プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が要介護2で自宅で介護ベッドを使いたいのですが、どのようなタイプを使えばよいか教えてください。推薦メーカ等あれば合わせてお願いします。

A 回答 (2件)

ただ要介護2というだけでは、具体的な障害が解らないのでアドバイスとさせて頂きます。


私の義母の場合は右腕が上がらず、右膝が曲げられない状況でした。
たまたま近所に(東京都調布市)フランスベッドのショールームがあったので、そちらの電動リクライニング式を使用しましたが、非常に有効でした。
これは背中部の角度を変えるだけでなく、脚部の角度、全体の高さ調整もできるもので、寝起きや介護もしやすいです。
問題は義母が「ベッドは病院にある寝具で病人が使うもの」という意識なので、ベッドで寝ること自体にストレスを感じているようなのです。
まあ、周囲がさとしながらといったところでしょうか。
地域によって制度が違うかと思いますが、レンタル料金も補助がでるので大きな負担にはならないと思います。
ケアマネージャーには相談されましたか?
他にベッドメーカー各社がショールームに介護ベッドなどを置いていますので、そちらに足を運んでみるのもよいと思いますよ。

参考URL:http://www.homecare.ne.jp/     http://webclub.kcom.ne.jp/mb/hokusai
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございました。
早速ホームページで勉強します。

お礼日時:2002/12/04 15:48

介護保険を使ってのレンタル利用をお勧めします。


利用者が1割負担となりますので、だいたい1ヶ月の利用料は1500円~2000円程度です。
(これはベッド柵やマットなどの付属品も込みの値段です)
使ってみて合わない場合は交換も可能ですし、新品を持ってこない場合でも
分解して消毒済みのものを借りられます。

ケアマネージャーを通して申し込みますが、フィッテングや性能等、詳しい説明はレンタル業者が
してくれると思います。

部屋の大きさや高さなどもありますから、いきなり購入するのは避けた方がいいと思いますよ。
専門家に相談しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!