プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校三年生です。
福祉関係に進みたいため、東北福祉大か日本社会事業大学への進学を考えています。
東北福祉大に入学できたのなら実学臨床をしたいと考えています。
資料によると実学臨床はAO選抜者のみの希望者だけってなっていたのですが、在校生に聞いてみたところAO選抜者以外でも入学してから申請出来るそうです。
そこで質問なのですが、その実学臨床をした人だけが入れる寮には入学してから予約をするのでしょうか?
また、寮に入れない場合もあるのでしょうか?
最後に、実学臨床には費用がかかるのでしょうか?

たくさんの質問すみません;
だれか返答お願いします。

A 回答 (3件)

福祉系大学院卒で現場で働いています。

「実学臨床」という名前に惑わされない方がいいです。
実際な実学は勤めてから出ないと不可能ですし、
大学での学問とリンクさせようという試みは理解できますが、
学部教育で、「学問」と「臨床」を理解できません。

実際問題卒業後何をやりたいか、自宅からの近さで選んだ
ほうが得策だと思います。
    • 0

うーん、わかんないです。

実学臨床というのは初めて聞きました。

でも、正直「畳水練では泳げない」もんなので、あまり過度の期待はしない方がいいのでは?施設に働くと、学校でやっていることが新しすぎて、他の施設職員には到底受け入れられないことも多々あります。トランスのやり方然り、生活相談の手法然り…どうしても理論と実践には必ずズレがあるものです…

寮は今時の学生には人気ないですよ。なもんで、望めばすぐは入れると思います。

あと福祉大か社事大を志望しているのなら、「将来どこで就職するか」をしっかりしていた方がいいです。東北福祉大は「東北」地方の就職にはめっぽう強いです。あと何気に関西圏(これはプロ野球の阪神タイガース金本知憲選手や引退した葛西稔(阪神投手)コーチの活躍が大きいため)でも知名度がありますよ。

社事大は関東圏では名門ですがね。東北地方だとやっぱり東北福祉大学出身者が大多数を占めているため、お偉方は福祉大OBが多いです。なもんで、いくら社事大でも、東北地方では東北福祉大の方が学閥としては強いですね。

とりあえずわかるものは答えました。あとは学校説明会とか、東北福祉大に直接電話した方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寮は人気ないのですか><
良かったです。
やはり福祉大か社事大かはどこで就職するかを考えて選ばなきゃいけませんね;
ためになりました!
ありがとうございました。

福祉大OBですが、社会福祉士や精神保健福祉士の実習じゃないんですか?

看護学部やこども学部志望にしては社事大も志望してるんで変だし。

補足してください。臨床心理士は大学院からなんで違うし、OBなのに初めて聞いた名前のものです。勘違いしてるようにも感じるので、謎です。

この回答への補足

希望者のみが行える少人数の教育プログラムの実学臨床教育です。
資料には、「実践現場における学び(実習)」と「大学における学び(講義・演習・グループスタデイ等)」を有機的に結び付けるプログラムと書いてあります。

あと、私は社会福祉士目指してます。

• 0