プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いいたします。

私はFirefox2.0.0.16を利用しています。
先ほど、ビッグローブのウェブメールのログインページに移動しようとしたところ、以下のようなメッセージが出てきました。

-----------------------------------------------


Webサイトが未知の認証局により承認されています

webrymail.biglobe.ne.jpが信頼できるサイトであると確認できません。

このエラーの原因は次のいずれかと考えられます:
-このサイトの証明書を発行した認証局が不明です。
-このサイトのサーバ設定ミスによりサイト証明書が不完全です。
-あなたの個人情報を入手するためにwebrymail.biglobe.ne.jpであると偽装しているサイトに接続しようとしています。

この問題をサイトの管理者に知らせて下さい。

この証明書を受け入れる前に、このサイトの証明書を注意深く審査して下さい。Webサイトwebrymail.biglobe.ne.jpを識別するためにこの証明書を受け入れますか?

「証明書を審査する」
○今後この証明書を受け入れる
○このセッションの間だけ一時的に証明書を受け入れる  
○この証明書を受け入れず、サイトに接続しない

----------------------------------------------------
以上です。
三日ほど前にFirefoxでログインしたときは、このようなメッセージは出ずに普通にログインページに入ることができました。IE6で試してみたら、こちらはこのようなメッセージは出ず普通に移動することができました。
Firefoxの設定を特に変更した記憶はありません。また、このようなメッセージが出てきたのは、Firefoxを使い始めて初めてです。なお、他の認証が必要なページには、何の支障もなく移動できています。
問題のメッセージが出てくるのは、

http://email.biglobe.ne.jp/?MM

から、「ウェブリメール(パソコン向け) ログインはこちら」のボタンをクリックすると、出てきます。
何かお判りになる方、または同様の症状が出ていらっしゃる方がおいでになりましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。
環境はXPのSP2です。

A 回答 (6件)

私もFirefox 2.0.0.16を使用しています。

http://email.biglobe.ne.jp/?MMに行き、「ログインはこちら」ボタンを押すと、確かに仰るようなメッセージがでました。whoisにて、email.biglobe.ne.jpを調べましたが、間違いなくBiglobeであり、フィッシングサイトではありません。大手の証明書がこのような形であるとは不思議ですね。また、IE6でアクセスしてみましたが、ご指摘のようにFirefoxのようなメッセージは出ませんでした。

これはFirefox側に問題があるような気がします。firefoxのフォーラムで詳しい方に尋ねるか、Biglobe側に理由を聞いてみるのが良いと思います。多分、Biglobe側のほうが素早い対応をしてくれるような気がします。この問題は、ここで議論するよりは、Firefox側かBiglobeに尋ねるのが正解だと思います。

この回答への補足

こんばんは、早速のご回答ありがとうございます。

同様の症状が出ておられるとのことで、不謹慎ながら、ほっとしてしまいました…。
whois検索までして下さったとは、ありがとうございます。私も調べてみたのですが、間違いなくビッグローブなんですよね。仰る通り、大企業のHPでこのような現象が起きるというのが不思議でなりません。

先ほど、時間がぎりぎり間に合ったのでビッグローブのサポートに問い合わせてみたのですが、結局のところ、『こちらではFirefoxを導入していないのでわからない』『IEでは問題なく閲覧できているのだから、Firefoxで閲覧できなくても構わないのでは』『うちではどうしようもないので、Mozzilaに問い合わせてくれ』ということで、お話になりませんでした…。
やはり、Firefoxのフォーラムに尋ねてみるべきでしょうか…。

補足日時:2008/07/25 23:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
あちこちのサイトで試してみましたが、とりあえず今のところこの現象が出るのはビッグローブのウェブメールだけなので、一時的に許可をするで様子を見ようと思います。
お忙しい中、お力添え下さりありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 12:41

#1です。


追試ありがとうございました。>#4
そういうことでしたら、確かにFirefox 2.0.0.16が怪しく思えますね。

> 三日ほど前にFirefoxでログインしたとき
にも 2.0.0.16 だったのでしょうか?

なお、Firefox 3.0.1では特に何の警告も出ていません。
# 「未知の認証局により」とあったので確認してみましたが、VeriSignのEV SSL対応のものでしたので#1の回答としました。
## その後、それならIEでも出るはずだよなぁ…と気になっていたのですが…

とりあえずMozillaのコミュニティ関連ページを参考URLへ載せておきます。
# 軽く検索してみましたがそれらしいものは見あたりませんでした。

参考URL:http://mozilla.jp/support/community

この回答への補足

こんばんは、度々ありがとうございます。

はい、三日ほど前にFirefoxでログインしたときも2.0.0.16でした。ちょうどその何日か前に2.0.0.15からアップデートしたので覚えております。もしかしたら15から16へのアップデートが原因のバグか、とも思ったのですが、アップデートした直後はこんな現象は起きていなかったわけで…なので、尚更原因がよくわかりません。

とりあえず、『一時的に~』をクリックすれば進むことはできるので致命的なエラーというわけではないのですが…こんなことでも、コミュニティサイト様で質問してもいいものなのでしょうか。こちらで質問するのも、随分迷ったもので…。
検索までして下さったそうでありがとうございます。うーん、既知の問題ではないのですね。

補足日時:2008/07/25 23:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
あちこちのサイトで試してみましたが、とりあえず今のところこの現象が出るのはビッグローブのウェブメールだけなので、一時的に許可をするで様子を見ようと思います。
お忙しい中、お力添え下さりありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 12:43

#1さんが言っているルート証明書の更新プログラムはInternet Explorer用なので、インストールする必要はありません。


http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20080627.html

#2,4さんの言っているように、これはFirefoxのバグである可能性が高いです。ただし、Firefox2系の場合、「このセッションの間だけ一時的に証明書を受け入れる」を選んで進んだページのロケーションバー(アドレスバー)の鍵アイコンをクリックすると、
「Webサイトの識別情報が検証されました」
というページ情報が出ます。

ちなみに、
Opera9.51 - 警告しない
Firefox2.0.0.16, Firefox3.0.1 - 警告する

こういう問題に関しては厳しいことで知られるOperaが警告を発しないわけですから、
https://webrymail.biglobe.ne.jp/
は信用していいと思います。

この回答への補足

こんばんは、ご回答ありがとうございます。

ご指摘、ありがとうございました。私もウィンドウズアップデートをしてルート証明書の説明を読んでみたら、IE用だったので、あれ?と思っておりましたので、疑問が解消できて助かりました。

やはり、これはFirefoxのバグなのでしょうか。私だけならばともかく、他の方々のところでも同様の症状が出ているのならば、私のところのFirefoxだけバグっているという可能性は低そうですね。
osietenick様の仰る通り、「このセッションの間だけ一時的に証明書を受け容れる』を選んで進んだページのアドレスバーの鍵アイコンをクリックすると「webサイトの識別情報が検証されました」というページ情報が出ますね。検証できたなら、何故あんなエラーメッセージが出るんだろうと思ってしまうのですが…。

まさかフィッシングサイトに飛ばされたか、スパイウェアに感染してしまったかと慄いておりましたので、信用していいとの御言葉に安心しました。ありがとうございました。

補足日時:2008/07/25 23:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
あちこちのサイトで試してみましたが、とりあえず今のところこの現象が出るのはビッグローブのウェブメールだけなので、一時的に許可をするで様子を見ようと思います。
お忙しい中、お力添え下さりありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 12:42

#2です。

Windows Updateを行い、ルート証明書をインストしましたが、矢張りFirefoxでは同じ現象がでます。

violet430が仰ることもわかるのですが、これなら、自鯖でStone等を使って、個人レベルでもできるSSLです。Biglobeからこのようなメッセージが発せられるというのはおかしいです。Firefoxだけで出て、IEでは出ないのですから、Firefox側に問題があるとしか思えないのですが。

この回答への補足

こんばんは、度々のご回答ありがとうございます。

No4,5様のご回答を先に拝見したので、ルート証明書はインストールしませんでした。私もウィンドウズアップデートはしたのですが、ルート証明書の説明を見てみるとどうもIE7用のプログラムのようなので、あれ?とは思っていたのですが…。ご指摘ありがとうございました。やはり、これはFirefox固有の問題なのでしょうか。

補足日時:2008/07/25 23:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
あちこちのサイトで試してみましたが、とりあえず今のところこの現象が出るのはビッグローブのウェブメールだけなので、一時的に許可をするで様子を見ようと思います。
お忙しい中、お力添え下さりありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 12:42

おかしいですね。


○今後この証明書を受け入れる
を選んで問題ないと思いますが、如何ですか?
リンクは参考になれば。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …

この回答への補足

こんばんは、早速のご回答ありがとうございます。

参考URLありがとうございました。仰る通り、『今後この証明書を受け容れる』で問題ないとは思うのですが(今は『一時的に~』をクリックしています)、今日突然出てきたメッセージなだけに、気になってしまって…。

補足日時:2008/07/25 23:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
あちこちのサイトで試してみましたが、とりあえず今のところこの現象が出るのはビッグローブのウェブメールだけなので、一時的に許可をするで様子を見ようと思います。
お忙しい中、お力添え下さりありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 12:41

Microsoft Update(またはWindows Update)でカスタムを選択し、「ルート証明書の更新」をインストールしてみてください。


おそらくEV SSLという新しい規格のものに変わっていて、それに対応する準備ができていないんじゃないかと思います。

この回答への補足

こんばんは、早速のご回答ありがとうございます。

ウィンドウズアップデートから「ルート証明書の更新」を発見できましたが、No.4,5様方の回答を先に拝見しましたので、インストールはしないでおきました。

補足日時:2008/07/25 23:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
あちこちのサイトで試してみましたが、とりあえず今のところこの現象が出るのはビッグローブのウェブメールだけなので、一時的に許可をするで様子を見ようと思います。
お忙しい中、お力添え下さりありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!