プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポーツクラブでパーソナルストレッチを受けているうちに腰痛が悪化し、腰がポキポキ鳴るようになりました。5月末に椎間板症と診断され、現在、スポーツ整形外科でリハビリを受けていますが、あまり改善されません。
特に、腰を動かすと連弾のように音が鳴るのが気になるのですが、リハビリ担当の理学療法士は、痛みがないので問題ないと、ほとんど無視されています。
ネットでカイロがよいという情報が多いので、信頼がおけそうなカイロプラクティックに相談したところ、
「腰がポキポキなるのは、腰の関節がゆるくなる事でおこります。カイロプラクティック治療は、固い部分をやわらかくする治療ですから、
基本的には,直接治療するのは難しいと思います。腰以外の場所が固くなっていて、その周辺を柔らかくするとよくなるケースもあるのですが、治療してみないとなんともいえません。」
という回答でした。
整形外科でもだめ、カイロでもだめ、では、どこにいけばいいのでしょうか?
それとも、椎間板症が完治すれば、音もしなくなるのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

腰痛症を治すためには、安静にして過度な負担を避けることが大事です。

ポキポキ音が鳴るような動作も、なるべく避けましょう。
    • good
    • 8

#1です。



>ウォーキングの方は毎週末3、4時間歩いています(もともと登山をやっていたので、早く復帰したくて)。
それで、すごく初歩的な質問なんですが、ウォーキングは腰にどのように効果があるんでしょうか?改めて考えたらよくわからなくなってしまって。。。

あまり良い歩き方ではありませんね。
痛みとしびれがあるのに週末だけ。しかも3時間は歩きすぎです。
早く復帰したい気持ちはわかりますが焦りは禁物です。
プロスポーツ選手を思い出してください。
週末だけ練習する選手はいますか?どんなスポーツであれほぼ毎日、練習するはずです。
目的、負荷こそ違っても基本は同じです。毎日少しずつ歩きましょう。
仕事、買い物のついでではなく、普段生活の中で歩くのとは別に、
歩くためだけに歩いてください。屋内ではなく屋外です。
まずは20分くらい目安でいいと思いますが、歩行時に痛みがなく、
また次の日に痛みが残らない分数で行ってください。
まとめて歩くのは体に負担になるだけで、毎日少しずつ歩けば疲労回復など期待できます。
同じ動きでも、その効果は180度違ったものになります。
正しいしウォーキングを実践してください。

歩くことの意義ですが、本来腰だけでなく体の基本的な
健康を維持する為には歩かなければならないのです。
人間の永い永い歴史を考えてみてください。
移動手段が発達し、歩かなくなったのは戦後5、60年の出来事です。
石器時代、弥生、戦国、幕末、明治みんなそれなりに歩いて生活してきました。
つまり人間は歩くことで健康を維持できるように作られています。
皆さん「なにもしてないのに肩、腰、膝が痛いと」仰います。
私から言わせれば「何もしてないから痛いのです」。
これで回答の全てを網羅できますが、もうちょっと細かく説明します。

歩行は全身運動ですが、特に腰から下の筋肉の使用量はとても大きいです。
骨盤の横移動、ねじり、傾きなどのうごきも入ります。
腰にとって重要な筋肉は骨盤にくっ付いています。
筋肉は動かすと柔らかくなりという性質があります。
つまり歩くだけで、腰周りの筋肉状態がとてもよくなるのです。
と同時に筋肉もついてきますので、腰はもちろん、膝や肩、
内科的なものも考えると一石十鳥ははるかに超えます。

痛みや痺れがあるということなんで絶対に無理はしないで下さい。
また、ドクターの指示を第一に実行してください。
あまり変化がなければMRIがある病院で再検査するのも手段かと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

丁寧なご説明をありがとうございました。
平日は、通勤で往復40分くらい歩いています(会社が駅からやたら遠いので)。でも、3時間はちょっと歩き過ぎでしたか。。。確かに2時間を超えると腰が重くなってくるのですが。
できるだけ、毎日平均して歩くようにします。歩くのは重要なんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 12:56

私も基本的には理学療法士と同意見です。


ポキポキの音の理由は諸説ありますが実際は解りません。
なので質問者様の音の原因を解明しようとしても無理でしょう。
想像の話はいくらでもできますが。

>それとも、椎間板症が完治すれば、音もしなくなるのでしょうか?

正確にいえば「症状が治まる」といった方がいいと思います。
椎間板の狭小化や不安定性は元に戻らないからです。
痛みをとり、腹筋背筋をきたえ、ウォーキングをしっかりすれば改善するかもしれません。
が、なんともいえません。

最初に戻っちゃいますが、痛みがないのならそんなに気にしなくてもいいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。やっぱり、気にしないことが一番いいのでしょうか。体が動き始めたばかりの午前中は、特に鳴ります。痛みとしびれもひどいのですが。
もうひとつ教えてください。
腹筋運動はリハビリで指導され、少しずつですがやっています。ウォーキングの方は毎週末3、4時間歩いています(もともと登山をやっていたので、早く復帰したくて)。
それで、すごく初歩的な質問なんですが、ウォーキングは腰にどのように効果があるんでしょうか?改めて考えたらよくわからなくなってしまって。。。

お礼日時:2008/07/28 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!