プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大阪にすんでいます。
旦那が東京に転勤になりました。
仕事場は東京の品川なのですが、
家賃や駐車場を考えると東京はちょっと・・・と思い、
千葉あたりに住みたいと思っています。

子供が小さいので、学校が近くにあって、
大きなスーパーがあれば言うことなしなのですが。
品川まで1時間圏内で、3LDK15万くらいまでを
考えています。

どこかお勧めの場所はありますか?

旦那は友達から船橋・浦安・市川が治安がよくて
住みやすいと聞いたそうなのですが、
土地勘がなくいまいちわかりません

A 回答 (8件)

再々登場です(^^;)



品川までの通勤は、どこからでも地獄なのは間違いないです(^^;)
ず~っと下って1時間以上電車に揺られる覚悟なら、始発駅に住むという手もありますが、帰りのこととか考えても、やっぱり通勤時間は短い方が嬉しいですよね。
ファミリーの多い横浜エリアの、JR戸塚・東戸塚や京急上大岡あたりからは、満員電車です。それより下ったところで、始発駅でなければまず座れず、すぐに満員電車になります。
なので個人的にはやっぱり、乗る時間そのものが短いのが一番だと思いますけどね。
ちなみに、品川への通勤で最も楽なのは京急の支線です。
京急羽田空港線からならさほど混みません。または都営浅草線をつっきる形ですが1本で行ける押上などの京成線。

車を所有されてても、川崎市や横浜市のごくごく中心部以外であれば、便利に使いこなせますよ。
どういう雰囲気がお好みかはそれぞれなので何とも言えませんが、私は都心に近いほど便利でいろんなものが揃って、しかも住宅街であれば環境も良い、と思うタイプなので、一番のオススメは(質問者さんの条件だと)やっぱり品川区・大田区あたりなんですけどね(^^;)大森とか。

神奈川方面をお考えならば、沿線や駅ごとに雰囲気や環境がけっこう違っていますので、ぜひ品川から京浜東北線・東海道線・京浜急行線に乗ってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます(^O^)
通勤は毎日のことなのでやっぱり少しでも近いほうがいいですよね!
品川区とかに住めたらいいんですけど、駐車場もめちゃ高そうですね(^^;)
金銭的にあまり近いとこは借りれなさそうです。
川崎市や横浜市の中心も駐車場代が高そうですね。
実際に色んな場所が見れたらいいんですけど遠方だし時間もないのでとても迷います

お礼日時:2008/08/01 22:37

こんにちは。


田舎でも良いとのことでしたら・・・
目線を変えて木更津・袖ヶ浦なんてどうでしょう?
3LDKであれば、7万くらいであります。
品川行きのアクアラインバスがありますので、確実に座れて
袖ヶ浦BTからなら1時間かかりません。
木更津・袖ヶ浦からですと、羽田や横浜、東京へのバスも出て
いますので、意外に便利だったりします。
田舎なので駐車場代も5000円以下でありますし・・・

ま、田舎ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
家賃、駐車場代ともにかなり魅力的なところですね。
田舎具合にもよりますが、夜道が真っ暗だとちょっと心配ですが。
一度見に行ってみます!

お礼日時:2008/08/11 22:10

>旦那が千葉のほうが治安がよさそうと言ってなかなか聞きませんが、神奈川を検討したいと思います


 ひょっとして御主人はゴルフに目的があるのでは?(^_-) 千葉、茨城と違って神奈川のゴルフ場は山岳コースが多く、料金も飛び抜けて高いところが多いのです(^_-)
 行楽は関西とは違い、どこへ行くにも混雑を抜け出すのに大変な苦労をしますよ。関西は通勤や行楽に関しては天国みたいなものですね。首都圏の人達は気の毒にそれを知らないでひどい状況を当たり前と思い込んでいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
旦那はゴルフしないんです。
知人から聞いたのを総合したら千葉がいいような気がしてるらしいです。
関西は殺人的ラッシュとかないので今からどうなることやら本当に不安です。
梅田、難波あたりによく車で行くのですがあのへんの渋滞なんて比べものにならないくらいなのでしょうね。
いまから憂鬱です

お礼日時:2008/07/31 04:52

補足をみました。


来春入園ですね。
横浜、川崎の場合人気の高い区域ですと、幼稚園は既に厳しい状況はああるかもしれませんね。
だいたいのスケジュールとしては10月の説明会までには転居して11月はじめには願書提出ですので、説明会あたりには願書を入手しなくてはなりません。

いずれにしてもあまり迷っている時間はないといえます。
(現在船橋ですが横浜ほどではないにしろ状況は厳しいところです)

先の回答にも書いたとおり、横浜・川崎の市のHPをみればわかるとおり、鎌倉・藤沢にくらべ支援策が劣っていますし、通勤などの環境がよほど気に入れば別ですがおすすめしません。

東戸塚は駅前がいきなり坂!という感じです。
ベビーカーだとかなり押しづらいです。
百貨店とスーパーがあり、街が整備されていましたが、整った道とは逆にごちゃついた感じも否めませんでした。
駅近くの物件が数多く出ているのではじめはいいと私もおもったのですが・・どうもいき苦しい感じがしました。
(この辺は好き好きでしょうが、私は地方都市出身なので)

少し遠くなりますが車を運転することも考えると、藤沢市がいいんじゃないかなと思います。
ただし幼稚園は、横浜や川崎にくらべて、「園バスなし・給食なし・預かり保育なし」という園が多くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
幼稚園にバスなし給食なしなんてところがあるのですね。
こっちではバスなし給食なしを見つけるほうが難しいと思います。びっくりしました。
所得の関係で現在も乳幼児医療や児童手当等は受けれていないので、支援にはあまり期待していません。
藤沢市は通勤にどれくらい時間がかかるのでしょうか?
車にはよく乗るので魅力的ですが、あまりに通勤に遠い、混むならちょっと旦那がかわいそうな気が・・

お礼日時:2008/07/31 04:43

私は千葉で生まれ育ち、結婚して横浜に行き、今は都内に住んでいます。


やっぱり都内~神奈川に比べて、千葉はガラが悪いです。都内でも、千葉寄りは治安が悪いくらいですよ。
都内や神奈川の方が地価が高いため、どうしても所得の良い人たちが住みます。自ずと、そういうエリアのほうが住人の質が上がり、治安は保てます。
もちろん神奈川でも安価なエリアはあり、そのへんは評判は良くないでしょう(川崎の海側は工場地帯が近く、あまり評判がいいとはいえないかも)。
逆に、千葉でも新興の地価が高いエリアであれば治安もよかったりします(新浦安や海浜幕張などの開発地、大型マンション郡など)。

神奈川方面でも、横浜市より下ると、旦那さんの通勤が辛くなると思います。幼稚園の状況は、ある程度エリアを絞り込んでピンポイントで聞いてみるしかないと思います。
東戸塚のあたりなど、きれいな街でマンションも多く、子育て世代がたくさん住んでいて商業施設も充実、とても環境が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
神奈川より千葉のほうがあまりガラがよくなかったりするのですね。
東戸塚、候補にいれてみます。
その近辺の駅から品川までってかなり混むのでしょうか?
大阪では殺人的なラッシュがないのでかなり大変そう(^^;)

お礼日時:2008/07/31 04:29

品川通勤で、子育て環境が良くて栄えている場所・・・であれば、断然神奈川方面がオススメです。


電車の便利さが千葉方面とは全然違うし、治安や環境がいいです。
横浜市などけっこう良いですよ。
JR東海道線・JR横須賀線・JR京浜東北線・京浜急行の沿線で東京都~横浜市内までの間で探すと良いと思います。

個人的にオススメの駅は、戸塚・鶴見・川崎・大森・大井町など。
乗り換え可なら、JR横浜線の大口・菊名・新横浜なども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり通勤を考えると千葉より神奈川のほうがよさそうですね。
横浜市は幼稚園激戦区みたいなのですが途中入園できるのでしょうか?
旦那が千葉のほうが治安がよさそうと言ってなかなか聞きませんが、神奈川を検討したいと思います。

お礼日時:2008/07/29 22:49

船橋に住んでいます。


ごちゃごちゃした街ですし、ららぽーと以外にはショッピングセンターもなく道も1車線が多くてくねくねしていますし、すみやすいとは思いません。

千葉、ということでしたら、市川がいいと思います。
駅でいうなら、東西線の「妙典」
駅前にサティや小さな公園、ほんの少しの店がありますが、徒歩3分もいけば住宅街です。高層物がなくて散歩しやすそうなところです。
日本橋で乗り換えです。

乗り換え便でいうなら、総武線市川もいいですが、総武線側は同じ市川でもごちゃごちゃした街です。
雰囲気でいうなら京葉線新浦安もいいですが、こちらは東京駅での乗り換えにかなり歩くことになるし、風などに弱くてとまりやすく、品川通勤にはおすすめしません。(ただ、駅から離れると、東西線浦安も使える立地もあるのでその辺はいいかもしれません)
新浦安は団地(大きなマンション含)が多いところです。
駅前には市の施設、ショッピングセンター、大きな公園、大学病院などがあり、少し離れると大学があってその図書館なども市民利用可能です。
海側のほうには24時間対応の小児科があります。

子育て的には都内のほうが断然いいので、位置的には江戸川区はおすすめです。
乗り換え便はよくはないですが、都営新宿線「船堀」あたりは歩道もひろくて駅前は緑もあります。

千葉にこだわらないなら、私も神奈川のほうがいいとおもいます。
川崎や横浜は子育て支援が薄く、待機児童の多さ・幼稚園願書入手の困難さなど問題が多いので、鎌倉市か藤沢市がいいと思います。
通勤を考えると「大船」や「藤沢」などですが、「大船」は駅から近い賃貸物件がすごく少ないので(とくにファミリー物件)、実質難しいかと。

うちは夫が品川通勤ですが、現在神奈川への転居を検討していていろいろ調べているところです。
先日いろんな駅におりたって雰囲気をみてきましたので、他にご質問があれば補足でもいれてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
千葉だと通勤が大変そうなので神奈川を検討したいと思います!
子供が2歳と6ヶ月なので幼稚園に行かせたいのですが、横浜だと激戦区で途中入園は難しいですか?
旦那は神奈川は治安が悪いというイメージがあるらしいのですが、住みにくい市とかあるのでしょうか?

補足日時:2008/07/29 22:40
    • good
    • 0

>子供が小さいので、学校が近くにあって、


>大きなスーパーがあれば言うことなしなのですが。
首都圏でこれを満たさないところなんてありませんよ(^_-)

>品川まで1時間圏内で、3LDK15万くらいまでを
そうなると、千葉県だと東京の都心を横断することになりますから、不利になりますよ。それよりは神奈川、それも湘南地方の方が千葉の人達には悪いですが、文化の香りが高い上に地の利を得ていますから久里浜あたりでもじゅうぶん条件を満たすことになります。考え直されてはいかが? 関西で言えば千葉は南海沿線、湘南は阪急沿線というイメージです。梅田の事務所に通うのに和歌山近くを探しますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千葉だとかなり通勤に不利みたいですね。
神奈川を検討してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!