」と言われます。

2人ともすごい仲が良く、私の前でケンカしているのを見た事がありません。50過ぎてるんですが、今も一緒にお風呂に入るくらいです。

私の理想の夫婦像が、まさに私の両親です!
    • 0
この回答へのお礼

お父様は勤勉家&努力家なんでようね。PC、携帯の壁紙がお母さまとは珍しいですね。ぞっこんLOVEですね~
母がきれい、身だしなみに気づかっているとそれを見て育つ自分達も気をつかうようになり、またそれも嬉しい影響ですよね。

今も一緒にお風呂とは!!  うらやましい

私も実家で暮らしていたときはうるさいなーと思ってましたが、本当にこの両親で良かったと思います。

ちょっと自慢させて下さい^-^

父:物知りだし、知的好奇心が旺盛。
  分からないと放っておかないで、あれやこれやと小さい頃から一緒に考え事をしたりするのが楽しかったです。
  所謂ツンデレで家族の前ではかなりふざけますが、外ではツンとしてるのが子供ながらにニヤニヤものです。

母:ムーミンママのようです。
  裁縫が得意でお菓子づくりもします。
  父がブラジルで暮らすと言ったので、ついていっちゃった行動派。

弟:恐竜研究からはじまり、レコード集めまで多才。
  お金の使い方が小さい頃から計画的。
  ※ただし、小さい頃は悪魔の子ダミアンだと思ってた。

ともかく両親が仲が良いので救われてます。
ただ、逆に自分がこんなに円満な家庭を作れるか不安にはなりますがね・・・
ニュースなんか見てると荒んでくるので、こういうのも良いですね。
皆さんの家族自慢も拝見したいです。
    • 0
この回答へのお礼

外に出てみると改めて実感することありますよね。
やはり口うるさいのはどこの家も同じなのでしょうか。
お父様はツンデレのようですが、まさに駆け引き上手ですか??
お母様も慣れない土地に暮らすという実行力と決断にあっぱれです。海外単身赴任の方は多いですからね。
弟さんの話、笑えます!ダミアンだなんて・・・

私も円満な家庭を築けるのか不安で。
もっと皆様のご家族も拝見したいですね。

27歳、女です。

母 人付き合いが上手くて、家族を明るくしてくれる。
  料理の手際が良くて、関心します。

父 同じ会社で仕事の愚痴を言わずに働いている。

両親とも高卒ですが同じ会社に20年間勤めています。
父年収750万、母720万の年収があり生活には困らずに
育ててもらいました。
親の心配は一切しなくて良いと言われてますので、私は私のしたい
事が出来ています。すごく感謝しています。
    • 0
この回答へのお礼

母の存在は家を明るくしてくれると、私も思います。
ご両親とも同じ会社に勤続20年とは素晴らしいですね!
継続は力なり。
また、「親の心配はしなくていい」と断言されることもご両親の心意気が見られるようです。