プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンがしょっちゅうエラーを起こすので、使いづらくて困っています・・・。
特にエラーが起きるのはインターネット閲覧中です。
突然、画面がフリーズしてしまい、
「問題が発生したため、iexploer.exeを終了します
 ご不便をおかけして申し訳ありません
 この問題をmicrosoftに報告してください」
という表記が出てしまいます・・・その左下の、
‘デバック(B)’というところをクリックすると、
「アドオンで問題が発生したため、
 Internet Explorer を閉じる必要があります」
という表記が出ます。(そもそもアドオンって何でしょう?)
右下には‘送信する’と‘送信しない’があり、
‘送信をする’をクリックすると、
数分後、「エラーを報告しました」
と表記がでて、また画面が動けるようになりますが、
‘送信しない’をクリックしても、何の表記もなく、
なぜか再びインターネットが動きます。
しかし、‘送信しない’、‘送信する’、どちらもクリックしても、
(上下の青い枠をのこして、画面が真っ白になり、その後、)
「このプログラムは応答していません」
と表記される時もあり、その時、下には‘すぐに終了する’か‘キャンセル’が出るのですが、
‘キャンセル’をクリックしても、何も変化せず、
仕方なく‘すぐに終了する’をクリックすると、完全にインターネット画面が消え、パソコン立ち上げたときの画面になってしまいます。
時には、何の表示もなく、突然、インターネット画面が消えてしまうときもあり、大変、困っています。
「このプログラムは応答していません」は
インターネット以外(Windows Media Player等)でも起こり、特にパソコンをシャット・ダウンする際にちょくちょく起こります。
インターネットで何かの登録をしている際や、長文を書上げ、送信するのみ、という段階でインターネット画面が消え、インターネットを再び立ち上げ、最初からやり直し・・・とかいう時がたまにあって、とっても不便でしようがありません。
もともと中古で買いました。
なぜかY田電気に(今はもうそのコーナーはなくなってしまったのですが)パソコンやその周辺機器の中古コーナーがあり、家計の事情もあり、そこで3年ぐらい前に購入しました。
最初の頃は割りと普通に動いていたのですが、だんだん「問題が発生したため~」が頻繁にでてくるようになり、パソコンの立ち上げやシャット・ダウン、インターネットのホームが出てくるのに、非常に時間がかかるようになりました(パソコンが完全に立ち上がるまで5分前後かかり、さらにインターネットをクリックして、画面が出るまで、1~2分かかります・・・)。
修理に出すべきでしょうか?
でも、いくらぐらいで直るでしょうか?
我が家にはパソコンは1台しかなく、修理に出してしまうと、その期間はパソコンは使用できなくなってしまいます・・・かと言って、新しいものを購入する経済的ゆとりもありませんし・・・。
ちなみに、インターネットはNTTの光回線を利用しており、パソコンは、SONYのVAIOで、OSはWindows XPです。(どうやら、2003年製造のもののようです。)デスクトップ型で、スピーカーとキーボード、画面が一体化しているものです。キーボードの裏にVAIO VIDEO AUDIO INTEGRATED OPERATION と印字されています。
どなたか、詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ANo2です

スペックとはパソコンの各パーツの性能の事です。
つまり質問者様のパソコンの負担が増えている事で
色々な不具合が起きている可能性が高く、
その場合、負担を軽くすれば改善されます。

その場合ANo1、ANo3の方々のアドバイスも有効ですし
質問者様の解答の「ヴィジェットエンジンの削除」も有効です
自分の挙げたsp3とIE7に関しましては

○sp(ServicePackの確認)
「マイコンピュータ」の「プロパティ」を選択すると出てくる
パソコンの大まかな性能表示で「Microsoft Windows XP~」と言うのが記載されていて
そこに「Service Pack ○」と言った表記があります、
それが「表記無し」か「1~2」ならまあ良いのですが
(本当は2が理想なのですが)「3」の場合は2に戻す事も検討した方が良いです
○IE(InternetExplorerの確認)
インターネットの閲覧に使っている(この画面を見ている)ソフトの
上の辺りに表示されている「ヘルプ」をクリックし、メニューの「バージョン情報」を表示します
そこが「InternetExplorer6」か「InternetExplorer7」かを確認し
後者であれば前者に戻す方が負担が減ります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
わかりました。やってみます。
型番につきましては、no.4さんからもご指摘がありましたので、
no.4さんの補足のスペースに書いておきましたので、ご拝見ください。
ただ、型番はこれなのかしら・・・とやや不安で。
以前、ノート型でやはりVAIOを使用していたところ、トラブルが発生し、それは新品で購入いたしましたので、困ったときは・・・というガイドブックに書かれていた連絡先に問い合わせてみたところ、やはり「型番がパソコンの裏に書いてありますので、教えていただけますでしょうか」と言われ、そのときはシールが一枚だったのでよかったのですが、ドライブの裏を見たところ、このパソコンにはシールが3枚も張ってあって、並び数字もたくさんあるので、どれが型番やら・・・という状況でして・・・。

• 0
この回答へのお礼

バージョン情報をクリックしましたところ、
「version:6.0.2900.2180.xpsp_sp2_gdr.070227_2254」
と表記されていましたので、
SPは2で、IEは6、・・・ということになるのでしょうか・・・?・・・
と、いうことであれば、どちらも戻す必要はない、ということですね??
とりあえず、ローカルディスクの検査が済んでからは、やはりエラーメッセージはたまにでるのですが、以前よりはずっと、頻度は減りましたので、このまま様子を見てみようと思います。
しかし、やはり画面の立ち上がりやシャットダウンが著しく遅いので、
残念なところもあるのですが、ヴィジェットエンジンの削除も検討してみようかと思います・・・。
しばらく様子をみて、またエラーが突出するようでしたら、また、こちらに投稿してみます。
本当にありがとうございました。

Windowsは使っているうちに調子が悪くなることは不思議でもなく、定期的にリカバリーをします。

購入されたときに、リカバリCDなど付いてきませんでしたか?
HDDからリカバリするタイプは、起動の時に特定のキーを押します。

一例(ご質問者のパソコンと違う場合もある)
http://www.mcs-alf.co.jp/shop/index.php?ctrl=dtod

これをやると全てのデータが消えて、工場出荷時に戻るので、必要な物はUSBメモリなどにバックアップしてください。

------------------------------------------------

それと使っているうちにいろいろなソフトが入り、メモリが足りなくなった可能性もあります。
2番さんがスペックと言われるのは、どれくらいのメモリがあるか、CPUの速さはと尋ねている訳で、メモリは増設したりしますから、さすがに本人以外判りませんが、パソコンの型番が判れば他の部分は判ります。
メモリ不足なら、増設で改善されます。

マイコンピュータを右クリックして、プロパティを選択

http://pasokon-yugi.cool.ne.jp/rightclick/deskto …

>***のRAMの数値です

この回答への補足

USBメモリもってないので、バックアップのやり方わかりません。
ま、電気店で購入してきて、説明書読みながらやればいいのでしょうけど・・・。
一人で出来るかどうか・・・。
大切な情報いっぱい入っているので、失敗したら・・・と思うと怖いです。
型番って製品番号のことでしょうか、それでしたら、サポート情報をクリックしてみたところ、k340002Rと書いてあります。
システムのプロパティより、Home Edition、Versionは2003ではなく、2002でした(すみません)。
また、ソニー株式会社の下にVGC-Mシリーズと書いてあります。

• 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、補足に回答者様からの一番先の質問の答えを書き忘れてしまったため、ここに書かせていただきますこと、お許しください。
リカバリCD等は一切なしです。本体のみ、そのまま受け取りました。
Windowsのバージョンが古いので新しいバージョンのソフトを購入するように勧められたのですが、金銭的余裕がなかったので、買いませんでした。

とりあえずハードディスクのエラーチェックを

してはどうでしょうか。
スタートボタン→マイコンピュータとクリック。
ハードディスクのアイコンを右クリック
プロパティ→ツール→チェックするとクリック。
2つの項目にチェックマークを入れて「開始する」を
クリックです。
パソコンを再起動すると、エラーチェックが開始されます。

この回答への補足

わかりました。やってみます。

• 0
この回答へのお礼

補足にもう一度書けたら、良かったのですけど・・・。
基本的に補足もお礼も一回限りのようで・・・。
とりあえず、ローカルディスクC・Dともにディスクの検査、只今終わったところです。
正確に申し上げますと・・・回答者様のご指示通りにやってみようとしたところ、C・Dともに、
「ディスク検査のユーティりティはwindowsファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。これらのファイルは再起動後のみにアクセスできます。次回のコンピューターの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか?」
と表記されてしまい、はい、いいえ、迷ったのですが、
恐る恐るはいをクリックして、やむを得ず、一度シャットダウンしまして、(緑色の再起動ボタン、押しても良かったと思うんですが、念のため、赤で・・・)再起動させましたところ、結構、時間がかかりまして、先ほど、ようやく立ち上がったところです。
とりあえず、様子をみたいと思いますが、・・・(あ、書き忘れましたが、何かノートパソコンのようにドライブもすべて一体型となっているのですが、デスクトップのパソコンで、キーボードは液晶と連結していまして折りたたみ式となっている商品です)ドライブが何かいつものようにジリジリという音をたまに出してます。いつもはほとんど常にみたいな感じで、ジリジリいってたんですけど、今は大丈夫そうです・・・。とりあえず、もう少し様子を見てみます。

型名が判らないので推測ですが

まずマシンスペックそのものがかなり低いと思われます。

その上で可能性の高そうな順に挙げていくと
1、sp3をあててしまい、スペックの負荷が増えている
2、IE7を入れてしまい、スペックの負荷が増えている
3、アンチウィルス系ソフトの負荷に耐えられない
4、そもそもアンチウィルス系ソフトを入れていない
辺りかと思います
1ならばsp2に戻す
2ならばIE6に戻すで対応出来ます
3の場合はちょっと厄介です
4の可能性は症状からするにまず該当しないかと思いますが^^;

この回答への補足

スペックって何ですか?
素人なので・・・もう少し分かりやすく教えていただけると、
ありがたいのですが・・・。

• 0
この回答へのお礼

no.5にもご回答をいただきましたので、no.2さんのお礼はそちらで一括させていただくこととして、大変、申し訳ないのですが、この場をおかりして、本来、質問内容に書くべきだった内容をこちらに書かせていただきますこと、お許しください。
修理に関しまして、金銭的なことも、もちろんなのですが、やはり、個人情報いっぱい入ってますから、あまり他の人の手に触れられたくないんですね。
身内に何人かパソコンに強い人、いますけど、(身内だからこそって感じもあって)よっぽど・・・っていう限りじゃなきゃ、できる限り自分の手で直したいんです。身内は親身になってくれますから、使いやすいようにと、逆にいじられて帰ってくる恐れもありますし・・・。
どっち道、誰に頼もうと修理してもらうとすれば、その期間、私の手からパソコンが離れてしまいます。そうなると、少々生活が不便です。

修理に出す必要はなさそうですよ。

遅くなったのを含めて治したいのなら、OSを再インストールした方が良いと思います。
OSの再インストールが嫌であれば、
Internet Explorerのアドオンソフト(オプションみたいなもの)をチェックして、不要なものを削除したり、変なフリーソフトが入っていればアンインストールしてみてください。
遅いのはなおらないかもしれませんが、途中でハングアップしにくくなります。

この回答への補足

ヤフーからヴィジェットエンジンなるものをダウンロードしてまして、
パソコンを立ち上げたときに時計やらカレンダー、地図、トッピックなどなど、色々でてきます・・・

(便利な機能も中にはあるんですが)
削除したほうが良いでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

OSの再インストールとなると、やはりソフトを購入しなければならないのでしょうか・・・?
あと、アンインストールってどうやってやれば良いのか、分からないので・・・不要なオプション等の削除だけでも、やってみます。
ありがとうございました。