プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よさこいの時期に2歳児を連れて高知に行くのですが、子連れでも気楽に入れて、美味しいお店があればいくつか教えてください!!

 ホテルがはりまや橋近くで、よさこい時期だと主要な道が混んでいて思うように進めないことも予想されるので、できればはりまや橋の交差点を中心に半径200mぐらいでお店を押さえておきたいと思っています。
おススメがあればぜひぜひ教えてください!!

A 回答 (3件)

 よさこい期間中の高知市中心部は、大混雑ですよ。

どちらにお泊りですか、お泊りの宿で食事するほうがゆっくりできいいと思います。
 よさこい期間中、高知市中心部の移動は車は極力避けましょう。高知市中心部は路面電車が便利です。はりまや橋から南北(高知駅~はりまや橋~桟橋5丁目)と東西(ごめん~文殊通~はりまや橋~鏡川橋~いの)方面、南北も東西も日中は路面電車が5~6分毎に運行しています。路面電車1日乗車券(市内均一区間用大人500円)を買って路面電車で移動すれば、便利でお得です。踊り子で超満員の電車もありますが、1~2本待てば比較的すいた電車も来ます。どんどん路面電車が来ますから、すいた電車を待って路面電車で食べ歩きや街歩き、よさこい競演場移動を楽しみましょう。迷えば地元の人誰でも聞きましょう。高知の地元の人は、頼りにされいろいろ聞かれ教えてあげるのが大好きな人が多いですよ。
高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp
 はりまや橋近くのお店は、「葉牡丹」とか昼から飲めてお奨めですが、よさこい中は混みそうです。1階カウンターでなく2階の座敷がいいですが、よさこい中は時間帯によってかなり待たされると思います。古い建物の料亭「得月楼」もはりまや橋から近くていいですよ。ここは座敷が予約できると思います。また、鯨料理などがおいしい「酔鯨亭」もいいですよ。はりまや橋商店街から少し入った「いまどき安兵衛」も餃子などおいしいですし、ANO.2さんお奨めの「トラとフライパン」もおいしいです。はりまや橋交差点南のラーメン屋「宮本屋」もおいしいです。
葉牡丹;http://www.habotan.jp
得月楼;http://www.tokugetsu.co.jp/top.html
酔鯨亭;http://www.suigeitei.co.jp
いまどき安兵衛;http://r.tabelog.com/kochi/rstdtl/39000134/
トラとフライパン;http://fhp.jp/torafura1/?n=&k=
宮本屋;http://r.tabelog.com/kochi/rstdtl/39000329/
 土佐料理にこだわらないなら、はりまや橋南行きバス停前の「一汁三菜食堂(はりまや店)」もセルフでお安く客の回転も速くいいですよ。隣には「CoCoカレー」もあります。
一汁三菜食堂;http://www.sunnyfoods.ne.jp/ichijuu/index.html
 ひろめ市場は、よさこい中や日曜市のときは大混雑ですから避けましょう。ひろめ市場前の大橋通商店街にある「本池澤」なら個室中心で予約もできると思いますからお奨めです。その近くの「へそまがりラーメン」も独特なミルクラーメンがお奨めです。
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
本池澤;http://www.ikezawa.co.jp
へそまがり;http://www.zukan.co.jp/men-yu/hesomagari/hesomag …
 路面電車1日乗車券を買ったなら、路面電車で食べに行きましょう。「桟橋通1丁目」電停の東に「天下味(桟橋本店)」というおいしい焼肉屋さんもあります。「菜園場」電停から徒歩5分の文化プラザ「かるぽーと」1階のイタリアレストランも美味しいです。
天下味;http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000033849.html
かるぽーと;http://www.bunkaplaza.or.jp
 路面電車「枡形」電停を降りると、「ますがた商店街」がよさこい競演場になっています。このますがた商店街のお店で食事して、お店の人が歩道に出してくれた椅子でよさこい見物するのもいいですよ。
ますがた商店街;http://hi-net.air-nifty.com/iyota/2004/11/post_1 …
 路面電車からは離れていますが、「あたごまち商店街」もよさこい競演場になっていて、昔からの地元のお店も多くいいですよ。ここでも各お店が歩道に椅子など出していて、よさこい見物できます。あたごまち商店街なら中華料理「萬来軒」や喫茶「アイランド」がお奨めですが、よさこい中に営業しているかどうかは知りません。あたごまち商店街へはりまや橋方面からなら、堺町(道路南側)のバス停から土佐電鉄バスで愛宕町2丁目まで行くといいです。あたごまち商店街は、よさこい踊りのため車両通行止めですが、路線バスだけは例外で、踊り子を書き分け行く路線バスに乗るのもいいですよ。愛宕町2丁目バス停はあたごまちの踊り会場の真ん中です。
萬来軒;http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/ca473bc775a …
アイランド;http://qrblog.com/easy_shop.php?id=d43275d6

 よさこい祭り見物に疲れたら、以下などの観光地に路面電車で行ってみるのもいいですよ。「かるぽーと」では、この期間(8月7日~17日)は、トミカ・プラレールフェスティバルを行っているようです。但し、8月11日は休館です。
かるぽーと(菜園場電停下車);http://www.bunkaplaza.or.jp
龍馬の生まれた街記念館(上町1丁目電停下車);http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
高知城(高知城前電停下車);http://www.pref.kochi.jp/~kochijo/
山内家宝物資料館(グランド通電停下車);http://www10.ocn.ne.jp/~yamauchi/
わんパーク高知(桟橋車庫電停下車、東へ徒歩約15分);http://www4.plala.or.jp/katuo/wanpaku.html
自由民権記念館(桟橋通4丁目電停下車);http://www.minken.city.kochi.kochi.jp

 

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.webkochi.net, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明、ありがとうございます!!
やはり現地に詳しい方の情報はさすがですね。(^^)

 南国の暑さの上に、私は踊っていて別行動なので、高知初心者の夫&娘には事前にたくさん情報を渡しておこうと思っているところです。

これからいろいろプランたててみます。この情報はとても助かりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/25 14:05

 こんにちは。

高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 よさこいの時期なら動くのも大変ですし、車での移動も正直避けたいですよね(^_^;)。お昼か夕食かで変わってくると思いますが、とりあえずお昼でお子様がいらっしゃるなら高知大丸の6階にあるガーデン食堂土佐水木はいかがですか?高知の人間にはおなじみの現代企業社というレストラン会社が運営しています。特に鰹のタタキを食べたい!とかそういうのでなければお子様メニューも充実していますし、帰りにオモチャとか貰えます(多分)。お子様を連れた家族の方が結構多いですよ。ここの卵風味の春巻きだ結構好きで、大丸で買物するとここに行きます。12時は大変混みますので、11時頃とか1時にするなど時間をずらすとよいと思います。
http://www.gendaikigyosha.co.jp/tosami.html
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006038063/←ビアガーデンとなっていますが、夜です。昼間は普通の洋風食堂です。
 他にも帯屋町筋商店街は混雑しそうなので、南はりまや町付近の「トラとフライパン」の洋食とか高知パレスホテルの食べ放題で放題してみるとか(^_^;)、春巻きが美味しい華珍園もお勧めです。
http://fhp.jp/torafura1/?n=&k=
http://www.kochipalace.co.jp/eze/index.html
http://www.zukan.co.jp/chuka-mu/kachinen.html
 郷土料理とかそういうのがよろしければ大丸の周りに沢山あります。土佐藩、司、土佐市場、早川など、大丸東館が面している商店街に集中しています。どれもお子様連れでも気軽に入れますし、予約が出来ると思いますので予約しておくと確実だと思います。夜でもOKです。
http://www.tosahan.jp/
http://www.kazuoh.com/
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hayakawa_c/tosaichi_ …
 車で来られるならいっそのこと市内中心部から離れてしまうという方法もあります。南部なら県道34号線(高知駅⇔桂浜を結ぶ道路)で桂浜方面に15分ぐらい行くとレストランサンヒルズがあります。お子様用のメニューも充実していますし、ランチが美味しいです。他にももう少し行った先のベジタブルパペットもお勧めです。http://www.zukan.co.jp/yo-mu/sanhiruzu.html
http://www.h3.dion.ne.jp/~truth012/image/resutor …
http://www.zukan.co.jp/yo-mu/kokumotsu-g.html
 
 ↓のサイトは地図やジャンルで色々検索できます。目的別では「子どもと一緒に行ける店」もありますので、良かったらチェックして下さい。
http://www.zukan.co.jp/
 高知はずっと晴天が続き、連日30度以上の真夏日が続いています。結構風はあるんですが、市内中心部は暑さが厳しいと思いますので、休憩と水分はコマめにとりながら楽しんで下さい。楽しい御旅行を。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧な御回答、ありがとうございます!!
どこも行ったことないところばかりで、すごく参考になりました!!

正直、大丸の上は盲点でした。^_^;
確かに困った時にパパ&子供二人でも安心して食事ができそうですね。

郷土料理のお店も1度は入ろうと思っているのですが、たくさんありすぎてどこがいいのか迷ってしまいます。
教えていただいたサイトでもう少し調べてから事前に予約して行こうと思います。

高知は暑そうですね。
東京も暑いですが、風がある分、高知の方が涼しい感じがします。
今年は久しぶりに踊るので、日射病に気をつけて臨みます。

いろいろアドバイスありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2008/07/23 13:38

ひろめ市場はどうでしょう。


今年三月に行って 昼食も夕食もここで食べました。
いろいろなジャンルのお店が入っていて 広いです。
好きな食べ物を 中央の座席に持っていって食べるので いろいろなものが一度に食べられます。
店内はがやがやしているので お子様連れでもまったく問題ありませんし かつおのたたきなどの郷土料理もあり 大人も子供もそれぞれに好きな物を食べられるので いいですよ。
高知では グルメのお店を探すのは難しいのでここはぴったりの場所と思います。
市内で商店街の中 高知城の近くです。

参考URL:http://www.hirome.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの御回答、ありがとうございます!!
実は私は何度か高知に行っていて、ひろめは私も大好きな場所なのですが、よさこい本祭中は踊り子が涼んでいてとても一般客が入り込める感じではないので、他に気楽にいけるお店があればなあと思っていました。
ちなみに今回夫(高知は初めて)が子供と二人で行動する時間が多いので、他にも気楽に入れそうなお店がありましたら、ぜひまた教えてください。<(_ _)>

お礼日時:2008/07/23 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!