プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iTunesをアップデートしたらインターネットに接続できなくなりました。システムの復元で該アップデート前の状態に戻すと、問題なくインターネットに接続できますが、できればiTunesは最新の状態で使用したいと思います。良い解決方法があれば、ご教示いただければ助かります。ご回答いたたく際ご参考にしていただきたく、下記の通り情報を提供致します。

1.PCおよびOS
 DELL Inspiron530 Vista Home Premium
2.インターネット使用環境
 フレッツ光(ひかり電話使用)
 PC-ひかり電話対応モデム(ルーター機能付)-回線終端装置
 上記モデムには無線ルーター(ブリッジ設定)も接続(別PC用)
3.試したこと・それによって分かったこと
(1)上記の通りiTunesをアップデート前の状態戻すとインターネットに接続できるようになります。
(2)インターネットに接続できない状態の時に「ネットワークと共有センター」を表示すると次の3つが表示されます。
・ネットワーク(パブリックネットワーク)
・(12桁の数字)(プライベートネットワーク)
・識別されていないネットワーク(パブリックネットワーク)
(3)インターネットに接続できない状態の時に「ネットワーク接続」を表示し、「ローカルエリア接続」(「識別されていないネットワーク」と表示されている)のアイコンを右クリックして一旦無効とし、同アイコンを右クリックして有効にすると、インターネットに接続できるようになります。この時、同アイコンには「有効」と表示されますが、しばらくすると、その表示が「ネットワーク(上記12桁の数字)」になります。
(4)上記回線終端装置やモデムを再起動させても症状は改善しません。
4.その他
 上記PCを使用するようになってから、インターネットに接続できる状態になるまで少し時間がかかるような印象を持っていました。特に朝一番にPCを起動した場合、接続可能になるのに5~10分程度かかります。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

症状から察するにゲートウェイへ到達できていないと思います。
その原因は不明です。

ファイアーウォール無効でも改善しないとなると…iTunesが悪さしているか、UAC廻りで悪さされているかしか思い当たりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問を投稿した後、自分で色々試してみたところ、AppleのBonjourというサービスをアンインストールすることで問題解決することが分かりました。

上記サービスを削除することの影響については、今回の質問とは別に投稿することにします。

http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsv …
参考になるかな。
ビスタは使っていないのでわからないが。

ルーターなのでインターネット接続しているはず。ただ、ブラウズできないだけと思う。メールはできると思う。

思いつきで言えば、無線ルーターというやつをはずしてやってみるだけど。

識別されていないネットワーク(パブリックネットワーク)=無線ルーター

読み流し程度で。
    • 0
この回答へのお礼

ファイアーウォールを無効にしてみましたが、症状に影響ないようです。

残念ながらメールもだめです。見られませんでした。

別PC用につけてあるルーターも外しましたが、症状に影響なしです。

アップルに問い合わせた方が良いのでは?

• 0
この回答へのお礼

問い合わせてみます。