プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日自作デスクトップPCを初めて製作したのですが、全ての接続をマニュアル通りに終え、電源を付けてスイッチを押しても、電源ランプからCPU、CPUファン、光学ドライブ、HDDドライブなどが全く動きません><
一応LEDランプは付いているのでマザーボードまでは電源が行っているようなのですが・・・
電源ユニットは115V企規格で、メモリもきちんと挿入されており、フロントパネル等も大丈夫なのですが、心配事項としてHDDと光学ドライブ、更にはCMOSジャンパーがあります。。。
先ほど「マニュアル通りに終えた」と言ったのですが、HDDと光学ドライブについては詳しい説明があまりなされておらず、自分の勘でやった所があります><
HDDについては、SATAケーブルでマザーボードとHDDを繋ぎ、電源ケーブルを電源ユニットとHDDの間に繋いでいます。ただ、IDEというものをどこにつけていいか分からず、上記2点しか接続していません(この接続で凸形で2ピンある部分しか残っていないので。。。)
そして、光学ドライブ(DVDドライブ)についてですが、これもHDDとほとんど同じ接続コネクタをしていたので、同じように電源ケーブルを電源と光学ドライブの間に繋いています。が、SATAケーブルのほうですが、マザボードに付属していた純正のHDD用SATAをHDDに使ったので、残っていたSATAケーブル(HDD用のと、片方の先の形が少し違う)を使用しています。
また、ジャンパーについてはデフォルトからお勧め版(マニュアルに記載)に変えているだけです。。。
このような状況ですが、初述の原因はなぜ起こるのでしょうか?><
以下に使用パーツを記しておきます><

CPU:Intel Pentium Dual-Core E2220
マザーボード:ASUS P5KPL
グラフィックボード:GIGABYTE GV-NX84G256HE PCI-E/Geforce8400GS/256MB
電源:EVERGREEN PowerGlitter 500W(EG-500PG)
HDD:HITACHI HDP725032GLA360
ケース:KEIAN KLX-800/WH
DVD-R:LITEON IHAS120-27 SATA/DVD±Rx20/±R(2層)x8/RAMx12
メモリ:DIMM DDR2 SDRAM PC6400 1GB

A 回答 (10件)

確実にくみたてた!と言われても、動作しないのですから確実ではなかったことになりますね。

こう言うときには、最初からやり直しましょう。
そうです。マザーボードの取付からです。
マザーの取付けビス部分のショートなんてのもありますから、念には念を入れて。
皆さんのアドバイスを受けて、急がば廻れ!です。
反省を込めて、あえて言いますが、「間違いはなかった」という自信が
却って仇になります。

皆さんのお答えになかったHDDや光学ドライブのマスターやスレーブ設定は大丈夫ですか。
マザーのSATA、IDE端子の優先ソケットの使い方は大丈夫ですか。
確認していませんが、メモリーのPC6400規格は適合ですよね。
> 一応LEDランプは付いているのでマザーボードまでは電源が行っているようなのですが・
これは、マザーボードにあるLEDのことですね。
これは電源スイッチを入れなくても常時光っています。
だから間違いない!は過信です。

とにかく、もう一度組み立て直しましょう。
    • 0

三度失礼。

質問よく見てなかった。
マザーまでは電源きてるのね。
しかし、一度ばらした方がいいです。
ケースとマザーのショートも考えられます。
    • 0

度々失礼。

電源部のスイッチはオンになってますか?
    • 0

ツッコミの入っていないところで、電源にケーブルさして、コンセントに刺さっていますか?

組み立てミスが濃厚なので、全部ばらして、ケースに入れる前に最小構成で動作チェックをしましょう。
    • 0

CMOSクリアのジャンパー刺したまんまなんてことはありませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます><
ぇと、クリアジャンパの部分ですが、これは一度もいじったことがないので問題ないと思います。。(今、マニュアルを見ながらクリアして元に(デフォルト状態)戻したのですが、それでも動きませんでした><

• 0

よく読むとCPU電源の記述がありませんが挿して

ますでしょうか?
4ピンの四角いヤツです。

この回答への補足

ぇと、マザーボードへの電源からの接続ですが、メインの20ピン+4ピンと、補助のCPU付近の4ピンはどちらもしっかりと刺さっている状況です。。(ただ、CPU付近の4ピンに関しましては、電源からのコードがギリギリの状態になってしまっていて線が危うい感じはするのですが。。。 それでも一応刺さってはいます。。 取ろうと思って強めに力を加えない限りは取れないので。

• 0

電源の入力切替スイッチがAC220Vになっていませんか?

この回答への補足

ぇと、電源の規格はAC115Vになっています。。(220と切り替えが出来るようですが、ほとんどいじらないので。。。)

• 0

CPU付近の4ピンコネクタ(ATX12V)差し忘れ?

以前にもこれで直った人を見たような・・・

この回答への補足

ぇと、マザーボードへの電源からの接続ですが、メインの20ピン+4ピンと、補助のCPU付近の4ピンはどちらもしっかりと刺さっている状況です。。(ただ、CPU付近の4ピンに関しましては、電源からのコードがギリギリの状態になってしまっていて線が危うい感じはするのですが。。。 それでも一応刺さってはいます。。 取ろうと思って強めに力を加えない限りは取れないので。

• 0

電源スイッチのマザーボードへの取付けミスを

一番に疑います。
SW、RESET等1つズレとか見ることがあります。

この回答への補足

ぇと、電源スイッチのマザーボードへの取り付けについですが、マニュアル通りになっておりまして、再三確認しましたが配置には問題が無いように思われます。。。

• 0

CPUの取り付けとか。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます><
ぇと、CPUはしっかりとロックがかかっておりまして、全く動かない状況なので多分大丈夫だと思います。。
CPUファンの方も、CPUと同等の硬さなので、どちらも設置は大丈夫なはずです><
CPUファンにつきましては、電源の方も、しっかりとプラグを差し込んでいます。。

• 0