プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末と来週末、長良川である花火大会どちらかに行きたいと思っています。初めてなのですが、大きな花火大会なので、スゴイ人出だろうと心配してます。色々教えてくださいm(__)m

☆名古屋方面から行くのですが、行き方として、電車がJRと名鉄とありますが、どちらの方が電車と、乗り換えるバスと空いてるでしょうか?

☆帰りなのですが、1番遅くとも、21時50分頃岐阜駅(JR・名鉄両方とも)を出る電車に乗れないと、家に帰る事が出来ないのですが、花火を最後まで見てから、帰り出して間に合うでしょうか?

☆バスは臨時の物が出ているようですが、電車も臨時が出るのでしょうか?それとも、臨時は出ないケド、車両数が増えてるとかあるでしょうか?

☆駅から花火会場までのバス料金わかれば知りたいです。

☆見るのに、大きく取るつもりはありませんが、夕方に着いて、敷物を敷けるような場所の余裕はあるでしょうか?ほとんど立ち見でしょうか?

沢山質問してしまって申し訳ないですが、アドバイスいただけると嬉しいですm(__)m

A 回答 (2件)

昨夜、26日の花火が終わってしまいました

遅すぎたかもしてませんが、近所の者です

☆名古屋方面から行くのですが、行き方として、電車がJRと名鉄とありますが、どちらの方が電車と、乗り換えるバスと空いてるでしょうか?
●どちらもさほど変わりませんが、金華山・長良橋方面行きか、金華橋方面行きのバスに乗ってください

☆帰りなのですが、1番遅くとも、21時50分頃岐阜駅(JR・名鉄両方とも)を出る電車に乗れないと、家に帰る事が出来ないのですが、花火を最後まで見てから、帰り出して間に合うでしょうか?
●花火の終わりは、20時45分です、最後にクライマックスの大声援がありますが、これまで見て帰るには、交通機関で駅まで帰るには21時50分頃岐阜駅(JR・名鉄両方とも)を出る電車に乗るには、
 帰りは、皆20時30分程から、ボチボチ帰られる人がいます、花火見物は、主に川の北側の堤防が歩行者専用になります、どうしてもギリギリまで見たいのであれば、交通機関を使って帰るなら、せめて20時30分には、川の南側、駅側まで歩いていることが条件です
 その頃には、道は大渋滞です、バスが運良くこれば乗れれば、いいのかと。
 通常ならバスで、7.8分の距離です(200円区間)

駅まで歩く覚悟なら、1.5kから2.0k程ですので、歩いて、30から45分もあれば駅まで歩けるのかと。
 それなら、20時45分まで見て、駅までギリギリの歩ける距離です
 運動靴なら。。。浴衣を着ては難しい時間と距離でしょうか。。。

敷物は、直前でなければ、小さなものなら敷けますよ
 去年は、30分程前でも敷きました
 車道が、歩行者専用になっており、車道なら敷けると思います
 歩行者専用車道は、花火が始まる頃には、歩けなくなるほど敷物を引くほどになりますので、車道に陣取ってもイイと思いますよ 

毎年、大勢の人が訪れます
 23時から24時位までは大渋滞が予想されます
 気をつけて、楽しんでくださいね
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実際、近所で詳しく知っていたり、見に行ったりしている方からのアドバイス、とても参考になります。
結局26日は行けなかったので(>_<)来週、もしくは又行く時にでも、参考にさせていただきます。
ありがとうございました☆

26日のほうで分かる範囲でですが答えたいと思います。

>☆名古屋方面から行くのですが、行き方として、電車がJRと名鉄とありますが、どちらの方が電車と、乗り換えるバスと空いてるでしょうか?
どっちもどっちだと思います。名鉄だと名古屋方面から来る人がたくさんいるでしょうし、JRも岐阜県内から来る人がたくさんいるでしょうから、どっちもどっちだと思います。

>☆帰りなのですが、1番遅くとも、21時50分頃岐阜駅(JR・名鉄両方とも)を出る電車に乗れないと、家に帰る事が出来ないのですが、花火を最後まで見てから、帰り出して間に合うでしょうか?
花火は20:45までだそうです。ですが、毎年帰るころには混んでいるらしく、花火を最後まで見ることができたとしても、帰るころには乗りたい電車に乗れない可能性も出てくると思います。どうしてもその時間に帰りたいのであれば、花火を諦めた方がいいでしょう。
これは道路のことだと思うのですが、夜中の0時まで渋滞するんだそうです。

>☆バスは臨時の物が出ているようですが、電車も臨時が出るのでしょうか?それとも、臨時は出ないケド、車両数が増えてるとかあるでしょうか?
さすがにそれはないと思います。車両も増えないと思います。

>☆駅から花火会場までのバス料金わかれば知りたいです。
メモリアルセンターへ行く臨時シャトルバスの代金は200円だそうです。

>☆見るのに、大きく取るつもりはありませんが、夕方に着いて、敷物を敷けるような場所の余裕はあるでしょうか?ほとんど立ち見でしょうか?
ないでしょうね。場所取りは当日の朝からOKだそうなので、夕方行くころには人でいっぱいになっていると思います。

参考までに26日の中日花火大会のアドレスを載せておきます。

参考URL:http://www.chunichi.co.jp/hanabi/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
教えて頂いたURLは、自分でも見つけていて見ていたはずなのに、下までちゃんと読んでいませんでしたA^^;)

ありがとうございました☆