プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの調子が悪いので、
こちらのQ&Aで質問したところ、
バックアップをとり、osを再インストールした方が良いという回答が多かったので、そうしようと思うのですが、
すべてのプログラムより、Windows Update や VAIO Update とか
あるんですけど、これはosのインストールには関係ないですか?
インストールするには、電気店とかでソフトを買うしかないですか?

A 回答 (12件中1~10件)

No.8(兼7.11)です。



補足ありがとうございます。
すみません気づいてなくて・・・遅くなりました。

Cドライブはウチより空いてますね・・・。
ディスククリーンアップは(自分は使わないのですが)
[Temporary Internet Files]と[一時ファイル]は消してもいいと思います。
あとは、まぁ消してもいいはずなのですが、自己責任でお願いします。
その後、暇な時にデフラグをした方が良いでしょう。

仮想メモリの増やし方は参照URLをごらんください。
増やしてみて効果があればいいのですが。
(実は詳しくないので、ご覧になった他の方からのアドバイスを期待してます。)


それと、最優先はやっぱり、リカバリディスクの作成です。
リカバリしてまた調子が悪くなった頃に試してみる ということで
頭のスミにでも残しておいてください。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さきほどは、お礼の件、まことにすみませんでしたm(><)m
(このコーナーの質問について)最初の方の段階から、最後まで、私のレベルを加味し、分かりやすくお教えいただきましたこと、本当に感謝しています。
今まで、知らなかったこと、たくさん教わりましたこと、とても嬉しく感じています。
質問への回答はここで一旦、締め切りたいと思いますが、もし、また不具合が生じた際には、質問だすかもしれませんので、ご協力いただけますと、大変たすかります。
このたび誠にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/26 11:53

No.7です。



>では、とりあえずの作業としては、まず、
>「必要な物を調べ上げ、インターネットからダウンロードする」ことからはじめれば良いですか??

いや、それよりは・・・
やっぱり「リカバリディスクの作成にトライ」でしょう。
今回使わないにしても、いつ必要になるかもしれないものです。

リカバリディスクがあればしなくても良い作業は
なるべくしないで済ませましょう。


リカバリするならその前に、データファイルのバックアップはもちろん
メールアカウントやお気に入りもエクスポートして、
インターネットの接続設定も確認しておいてくださいね。

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/begin …

この回答への補足

ご回答、URLありがとうございます。
じゃ、取り敢えず、取説のプリントアウト→バックアップ→リカバリディスクの作成・・・という形でやってみようと思います。

補足日時:2008/07/25 21:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

型番、並びに取説の件、誠にありがとうございました。
その二つのおかげで、大きく進展できました。
おかげでしばらくは、何とかやっていけそうな気がします。
しかし、プリントアウトの段階で、用紙もインクも切れてしまいました・・・。
LEXMARKにインク取り寄せ、となると2~3日はプリントアウト中断状態のままストップすることとなりそうなのと、週明けに外せない用事があり、数日、自宅を留守にする予定なので、一旦ここで回答受付を締め切らせていただかこうかと思います。
プリントアウトは(さすがにこれぐらいは・・・(-_-;))順調に出来そうですが、その後の作動について、万が一、またトラブッた場合は質問、出させていただくかと思いますので、もし、お暇でしたら、ご協力いただけますと、大変、ありがたいです。このたびは誠にありがとうございました。感謝、感激、感動です。。。

お礼日時:2008/07/26 11:41

NO.2です。



これでやっと具体的なアドバイスが出来ます。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/vgc-m30b …

↑ これですね。

まず、取扱説明書PDF
ftp://ftp.vaio.sony.co.jp/pub/vaio/download/man/ …
180ページありますが、印刷しちゃって下さい。

リカバリについては 140ページからです。
さっきも書きましたが、リカバリの前に必要なデータをバックアップしてください。

最後に、他の方たちにも指摘されていますが、メモリーがXPを動かすには少なすぎます。最大の1GBにしたいです。

ただし2004年9月モデルですので、いつハード的に壊れてもおかしくない為、どのくらい投資して良いのかは判断が難しいですね。

この回答への補足

あ~、ありがとうございます(T▽T)
取説が手に入れば、リカバリも自分ひとりの力でも、できるかも???なのですね。
プリンターも復活したようですし、
プリントアウトぐらいは、さすがの私でも上手くいけば、できます。
(上手くいけば・・・っていうのは、CanonとかEPSONと違って
LEXMARKは結構、普通に使ってても紙詰まり、しょっちゅう起こすんです・・・そうなっちゃうと、最悪なときは、電源きって、コンセント抜き差しとかいう作業が・・・、なるべくそれは避けられるように、慎重にやってみます、ありがとうございました)

補足日時:2008/07/25 21:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

型番、並びに取説の件、誠にありがとうございました。
その二つのおかげで、大きく進展できました。
おかげでしばらくは、何とかやっていけそうな気がします。
しかし、プリントアウトの段階で、用紙もインクも切れてしまいました・・・。
LEXMARKにインク取り寄せ、となると2~3日はプリントアウト中断状態のままストップすることとなりそうなのと、週明けに外せない用事があり、数日、自宅を留守にする予定なので、一旦ここで回答受付を締め切らせていただかこうかと思います。
プリントアウトは(さすがにこれぐらいは・・・(-_-;))順調に出来そうですが、その後の作動について、万が一、またトラブッた場合は質問、出させていただくかと思いますので、もし、お暇でしたら、ご協力いただけますと、大変、ありがたいです。このたびは誠にありがとうございました。感謝、感激、感動です。。。

もうすでに、お気づきでしょうが、本来no.10さんへ送るはずだった上記のお礼を、間違って、no.11さんへ送ってしまったことを、後で気づいた次第で・・・誠に申し訳ございません。不快な思いをされてなければよいのですが・・・・・・(´_`)

お礼日時:2008/07/26 11:59

メモリが小さすぎる機種ですね。

これは苦しい。
リカバリしても、また時期に調子悪いと感じる
ようになるでしょう。

ところでリカバリですが、すでにあなたは答えを
入手しています。御理解出来ていないだけです。
今までのQAを10回は読んでください。調べごとも
やり直して下さい。

答えをすっ飛ばして次に進んでも答えは永遠に出
てきません。

言いにくいですが、ここで質問されることはいいと
思います。進歩しようとしています。しかし、御自
分が分からないことを勝手に理由を決め付けていま
す。これは理解を妨げます。また、調査しても
「色々探した」とかでは話になりません。具体的に
御自分がしたことを書きましょう。先生があなたを
見守っているわけではありませんので、具体性こそ
問題解決のキーです。

この回答への補足

わかりました。
頑張ってみます。
ありがとうございます。

補足日時:2008/07/25 20:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・ごめんなさい。no.11のお礼はno.10さんへのものでした。
間違えてしまいました、不快な思いをさせてしまったら、
お許しください・・・。

お礼日時:2008/07/26 11:45

QNo.4190189 をみて


>ヤフーからヴィジェットエンジンなるものをダウンロードしてまして、
>パソコンを立ち上げたときに時計やらカレンダー、地図、トッピックなどなど、色々でてきます・・・
スタートアップに詰め込みすぎでは?
毎回、地図やカレンダーが必要ですか?
スタートメニューを整理して、スタートアップは最小限必要なものだけにしてみては?
(アンインストールするのではなく、使うタイミングを変えましょう)


QNo.4200350 をみて
調子が悪いと思ったら、まず再起動して見てください。(電源を入れなおすほうで)
再起動で直るものは故障ではありません。
ソフトによっては終了時にメモリを解放しない(Windowsに返さない)ものもあります。
例えば、机の上の本を閉じても、本は依然机の上にあるみたいなものです。
本を何冊も読んでいると、そのうち次の本を広げるスペースがなくなります。
一旦、全ての本を本棚に戻せばまた別の本を読めます。


苦労してリカバリしても使い方を工夫しないとまた同じことになります。
ヤフーヴィジェットなどはCドライブにインストールせず、
Dドライブにインストールする、など。
リカバリの前にもう少しあがいてみませんか?


補足要求:
スタートメニューにこんなの(↓)ないですか?
 [すべてのプログラム][VAIOソフトウェアはこちら][ユーティリティ][VAIOシステム情報]
Cドライブの空き容量は?
Dドライブの空き容量は?
ディスククリーンアップはご存知ですか?使ってますか?
仮想メモリの増やし方はご存知ですか?

この回答への補足

ローカルディスクCのプロパティより、Cドライブの空き容量は
8,463,261,696バイト 7.88GB
ローカルディスクDのプロパティより、Dドライブの空き容量は
94,993,891,328バイト 88.4GB  (円グラフ見たところ、Dはほっとんど使ってなかったんですね・・・)

ちなみに、ディスククリーンアップは知りませんでしたけど、
(使うと空き容量が増えるということはわかりました)
ローカルディスクのプロパティにあったので、クリックしてみました・・・が、特にCのほうで、どれを削除したらよいのかわかりません。普段、使っていないものにチェックを入れれば良いのでしょうか??
仮想メモリの増やし方は・・・分かりません。

補足日時:2008/07/25 20:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

stingyさんへの謝罪をまたもや間違えて、no.9さんへ送ってしまいました・・・
あー、もう・・・(睡眠はとったものの)まだ疲れているんでしょうか?
度重なる失礼、まことに申し訳ございません。
stingyさんもno.9さんもご立腹なさらないでいただければ・・・・・・ありがたいのですが・・・。
お二方とも、大変ありがとうございました。
回答者様すべてのみなさまに大変感謝している状態で、
以前もポイントの件で迷ったので、質問出したのですが、
先着順・・・との意見が圧倒的だったのですけど、
みなさま全員にポイントを付与したい次第なので、
さすがに今回ばかりは誰にあげるとかあげないとか、
全く選別できません。
ですから、このように一人一人、皆様にお礼を申し上げている次第ですが、さっきのミスで、no.9さんへのお礼欄を使用してしまい・・・stingyさん、また、no.9さん、この場でno.9さんへのお礼を申し上げましたこと、どうかお許し下さい。

お礼日時:2008/07/26 12:13

>osを再インストールした方が良いという回答が多かったので、そうしようと思うのですが


再インストールするよりなるべくリカバリをしてください。

>Windows Update や VAIO Update とか
再インストールまたはリカバリ後にやり直してください。

>インストールするには、電気店とかでソフトを買うしかないですか?
WindowsXPは店頭で買えますが、VAIOに付属のソフトは買い揃えるのが大変です。
さらにお金を出すのも・・・。
それに元々何が入っていたかも分からないのでは?
[Click to DVD][Picture Gear][Sonic Stage][Giga Pocket]などなど。
もちろん[VAIO Update]もXPには付いてませんから事前に入手しておく必要があります。
また、ドライバー(ねじ回しではない)類も集めるのが大変です。
XPに付属のものもありますが、VAIOは・・・
必要な物を調べ上げ、インターネットからダウンロードする(しておく)必要があります。

再インストールの際の設定はわかりますか?
例えばキーボードの種類とか、画面の解像度とか。
(テクハラする気はないのですが。スキルを下に見すぎていたら申し訳ありません。)


リカバリディスクが作成できれば、必要なドライバーもソフトも揃っていて
自動で出荷時の設定にしてくれます。

この回答への補足

>(テクハラする気はないのですが。スキルを下に見すぎていたら申し訳ありません。)
いえ、ドライバーがねじ回しでないということは知っていましたが(´▽`)、
それ以外の話はちょっと難しいです。。。

では、とりあえずの作業としては、まず、
「必要な物を調べ上げ、インターネットからダウンロードする」ことからはじめれば良いですか??
ダウンロードしたものは、CD-RWに移せばよいのでしょうか??

補足日時:2008/07/25 20:18
    • good
    • 0

NO.2です。



http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S06071010 …
● VGC-M シリーズ
一体型キーボードの左上に記載されています。

VAIO 画面上で確認することができます。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/Common/productsname.h …

上のいずれかで、確実に判るはずです。

この回答への補足

確かに・・・キーボードの上にありました。
3年ぐらい前から使っていますが、一度も気づきませんでした・・・。
ご回答、並びにURLのご紹介、誠にありがとうございます。
型番は
  「VGC-M30B/W」です。
一つ、解決できました。

折角、多くの方がお力を貸してくださったにも関わらず、中々出来なくて、諦めてしまいそうな気分になっていたのですけど、
また、がんばれそうです。ありがとうございました。

補足日時:2008/07/25 20:02
    • good
    • 0

NO.2です。



とにかく 型番を見つけて下さい。パソコンのどこかに必ず書いてあります。

VGC-M74/S 2006年1月発売
VGC-M73/W 2005年9月発売
VGC-M72/W 2005年4月発売
VGC-M71/S 2005年1月発売
VGC-M70/W 2004年9月発売
VGC-M54B/L 2006年1月発売
VGC-M54B/P 2006年1月発売
VGC-M54B/S 2006年1月発売
VGC-M53B/D 2005年9月発売
VGC-M53B/L 2005年9月発売
VGC-M53B/W 2005年9月発売
VGC-M52B/L 2005年4月発売
VGC-M52B/W 2005年4月発売
VGC-M51B/L 2005年1月発売
VGC-M51B/W 2005年1月発売
VGC-M50B/S 2004年9月発売
VGC-M34B/S 2006年1月発売
VGC-M33B/W 2005年9月発売
VGC-M32B/W 2005年4月発売
VGC-M31B/W 2005年1月発売
VGC-M30B/W 2004年9月発売
VGC-M30/W 2004年11月発売
VGC-M22/W 2005年4月発売

この内のどれかです!

この回答への補足

あちこち、探してみましたが、全くわからないです。


マイコンピューター-ヘルプ-バージョン情報 より、
Microsoft(R) Windows
Version5.1(Build2600.xpsp_sp2:gdr.070227-2254:Service Pack2)
Copy right(C)1981-2001 Microsoft Corporation

マイコンピューター-システムのプロパティ-全般  より、
システム:Microsoft Windows XP
       Home Edition
       Version 2002 Service Pack2
製造およびサポート元:ソニー株式会社
             VGC-Mシリーズ
             Intel(R)
              Celeron(R)CPU2.60GHz
              2.60GHz.224MB RAM


ぐらいしかわかりませんでした。。。。。。。

補足日時:2008/07/25 18:47
    • good
    • 0

システムを再インストールという前提でお答えします。


アップデートなどは再インストールした後に自分でやるのです。WINDOWSの場合、Xp以降なら自動アップデートを設定しておけば勝手にやってくれますが、ソニーの場合は分かりません。でも基本は自分でということです。ソニーに自動アップデートを用意してくれているならそれを設定しておけば、これも自動でやってくれます。
 次にソフトですが、これは購入したときにリカバリーCDまたはDVDがついて来ることもあり、HDに組み込まれていることもあります。取説を読んで確かめて下さい。そしてリカバリーの方法は機種によって違いますから取説を注意深く読んでこれに従って下さい。取説がなかったらサポートデスクへ連絡すれば売ってくれます。これもプリインストールされている機種もあるようです。

この回答への補足

リカバリーCDのついて来ないタイプの製品らしいです。
取説の件、ありがとうございます。
あとで連絡とってみようと思います。

補足日時:2008/07/25 17:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取説はダウンロードというかたちで、手に入れることができました。
これで、しばらくは一人でがんばってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/26 12:16

>こちらのQ&Aで質問したところ


http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4201592.html

前回の質問と今回の質問を見ると
質問者さんはおそらくバックアップについてほとんどスキルが無いと思われます

>VAIO Update とか
VAIOの詳しい機種を書かない(意図的に隠している)とバックアップ方法も回答出来ません
個人情報うんぬんを心配し過ぎで肝心なバックアップが全く進めません

まずは詳しい機種、お使いの環境(おもなソフトやネットワークなど)、これでもかと言うほど記述してね

この回答への補足

こちらでも、ご回答ありがとうございます。
回答者様が同じ人の場合が、一連の話が通じるので助かります。
意図的に隠しているわけではないです(^^;)
バックアップだけでなく、ほんと、パソコンの知識ほとんどないんで
す。
そもそもの問題は下記からはじまってます。
全部、見るの大変でしょうから、無理はしていただかなくてもいいですよ。
暇でしたら、どうか宜しくお願い致します。

(1)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4190189.html
(2)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198813.html
(3)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4200350.html
(4)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4201592.html
(5)このページ

補足日時:2008/07/25 17:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびはCD-RWへのバックアップの件でもありがとうございました。
取り敢えず、回答者様すべてからいただきました、ご回答をまとめた結果、取説のプリントアウト→バックアップ→リカバリという手順で試してみることに致している次第です。
現、段階ではプリントアウトの最中です。
(「・・・まだ?」とお嘆きにならずに・・・(^^;)、さすがに疲労いたしましたので、休憩と睡眠をとらせていただきました)
しかしながら、用紙切れ、インク切れが生じてしまい・・・用紙は近くのホームセンターで大量に手に入りますが・・・、プリンターがLEXMARKのため、私の住んでるとこの電気店では、LEXMARKのカートリッジ置いてるところがないので、取り寄せ・・・となると2~3日はかかるため、また、週明けどうしても私が外せない用事のために、数日自宅を留守にするので、一旦ここで、締め切りたいと思います。
とりあえずは、皆様に教えていただいた手順で一人でやってみたいと思いますが、万が一、困ってしまった際に、質問だすかと思いますので、もし、暇でしようがない時がありましたら、ご回答いただけますと、大変、助かります。
なお、バックアップの件については、そちらはまだ、取り掛かっておりませんので、締め切らずに残しておこうと思います。
このたびは誠にありがとうございました。大変、感謝しております。

お礼日時:2008/07/26 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!