プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうどうにも出来ず困ってますorz

PC:Windows XP pro
内容:Dドライブ内のフォルダやファイルを移動させると見れなくなる、削除できなくなる。
(9割のソフト、画像や動画等のファイルは要領の少ないCからDへ移してあります。)

--内容詳細--
●Dドライブのフォルダにあるjpg gif mov mp3...などを、切り取り貼り付けで完全に移動させてしまうと、見れない聞けない移動できない削除できない状態になる。コピーだと大丈夫。
●Unlockerでは何もロックしてない。上の状態になったファイルをUnlockerで移動させることはできるけど、見れないまま。
●Cドライブ内だと問題ないんですが、Dドライブ内での移動がダメみたい。
(C→D、D→C、C→C)OK
(D→D)×
●でもDの直下への移動だけは大丈夫。
(D:\デジカメ\0715.jpg→D:\デジカメ\タマ\0715.jpg)×
(D:\デジカメ\0715.jpg→D:\0715.jpg)OK

--やったこと--
●今使ってるユーザーアカウントは管理者権限あります。
●セーフモードでもダメでした。
●フォルダの所有権取得、ファイルの所有権取得をいくつかのファイルで試しましたがダメでした。
●システムの復元で7月中の全部の復元ポイントに戻してみましたが全部ダメでした。

--思い当たる点--
●昨日か一昨日、いくつかのソフトのショートカットアイコンが変わっている(多分、%SystemRoot%\system32\SHELL32.dllの左から縦に3つめのやつ)ことにハッと気付いて調べると、元のフォルダごとなくなっていました。インストール必要なものはプログラムの追加と削除に名前を残したまま、プログラムファイル内のフォルダが跡形もなく。インストール不要なファイルも元フォルダごと。検索もしましたがどこにもありませんでした。
【avast!、ライティングソフト、AVI編集ソフト、MP3変種ソフト、tclock、極窓などです。(全部Dドライブ内)】
●それからチェックディスクが2回ほど、再起動の際にありました。

A 回答 (3件)

少なくともDドライブは論理的に壊れてますね。

物理的に壊れている可能性も高いと思うので、Dドライブの必要なファイルはすべて他のドライブ(出来れば別の外付けディスクか外部メディア)にコピーして、チェックディスクをかけてみるください。物理的に問題なければ、Dドライブはフォーマットし直して使うしかないでしょう。
間違ってもいきなりチェックディスクはしない方がいいです。今見えているファイル、フォルダが見えなくなる可能性があります。また、既にご経験されているように起動時に自動的にチェックディスクが流れても同じことが起こりますので、シャットダウン、再起動も危険です。とにかく、データのバックアップを最優先で考えた方がいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。遅くなってすいません。
とりあえず全部バックアップして、アンインストールして、でフォーマットしようとするんですが、「このドライブをフォーマットできません。このドライブを使っているディスク ユーティリティやほかのプログラムをすべて終了してください。また、このドライブの内容を表示しているウィンドウがないことを確認してください。確認後、もう一度フォーマットを実行してください。」とでて出来ません。
セーフモードやAdministratorからやってもダメです。
Dは全部バックアップとって削除してるので空っぽなんですが、HDDがもうダメなんでしょうか・・・?

• 1

>それからチェックディスクが2回ほど、再起動の際にありました

C,Dどっちで走ったか?C,Dドライブは、物理ドライブが同一で
パーティションで区切り?それとも全く別ドライブ?
どちらにしても、HDDが怪しい。新品に交換してもおかしいなら
マザボや電源も怪しいです。CRCエラーならインデックスが壊れてるか
電源不足もありえます。
切り分けはリカバリーやクリーンインストールが最適。
バックアップしやりましょう。
自作なら電源を含めた型番、構成、使用年数等を書きましょう。

>9割のソフト、画像や動画等のファイルは要領の少ないCからDへ移してあります

インスト後、移動したのですか?それとも最初にDにインストした?
前者は、やっちゃいけないこと。後者は、Officeや重いソフトにより
無意味で、殆どがCドライブにファイルを置きます。
有効なのは、軽いフリーソフトの類。ライティングソフトもフリーなら
Dドライブも可ですが、私はCです。有料なら迷わずCに。
映像関連は、作業ドライブを別に割り当てれば効率アップします。

この回答への補足

ありがとうございます。
【C,Dどっちで走ったか?】全然見てなかったっすwすいません。
【パーティションで区切り?】そうです。
【HDDが怪しい。】泣いちゃいそうです。
【CRCエラーなら】.........あ、最近デジカメをパソコンに取り込むときよくCRCエラーになってコピーできないことがありました。デジカメの調子自体も良くなかったです(急に操作できなくなって、電源オフかフォーマットかしか選べなくなったり、カードが壊れてますとか使えませんとなったり xD Picture Card)。
【パソコン】ネットのパソコン工房で買ったらしいです。
【9割のソフトの移動】フリーソフトのみです。インスト後移動させるとおかしくなると身をもって学んだので、アンインストール後改めてDにインストです。Office系は恐いんで触ってないです。
【映像関連は、作業ドライブを別に割り当てれば効率アップします。】まじっすか。

• 0

全てのデータを救い出して、ドライブを再フォーマットして下さい。

それでも同じならHDD交換して下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。遅くなってすいません。
とりあえず全部バックアップして、アンインストールして、でフォーマットしようとするんですが、「このドライブをフォーマットできません。このドライブを使っているディスク ユーティリティやほかのプログラムをすべて終了してください。また、このドライブの内容を表示しているウィンドウがないことを確認してください。確認後、もう一度フォーマットを実行してください。」とでて出来ません。
セーフモードやAdministratorからやってもダメです。
Dは全部バックアップとって削除してるので空っぽなんですが、HDDがもうダメなんでしょうか・・・?
(コピペですいません)

• 0