プロが教えるわが家の防犯対策術!

申請に必要なものの一つに「本人・法定代理人・任意代理人の本人確認ができる書類」とありますが、
〈運転免許証、パスポート等で顔写真が貼付されているもので総務省令で定められているもの。
また、代理人申請の場合、すでに写真付きの住民基本台帳カードの交付を受けている場合はそのカードも可〉という条件があり、
民間事業者発行のもの・保険証・学生証等は、住民基本台帳カード関係では住民票の写しの広域交付申請時を含め、
本人確認の証明書としては認められないらしいのですが、
その場合、学生は(運転免許証とパスポート以外で)何をどこで取得し、提示すれば認められるのでしょうか?
なかなか申請が出来ず困っています。
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

役場のものです。

免許・パスポートが無くても発行できますよ。

免許・パスポートを提示すれば、「即日交付」ができる、というメリットがあります。

対して、それをお持ちで無い方は、即日発行こそできませんが、
「照会登録」によって発行できます。

そもそも、本当に住基カードという身分証が必要な人は、
免許・パスポートといった身分証が無いから作るという人が多いと思います。
運転免許は数ヶ月・パスポートは数週間作るのにかかります。
それに対し、住基カードは1週間程度(目安)で作ることができます。
他に比べれば相当早く取得できる身分証となります。

「照会登録」についてですが、

(1)まず、とりあえずの身分証(学生証・保険証・年金手帳など)を持って行き、
 申請書を書いて申請する。(要ハンコ〔認印でOK〕)
 ※証明写真を自分で持ち込む自治体も多いので、写真持参の要不要を
  必ず事前に確認しておきましょう。
 とりあえずその日は申請のみで帰宅。

(2)後日、役場より郵便が届きます。
 封筒には「照会書」が入っています。
 ※「郵便がちゃんと届く」=「住民登録地にちゃんと住んでいる」ということを確認しています。
  この事実が免許やパスポートに変わる本人確認となるのです。
  当然、住民票どおりの場所にしか照会書は送れません。

(3)「照会書」に署名・捺印して、再度役場へ行きます。
 その時に初めて「交付」となりカードがもらえます。
 暗証番号数字4ケタの入力が必要となりますので、忘れない番号を考えておきましょう。
 料金500円です。またハンコも必要です。

小さな自治体でしたら2、3日後には完了するかもしれませんが、
おおむね一週間程度と考えておいて下さい。

住民基本台帳カードは「官公庁発行の」「写真付き身分証」です。
キャッシュカードサイズなのでパスポートに比べ携帯にも便利です。
運転免許証と比べて有効期限が10年と長持ちです。
少しの手間こそ必要ですが、銀行や郵便局、各役所など大体どこでも身分証として使えますので、
免許の無い方は発行しておいて損は無いと思いますよ。

★ただ、なぜか携帯電話のソフトバンクさんだけは住基カードを
身分証として取り扱ってくれません…
個人的にはソフトバンクさんに考え直してほしいのですが…(涙)
 ※でも、役場で住基カードを提示して手軽に住民票や戸籍謄本を発行することが
 できるようにはなるので、それを持っていってソフトバンクの
 申し込みやファミリー割引を受けることは可能です。(遠回りにはなってしまいますが。)
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しくて分かりやすかったです。
多分ソフトバンクも時間が経てば身分証として認める日が来ると思います。
本当にありがとうございます。

即時交付でなければ本人確認書類がなくても発行できます。

どうしてもすぐ必要であれば難しいかもしれません。

どちらにしろ、お住まいの市区町村に相談することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
明日役所に行ってみます。