プロが教えるわが家の防犯対策術!

近い将来、東京方面に引っ越すことになりました。
赤坂にある学校に通うことになる予定ですが、まず、どの辺りに住むべきかというところからして分かりません。(福岡でアパート探しをした時には、そんな事を考える必要がなく楽だったのですが)
原則は「なるべく安く!」です。交通費と住居費の合計が一番安くなる場所を探しています。
条件としては、エアコン・給湯があり、広さは1Kなら四畳半以上、1Rならもうちょっと広め、といったところでしょうか。
交通手段は、片道10kmほどなら自転車を使おうと思っています。それ以上の距離では公共交通機関になります。
「この辺りの地域がお勧め」「こういう物件がある」「ここの不動産屋に行けばお勧め物件があるかも」といった情報のほか、役に立ちそうな情報だったら何でも歓迎です。
ご協力よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

• 0

私は、東京の東の方、江戸川区、千葉県市川市、松戸市あたりがお勧めです。

営団地下鉄が利用できると、乗換えがあっても安くて便利ですよ。
小田急線など、西の方は、電車がかなり混んでると思います。
まあ、どの電車も混むんですけどね。。。
東京で片道10KMの自転車はかなり大変なんじゃないでしょうか。
人、車が多く、道が狭くまっすぐじゃない、から。
不動産屋はやっぱり、地元で探すのが一番だとは思いますが
管理面や、いろいろ探すのが大変っって時は、
大きな不動産屋で探してもらうのもありかなと思いますが。
インターネットの物件も参考ぐらいにはなりますので。
あと住所が”東京都”じゃなければ、かなり家賃が安くなります。
小さな不動産屋さんであれば、大家さんに交渉して家賃を下げてくれる
ところもありますよ。お部屋探し、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
家探しにかけられる時間が短いので、東の方と西の方と両方見て回るのは厳しいかもしれませんが、参考にさせていただきます。

私のお勧めは、小田急線で多摩川を越えてしまうこと。

つまり川崎市多摩区あたりで探すのはどうでしょう。
赤坂から「登戸」(一例ですが)まで乗り換えなしで約30分。料金370円。
登戸から新宿は急行で20分です。
川を越えて川崎市に入った途端に賃料も安くなります。(参考URLをどうぞ。小田急線沿線で探して「登戸」から「柿生」の間が川崎市です。)今ワンルームマンションは結構余剰気味と聞きました。マンションタイプでも結構安く探せると思いますよ。
そして川崎の魅力は物価の安さとごみ出しのラクさ。ゴミについてはビン・カン・ペットボトル・電池だけ分別で週1日、それ以外の土日を除く週4日ごみの収集があるのは住んでいる人の満足度がとても高いです。物価も安くて他都市から引っ越してきて実際に住み始めた人を何人か知っていますがみんな満足しているようです。
それでいて都心に出やすいフットワークのよさはいいですよ。
但しイメージが悪いので(T_T)それを気にしてしまう人はちょっと敬遠しがちですが、多摩区は緑も多いベッドタウンです。街もどんどん開けていて新百合ヶ丘あたりの発展はめざましいものです(シネコンなどもありますよ)。あと難を言えば都心へ向かう電車のラッシュがひどいですね・・・。
と川崎市住民からのお誘いでした。安く生活したいなら、お勧めですよ!

ところで物件の探し方。
実際物件を探すときは、住みたい街に実際に行ってみてその街の不動産屋さんに行くべきだと思います。ネットや雑誌に載せるものははっきり言って「売れ残り」だと地元の不動産屋は言います(ネットを積極的に活用しているところは別でしょうけど)。時間も手間もかかるでしょうが、実際目星をつけた街に行ってみて、街の雰囲気や駅周辺の様子を見て数件の不動産屋をまわることが良い物件に出会える方法だと私は思います。そして不動産屋さんのいいなりにはならないこと。自分がお客だということを忘れずに強気な態度も時には必要です。

よい物件に出会えてよい学生生活が送れますように。頑張って探して下さいね。

参考URL:http://www.isize.com/house/shuto/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。文面から川崎への愛情が感じられますね。
イメージに関してはまったく問題無しですよ。カズやラモスがいた頃のヴェルディは好きでしたし(笑)
isizeのサイトも役に立ちそうです。

東京の通勤、通学圏の広さは世界でも例を見ないほどのものです。

電車なんかの交通手段が異常に発達しているせいですね。

通勤に2時間とか かけてる人もいっぱいですよ。極端な話ですが。
そういうわけですので、赤坂から離れれれば離れるほど当然値段もいい感じになるし、条件も整っていきます。

交通費と住居費の合計が一番安くなる場所…それに千代田線の路線も考慮したら、僕なら、東京都狛江市あたりかな。赤坂までそんなにかからないはず。

駅で言うと小田急線の和泉多摩川駅、狛江駅、喜多見駅くらいでしょうか。
赤坂あたりに行く千代田線が乗り入れてるので、ここにしました。
    • 0
この回答へのお礼

さすがに持ち家でもないのに片道2時間は勘弁してほしいです。
ご意見、ぜひ参考にさせていただきます。

こちらのサイトで探してみてはどうでしょうか

http://www.athome.co.jp/
不動産屋さんにいくと物件の紙とかくれると思うんですけど
それにathomeって書いてある店が多いと思います。
私はこれで探して不動産屋さんにいきました。
ただこれに載ってるないものもありますが、不動産屋さんを
何十件も回るのは大変でしょうから便利だと思います。

参考URL:http://www.athome.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

東京に何日も滞在できる訳ではないので、家探しにそれほど時間をかけられない以上、ネットで下調べしていかないといけないと思っていました。
役立ちそうなサイトを教えていただき、ありがとうございます。

営団地下鉄「中野坂上」駅周辺はどうでしょうか。

赤坂のどのあたりに通うのかわからないのですが、「赤坂見附」駅まで
一本で15分くらいで行けますし、片道190円です。
(7,8kmでしょうが、自転車で移動したことないのでわかりません)

中野坂上周辺は、とくに地元の不動産屋さんで探すと、安い物件の
みつかる地域だと思います。赤坂の近くで安い物件を探すのは大変でしょうが、
かといってあまりにも遠ざかってしまっても大変ですしね。
片道地下鉄で15分なら近いですよね。

私の友人は中野坂上で3万円で風呂トイレなし木造4.5畳のアパートを
借りていましたが、さすがにそういうところは嫌ですよね・・・?
5,6万で普通のワンルームが借りられると思います。
駅から遠いところとか、条件を落とせばもっと安いところがあると思います。
あとは3月は物件がなくなりがちなので、早めにたくさん探すことですね。
    • 0
この回答へのお礼

多少遠くても家賃4万円くらいで・・・と考えていたんですが、片道190円くらいの場所で家賃5~6万円位というのもいいですね。
どうもありがとうございました。

すみません。

#1の回答をした者ですが
「東へ行けば行くほど」ではなく、「西へ行けば行くほど」でした。お詫びして、訂正します。
    • 0

こんにちは。

山手線の内側は家賃が高いし、スーパーなども少なく不便ですので、山手線の外側で探されると良いと思います。基本的に東に行けば行くほど安くなるようです。

どこで探す場合にもいえることだと思いますが、気に入った物件があっても、即決しないことをおすすめします。不動産屋さんによっては、「今日中に決めないとなくなっちゃうよ」とかいうところがありますが、そういう物件は、あとで冷静になって考えるとおかしいところがあります。大手の不動産屋さんでも、そういう手を使ってきますので、「このお店なら信用できる」と思い込まないで、とにかく一度帰って頭を冷やしてください。それで本当に空きが埋まってしまったら、もともと縁のない物件だったと思ったほうが良いです。

それと、できれば何軒か、ちがう不動産屋さんに行って話を聞いてみてください。それぞれの話を聞きくらべると矛盾する点などがあって、不動産屋さんが、自分に有利なように嘘をついたり、話をねじ曲げたりしていることに気づきます。

良いお部屋にめぐりあえるとよいですね。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あまり家探し自体には時間をかけられませんが、参考にさせていただきます。