アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスロッドエバーグーリーンのタクティクスエクスプロージョンのグリップが外せません。
入れる時に奥まで入れすぎたせいだと思いますが、どなたか外せる方法を知っていましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ここ20年釣りに行く暇が無い現役整備士です。

私が昔教わったのは、外したいジョイント部分の両側をひざの後ろで掴み(こぶしはひざの脇にピッタリくっつける)、力を入れてひざを左右に開くと竿も左右に引っ張られ、結構酷い固着も外れます。その際滑り止めのゴム板を使うのも良いでしょう。No,1の回答では釣具屋とありますが100円ショップで「ビンのフタあけ」みたいな名前で売ってます。それでも外れなければジョイントのすきまにCRC5-56の様な潤滑剤を滲み込ませてから再度実行してみて下さい。尚、潤滑剤使用の際は付近の材質に影響があるといけないので、終了後すぐにアルコールやブレーキクリーナー等で洗浄して下さい。
 余談ですがウチにあるエバーグリーンのコンバットスティック・ザ・マグナムは、前オーナーがグリップが外れず何を思ったかグリップに一番近い飾りスレッドの部分をペンチで掴んで廻しやがった(!)せいでクリア塗装が無残に剥けてしまっており、お陰で他は綺麗で新品同様なのにリサイクル屋で3000円(!!・定価は確か46000円位)で買えました!らっきー!!その後自分で研磨、ウレタン再塗装によりそんな状態だったとは誰も思わない逸品になりましたとさ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
膝の裏ですか!やってみます。

固着を外すには力技しかありません。

ただ、釣具店に「竿ぬき」という固着外しのための道具が売っています。これは竿を掴む時に力が入れ易いようにする為のただのゴム板ですが、釣具店の店頭でなら固着外しはサービスでやってくれるところが殆どでしょうから、一度釣具店に持って行ってみて下さい。
それで抜けないならどうしようもないのであきらめて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
ゴムの手がありましたね!やって見ます。