プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日 妻のお父さんが癌の告知を受けました。
もう手遅れらしく、手術はせず延命治療(先生は救命を優先させる)を施すのみと言っていました。
私は本当の家族では無いし、妻には弟がいるので病状など詳しい話は、
弟や義母が聞くと思うので、色々気になるてんがあります。
解る方教えてください。
・入院費っていくら位ですか?
 症状や治療によって様々なのは承知の上ですが、義父は生命保険に入 ってなく、貯金もあまりないようなので心配です。
・余命など詳しい状況は、いつ頃解るのでしょうか?
・今はICUに入っています。
 一般病棟や自宅に戻れるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ご質問を拝見して、まず思いました。

セカンドオピニオンはとられないくてよろしいのでしょうか、と。

・高額医療控除の額も年齢によって異なります。70歳以上であれば
病院への支払いは月額4万円台で済むとと思います。
ただ、差し入れや着替えご家族の交通費など入院が長期化すると付帯するお金が思いがけず大きく医療費以上にかかります。
また、保険外の投薬や差額が必要な個室などに入られた場合そのお金は控除されません。

・残念ながら「手遅れ」の状態であれば余命はすでに告知できる段階にあります。
症状を聞いてネットで大学病院やがんセンターのページをご覧になれば余命や予後に付いて御知りになることができます。

・症状や医師の判断によってICUから出られない場合も覚悟された方が良いかもしれません。
予後が一時的に良好になりご自宅に戻られることを御祈り致します。
もしお帰りになることができたら、この時間は本当に本当に貴重です。

ご質問に書かれている「延命治療を施す」が気がかりです。
特に緩和ケアやホスピスのない病院では延命治療と称して回復の見込みのない余命幾ばくもない方の貴重な時間を奪い、苦しみと痛みを強いる抗ガン剤の投与など人体実験的な行為を行いがちです。

金銭的負担はさぞご心配のこととと御察し致します。
その上医者は総じて、
ホスピスの医者ですら自分のやり方をごり押しして来るものです。
今後、義父さんが堪え難い苦痛や痛みを訴えられることと思います。
その時には治療や病院を変えたくても動かすに動かせなくなり、後々、後悔するケースが多いです。

質問者さんはお立場上、ご意見を言うことさえ難しいでしょうし、
動転されているところ酷なのを承知で、義母さん、奥様、義弟さんは
告知と治療についてしっかりと話し合った方がよろしいと思います。
(告知する、か、否か)
(延命に望みを懸けて痛みと苦しみを強いる医療行為か、
痛み苦しみを減らすことに重点を置いた緩和ケアか)

看病、看取り、それをケアする方も心身ともに消耗致します。

お大事に。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~stjohncl/top_top_menu/yoh …
    • 0

私は今年の初めに父が末期の肺癌で入院し、1ヶ月ほどで息を引き取ったのですが、その時の経験を。

恐らく病院で色々違うと思いますので参考程度に書かせて頂きます。

>入院費っていくら位ですか?
私の家の場合は延命はせず、とにかく痛みを取るという事に専念していたのですが、ベッド代等よりもとにかく痛みを取る為の薬や治療費が恐ろしい額でした。(一週間で約40~50万ほどだったと思います。かなりの高額でした)
ただ治療費については健康保険の「高額療養費」の申請でぐっと安く出来ます。月初から月末までで計算しますので、月末日までに病院に提出すれば大丈夫なはずです。(本来は入院した日に提出するそうですが)
この高額療養費を利用すれば所得によりますが、私の場合はどれだけ入院費用がかかっても結局は80100円で収まりました。高額療養費については病院の掲示板やホスピスに聞いてみたらいいと思います。私の場合は会社が即日で取り付けてくれたのですが、場合によっては1週間程かかってしまうかもしれません。

>余命など詳しい状況は、いつ頃解るのでしょうか?
詳細な検査の後だとは思いますが、早い段階で提示される筈です。
父の場合は入院した翌日におおまかな告知、2~3日後に正式な告知がありました。――が、日々症状が変わっていきますので、初めに言われた「病院で治療を受ければ8ヶ月」というのも蓋を開けてみれば「一ヶ月もたなかった」という事もあります。(これは私の父の例です)

>一般病棟や自宅に戻れるのでしょうか?
ご本人の体力と気力次第だとは思います。自宅に戻る場合、介護無しでは一人で立つ事もトイレをする事も難しくなる為、医師と相談した上での判断になるのではないでしょうか。ただ一般病棟には移れる可能性も無いとは言えないと思います。

少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高額医療費やホスピスについて
病院の方に色々確認してみます。

父母が癌で他界しました。

詳しくは、ないのですがわかる範囲でのアドバイスです。

>入院費っていくら位ですか?
その病院の病床数や地域・医師・看護婦の数・設備・技術を持ったレントゲン医師がいるとかでかなりかわリます。病院のホスピスに訊ねたほうが良いと思います。

>余命など詳しい状況は、いつ頃解るのでしょうか?
もう担当医はわかっていると思います。この件も担当医に面談を申し込んで説明して貰えると思います。

ホスピスさんに相談してみましょう。
入院費は病院によってローンにしてくれるところがあります。
母の入院のときもホスピスの方にずいぶん助けられました。
何でも教えて下さいますよ。入院費の払い方とか・・。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親族の大病が、初めてでホスピスなどの存在を忘れてました。
(TVなどで良く目にするのに…)
色々と話を聞いてみたいと思います。