プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴキブリ駆除の方法を教えてください
一昨年まではアー○レッドで全館一斉薫蒸していたんですが、去年猫を飼い始めて、薬を使うのをやめたら、やたらと見るようになりました(T T)
猫に安全な駆除の方法を教えてください

A 回答 (5件)

ご苦労様です。

猫は飼っていてもゴキブリは飼ってないのにね(笑)
ゴキブリは、キッチン台の裏を住み家にしてたり、下水管を通ってよそから我が家に侵入したりします。
毒餌タイプのゴキブリ駆除剤を商品の説明書きに従ってゴキブリの通るところ数箇所に置いてください。有効成分がヒドラメチルノンやフィプロニルというもので、子供やペットがなめないようにプラスチックケースの中に薬剤が入ったものが売っています(商品名:コンバットなど)。
この毒餌剤を使うときは、毒餌以外にゴキブリが食べる物がないように、台所に食べ物のカスやレンジまわりの汚れなどもなるべくきれいにすることがポイントです。なお、設置してもゴキブリを見なくなるまで少々日数かかります。
最近は商品が少なくなりましたが、ゴキブリの通り道(水まわり、レンジ周辺、台所の床の隅、シンクの下の戸棚の隅など)に噴き付ける殺虫剤も有効です。商品に「まちぶせ効果あり」などと書いてあるゴキブリ用殺虫スプレーを探してみてください。下水管などを伝って外から侵入してくる場合は、こちらのほうが効果があるかもしれません。
ゴキブリが貼り付く粘着シートは、見た目は「うわぁ、ぞろぞろいた~」とすごいですが、実際にはそれにキャッチされないゴキブリも多く、見た目より効果は低いと言われています。
ではご健闘を祈ります~。
    • 2
この回答へのお礼

ええそうなんです、あんなの愛玩できません。(;;)

詳細な説明をありがとうございました。参考になります。
やはり毒餌が良いようですね、試してみます。

たしかに「毒餌」と言うと、皆さん心配するかもしれませんね。

しかし、コンバットなどの毒餌を食べて弱ったゴキブリをペットが食べたとしても問題ありません。「毒餌」の中には、殺虫成分が少量入っています。この殺虫成分は、昆虫には強く作用しますが、哺乳動物への毒性は低く、通常の使用では問題ないものが使われています。
今は、化学物質に対する規制が厳しく、安全性についてもよくチェックされてます。
ANo.3の補足でした。
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます

なるほど、毒餌と言うと、ネコイラズなどを連想してしまいますが、対象が虫ならそれほど心配は無いということですね、安心しました。

人の手では限界があるので、薬を使えるのは助かります。本当にありがとうございました。

No.2です。

コンバットは、No.3様のおっしゃるとおり『毒餌』ですから、もしも猫にゃんがゴキブリを捕らえて食すようなことがあると、猫にゃんにも悪影響があるかも知れません。
    • 4
この回答へのお礼

No.2さん、回答ありがとうございました、遅くなってすみません。

確かにそれは不味いですね、家の子達が幾らとろくても、毒で弱ったコキなら捕まえられるでしょうし。

人間が叩くしかないんでしょうか(TT)

>ゴキブリ退治

猫が解決してくれると思いますけど…

この勝負、猫の負け なら、
ゴキブリ コンバット と ゴキブリ ホイホイ

燻蒸中は、飼い主は当然家に居ないわけですから、猫も一緒に連れて出ればいいのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ohbacomeon、回答をありがとうございました、

猫とゴキブリの勝負ですが、一匹は興味なし、もう一匹は追いかけるんですが逃げられ、後一匹捕まえそうな子が居るんですが、他の二匹との仲が最悪なので完全外飼いです、三匹も居るのに解決してくれません(;;)
燻蒸は、ドラックストアで聞いてみたら、ペットの居る家は止めておけと言われました、人間には影響が出ない残留物も、ペットには良く無いそうです。

コンバットとホイホイですね...

猫がゴキブリを見つけたら、その都度殺虫剤で始末する以外に方法無しです。

• 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ですが、実は今やっているのがその方法で、猫に薬がかかるのが怖くて、離れるのを待っているうちに逃げられるのです...