アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソファーベッドを購入したのですが…寝方がわかりません(笑)
ベッドパッドとか敷いた方がいいのですか?シーツとかは?
ソファーベッドの方どのように寝ているのか教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは♪



ご回答は#1のjinburuさんがおっしゃる通りです。
ベッドまるごと洗濯することは出来ませんし
人は寝ている間もコップ一杯の汗をかきます。
パット(敷布団)とシーツは衛生上必須でしょう。

それから私もソファベッド経験者として
アドバイスさせて下さい。
パットとシーツを敷くということは
ソファーとして使用するときには
そのパットとシーツをどこかへ移動・収納しなくては
なりません。
という訳で、引きっぱなし状態(万年床)になってしまいます。
しかもソファーベッドって機能より
フォルムを追求してたりするので
寝心地を追求するのは無理です。
私のソファーは肘当て部分もありまして
ベッドとして使用する時に最悪でした。。。
毎日起きると背中が痛かった・・・
数ヶ月・半年くらいは寝心地に慣れるのにかかりました。
寝ても寝ても睡眠が足りない感じがして。。。
ですからもしそういう状況(万年床)に陥る恐れがあるなら
普通のベッドをお薦めします。
私がソファーベッドを購入した理由は
弟と部屋を共有していて弟が大きなベッドを買った為
そして数年したら結婚するであろうし
その時にソファーとして使う為、購入に踏み切りました。
ソファーとして使ったのは数年の内の数える程度です。
布団を干してもソファーとして使うことはなかったです。笑
もし買うのなら形よりも機能を重視して下さい。
倒し易いこととフルフラット!これが重要です。
けどフルフラットのソファーベッドって
なんだか野暮ったくて可愛くないんですよ~。泣!

経験からご参考まで♪

あっそれから結婚した今では
物置代りの一部屋に無用の長物として居座っております。これまた泣!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそくなりましたがお礼です。アドバイスを読んで考えて購入したソファベッドは2つ折ではなく座る部分が3つ折になってるものです。サイズはセミダブルで寝心地はいいです。でもソファとしての機能はいまいちです(涙)今では出したり片付けたりが面倒なのでずっとソファのままで、寝るときは何故か押入れで寝ています(笑)ドラえもんですね。ぷぷぷ。
遅くなりましたがアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 19:04

衛生上、パットもシーツも敷いた方が良いと思いますよ (`▽´) パットがあれば干す事ができますから。


パットなしの場合、シーツは洗えてもベットを干す事はできません(^_^;)
ただ、パットは邪魔になるかも知れませんね。ソファーにした時に。
で、ソファーベットは何年かたつと真ん中が経込んできて、ベットにして眠る時に違和感を感じる事となります。
ソファーの時に真ん中ばかりが使用されやすくなり、どうしても経込んでくるんです。そうなると 
やはりパットが必要になると思いますね。
私の場合は、ソファーベットにシーツで、シーツは(ソファーの大きさにもよりますが)シングルのベット用の
シーツを使用しています。四隅にゴムの付いた物です。これだとソファーにしてもそのまま使えますから。
出来れば掛布団と揃えて、掛布団はソファー時、長い方(横)に真ん中で折、背もたれに置いています。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがお礼です。ソファベッド買いましたよ。アドバイスを読んで考えて真ん中で折る2つ折ではなくて、座る部分が3つ折になるものを購入しました。シーツを敷いて使ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!