プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中型自動二輪の教習を受けています。

学生時代からバイクに乗りたいと思っていて、時間と余裕ができたので、30代ですが免許をとりに通っています。教習所のバイクマジェスティは、足が届きづらくスズキのスカイウェーブで練習しています。

周りには、バイクに乗っているお友達がいません。
近くにちょっと大きめのバイク屋さんがあるのでそこに通ってみようかな・・・と思うのですが、何かお勧めなバイクがあれば教えてほしいです。

250のビックスクーターを希望しています。
街乗りしかしないので、コンパクトで低めがいいです。
憧れは、フォレッツアなんですが。

何か、アドバイスがあればお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちわ。



シートの高いモノからいうと

ホンダフォルツァX718mm車両重量199kg
ヤマハマジェスティ700mm車両重量171kg
ホンダフォーサイト685mm(去年生産中止)車両重量167kg
ホンダフュージョン665mm車両重量172kg
ヤマハマグザム655mm車両重量201kg

地面から座面の高さや車両重量を考えると、ホンダフュージョンが、良さそうですね。

修理の代車で、ヤマハマジェスティに乗りましたが、ホンダフォーサイトで、一回でUターンが可能なところを、ヤマハマジェスティでは、2回ほど、余分な切換しが必要でした。
これは、全長が長い分、余分な切換しが要ったようです。
ホンダフォーサイト以外の他機種も、ヤマハマジェスティ同様、全長が長いので、取り回しでいえば、同類かもしれません。

デコレーショントラックごとく、電飾したいのであれば、ホンダフォーサイト以外の他機種を購入されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
デコレーションはする予定はありません。
マジェスティーは、長そうですね。
けっこう、バイクによって高さが変わるものですね。

重さも様々ですね。詳しくありがとうございました(^0^)

お礼日時:2008/07/25 19:48

実際に乗ったことあるのが2008年式フォルツァしかないので比較はできないですが、いいバイクだと思いました。



スムーズに加速していく印象が非常に強く、振動とはまったく無縁でした。
マニュアルシフトのモードを使うと、エンジンを上のほうまで回すことができます。
試乗会のコース内での走行だったので、あまり違いは感じなかったのですが、ワインディングなどで力強く加速してくれそうです。

メーター周りの高級感と、ハンドルについたたくさんのスイッチが、所有感を満たしてくれます。

足つきについてはあまり意識していなかったのですが、片足でも楽に支えられる安定感がありました。

コーナリングは、ハンドルを使って曲がるイメージをもったら、スムーズに曲がれるようになりました。


個人的にはMTのバイクのほうが楽しいと思うのですが、その楽さやスタイル、高級感などに触れて、欲しくなってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
けっこう高級感があるのですね。
実際、走っているところしかまだ見たことがなく、内装などじっくり見たことはありません。
バイク屋さんに行ってみようと思います。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 08:35

>何か、アドバイスがあればお願いします。



今日女性ライダーと偶然お話ししました
彼女はKawasakiのW650でした
身長は155cmくらい
細身でめっちゃかっこ良かったです

スクーターのアドバイスじゃなくてごめんね
でも本当にバイクが似合ってた
もしかすると質問者さんもバイクが似合うかもしれない
どうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
155センチでW650ですか。
かっこいいですね。
憧れます☆

お礼日時:2008/07/23 08:33

フォルツァ、いいバイクですよ★


私も4年前に一目惚れして免許を取りに行き、手に入れました。
今でもかわいい大事な1台です。
足つきを気にされているようですが148cmの私でも乗れるのです。
慣れてしまえば平気ですよ★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォルツァかっこいいですよね☆
足つきは、だいじょうぶですか。
150ちょっとしかないので、気にしてました。
慣れてしまえば、大丈夫そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 22:19

NO.2です。



うっかりリンクを貼り忘れましたっ。

http://bigscooter.com/staff/rufa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 22:17

こんにちは。



楽しみですね。

足付き性でいうと教習車にもなっている、スズキのスカイウェブシリーズがノーマル状態で良いです。 ただし、ほかのメーカー・車種でもオプションでローシートが有ったりノーマルをあんこ抜きする事も出来るので、あまり気にしなくても良いかも知れません。

実際に何を購入して愛車にするかは、やはり現車を見て・触って・乗って 決めるべきでしょう。

中古車も含め ↓ に色々な中型スクーターがありますので、まずはビビッと来た車種を見つけて、実物の確認に移るのはどうでしょう。

ちなみに僕は大型バイクを手放してすぐに寂しく(笑)なり、ビビッときたスズキのアヴェニス150に惚れてしまい、かれこれ6年 63000キロも付き合っています。

第一印象で惚れたバイクを選ぶ事に1票です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
あまり気にしなくても、大丈夫なのですね。
教習所のバイクは、かなり大きくて・・・・。
やはり、スカイウェーブは低い方なんですね。

NO3に貼り付けていただいてありがとうございます。
早速、調べてみます。

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 22:16

もうすぐ販売される


ジェンマなんてどうでしょうか!?
シート高も660mmなので
背の低い方や女性には良いと思いますし
今までにはないデザインです!

参考URL:http://www1.suzuki.co.jp/motor/gemma/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
さっそくお返事ありがとうございます。
新しいバイクが出るんですね。
ジェンマですか。
早速、調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!