アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いただいたのですが、賞味期限も迫っており、知ってるメニューも少ないので
なるべく簡単で(身近な食材使用・長く煮込まないなど)
あまり個性的でない味(子供が食べないと困るので)のおすすめレシピをお願いします。

A 回答 (4件)

○パスタのトマトソース、ピザのトマトソース

たまねぎとにんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒めたところに缶詰とコンソメを加え火を通す。
これにひき肉を入れればミートソースになります。

これに、クリームチーズを少量加え海老を加えてスバゲッティに合える事もできます。

また、湯を加えミキサーにかけるとトマトスープになります。サワークリームやクリームチーズを少し加えると美味しいですよ。
これを冷やしても美味しく飲めます。大人にはタバスコを加えてもいけます。

○ラタトィユ
にんにくの微塵切り、たまねぎ、ナス、ズッキー二、ピーマンを鍋でいためたところにコンソメと缶詰を加えて煮込みます。
肉や白身魚の付け合せやパスタ、ご飯、パンなんにでも合います。

○ラザニア
トマトは刻んで缶詰の汁と混ぜておきます。
にんにく、たまねぎの微塵切りとひき肉を炒め、トマトと汁を加えコンソメで味付けします。
耐熱皿にラザニアのパスタ、ミートソース、サワークリーム、パスタ…。と交互に重ね、最後にサワークリームととろけるチーズか粉チーズをかけてオーブンで焼きます。

ラザニアのパスタの代わりに茄子の薄切りを油でサッと焼いたものでも美味しくできます。

○ミネストローネスープ
冷蔵庫の残り野菜を皆同じ大きさに切ってスープとトマト汁で煮込みます。トマトは最後に入れましょう。 煮立ったところでスパゲティを細かく折って入れて、スパゲティが茹で上がれば出来上がりです。

○ロールキャベツに加えて煮込む

○パエリア風ご飯(3合)
炊飯器に洗った米をいれトマトの汁と水を普通のメモリ若干下まで入れます。にんにく1片とたまねぎ4分の1~3分の1個分を微塵に切り、トマトを刻んで入れ、バター大匙1またはオリーブオイル1、鶏がらスープの素を入れて炊飯します。(サフランやカレー粉を加えてもOKです)

好みの魚介類を塩、胡椒を振りフライパンで焼きます。
皿にご飯を盛り、焼いた魚介類を乗せ、切ったレモンを添えればできあがりです。

以上。
塩コショウを書くのを忘れました。 m(_ _)m

トマトは美肌効果があります。夏は毎日食べたい食材ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてもうしわけありません。

いろいろ具体的にありがとうございます。パエリアを作ってみましたが、
大食い家族のためちょっと多めにご飯を入れすぎて 少しベチャッとなっちゃいました・・けど周りのおこげがおいしかったです。
 オリーブオイルがなかったので サラダ油ちょっとであまり煮込まないでトマトソースを作ったのですが フレッシュなさわやかさで パスタもピサ゜も結構いけましたよ。

私達夫婦の好物、トマトゼリーが簡単につくれます。

材料:
粉寒天1袋(4g)、砂糖(好みの量)、トマト缶(トマトはおおまかに切る)
1、トマトをおおまかに切ったトマト缶全量と水で500ccぐらいにする。
2、それを温め、砂糖を好みの量加え、粉寒天1袋を加えとかす。
3、適当な容器に分けていれ、冷蔵庫で冷やしかためる。

簡単で健康的なデザートができます!
    • 0
この回答へのお礼

大人味っぽいですねえ。
子ども達はちょっと食べてくれそうにないですね。
ありがとうございました。

煮込みになってしまいますが、カレーに使ってみてはいかがでしょうか?いつもと一味違ったカレーになると思います。

カレーに使うのであれば、通常の作り方以上に煮込む必要はないと思われます。野菜を煮込む際に、水やスープを入れて煮込むと思いますが、その水分の一部をトマトにするのです。トマトをつぶして加えて煮ればOKです。もっとも、私が加えたことがあるのはトマト1缶です。

チキンのトマト煮込みもお勧めです。煮込みですが、煮込み時間はたいしたことはありません。(1)ぶつ切りにしたチキン(もも肉)の表面を炒めてとりだし(油は取り除く)、(2)たまねぎ・ピーマン・きのこなどを炒め、(3)いためたチキン、つぶしたトマト、水分、固形スープの素を入れて、中火で煮る。(3)ケチャップ、ウスター、塩、こしょうなどで適当に味を整えれば完成。(1)でチキンを炒めるときに、粉を少しふっておくと、ソースのとろみが強くなります。これも、鶏肉もも2枚にトマト1缶を加えて作ります。

大量に消費するとなると、本当はトマトソースがお勧めなのですが、こちらは弱火で長時間煮込む必要があるので、割愛しますね。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

チキン まだ作っていませんが、すごくおいしそうです。
週末に作ってみます。

下記サイトに沢山でています

レシピ検索にトマトと入れてください
http://cookpad.com/
    • 0
この回答へのお礼

参考にして あまり煮込まないで 油をぐっと少なくしてトマトソースをつくりました。ツナと混ぜてパスタにかけると合います。
あと4缶 あした使い切ります。