プロが教えるわが家の防犯対策術!

他のhotmailユーザーに、私のアドレスから迷惑メールがたまに送られているみたいなのですが、心当たりがありません。私のところにも同じメールが送られてきました。何かウイルスが入っているみたいなのですが。また何か起こりそうなので今はメールを送ることは控えています。メールアドレスを変え方がいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

hotmailのアカウントは幾つでも作れるので、思い切って抹消してはどうでしょうか。

上に手遅れなんて意見もありますが・・・。ウィルス対策ソフトは、対策しようと思う気持ちが大事なので早いも遅いもないと思います。予防が一番の理想ですが、広めないのも一つです。あとノートンインターネットセキュリティは結構重いし(メモリーやCPU負荷が高い)複雑なので、私はウィルスバスター2009をお勧めします。
    • good
    • 0

>対策ソフトはノートンがいいと聞いたので、早速使おうと思います。



ん?ということは、今まで対策無しだったと言うことですか?

もし対策してなかったら、今更対策しても、もうすでに遅い気もします。

運が良くて、OSなどのアップデートもちゃんとしていれば
まだ大丈夫かもですが、ウイルス対策ソフトを入れてないと言うことは
多分、OSのアップデートもあまりしてないのでは?

取りあえず、カスペルスキーのオンラインスキャンかけてみてください。

http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner

ここで一つでもウイルスが見つかったら、即座にリカバリすることを
強くお勧めします。

なお、ノートンと言ってもいろいろ。
Internet Security2008、Antivirus2008、360など。

どこで聞いた話か知りませんが、確かに安物のソフトよりは
良いですが、トラブルも多いです。
(まあ、これはノートンだけに限りませんが。)

個人的には、カスペルスキーをお勧めしますが、
初心者には少々使いにくいかもしれません。
    • good
    • 0

>自分のアドレスから迷惑メールが送られています。



私の家では日常茶飯事です。
毎日、迷惑メール400通ぐらいきてますけど、
結構、自分アドレスからの送信メールってありますよ。

送信元のアドレスなんて、どうにでも書き換えられるんで
それだけならどうって事はないことです。

ただ、ウイルスについては少々心配。

対策ソフトはちゃんと入れてますか?
ソフトはちゃんとした物を使ってますか?

ついでにスパイウエアなどの対策もしてますか?

スパイボットとか、AD-WAREなどがフリーで有名です。

メルアド変えても、友達にはこの先しばらくは、
そのアドレスからメールは届くでしょう。

後、友達の方のウイルス対策も確認した方が良いですよ。
友達側からウイルスによってあなたのアドレスが漏れた可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

対策ソフトはノートンがいいと聞いたので、早速使おうと思います。

スパイウエアの対策もします。

お礼日時:2008/07/29 11:50

メールを送らないだけでは何の対処にもなっていません。


LANケーブルを今すぐ抜いて、
直ぐにウイルス対策ソフトでフルスキャンしてください。

別のメールアドレスに変えるかどうか検討するのはその後です。

ちなみに原因としては、
・PCのウイルス感染
・メールサーバのセキュリティホール
・SMTPヘッダ(メール情報)の偽装
などが考えられるでしょうか。

スキャンした後にでも、
どんなメールソフト(メーラー)を使っているか、
OSはなにか、メールサーバは誰のを使っているかなどがあると
より詳しい回答ができるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

原因を知ることはトラブル解決の鍵になります。

もっと調べてみることにします。

お礼日時:2008/07/29 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!