プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうすれば軽くなるのでしょうか?
具体的に言うとスクロールが鈍いです。
IEだと軽いです。このような現象が他ページでも
たまにあるんです。よろしくお願いしますm(_ _)m

http://www.toutyou.nicchikey.com/

A 回答 (7件)

* {


background-attachment:scroll !important;
}

これをuser.jsではなく、userContent.cssに書けばいいです。スクリプト (greasemonkeyとか) を使った方法はわかりません。
このCSSが過激だと思われたら、お好みで少し変更すればいいです(アスタリスクの部分をbodyに変えるとか)。

この現象はbugzillaに登録されてるbugらしいですね。まだfixしていないのかな。
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=201 …

参考
背景が固定されているページでユーザースタイルシートを使ってスクロールさせるには?
http://www.tohoho-web.com/lng/200003/00030351.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございましたm(_ _)m♪
無事解決いたしましたm(_ _)m♪

お礼日時:2008/07/20 09:07

#3さんの回答がすべてを語っているんですけどね …



ブラウザ表示メニューの「スタイルシート」→「スタイルシートを使用しない」を選んでみれば、おわかりいただけるかと。
(英語版なら、Viewメニューから "Page Style" → "No Style")
http://www.toutyou.nicchikey.com/css/common.css

このbug(?)はFirefox2系でもFirefox3系でも変わりなし。

background-attachment: fixed;
… を無効にしちゃうユーザスタイルシート(またはスクリプト)を使うとか。

新規プロファイルをつくったり、クリーンインストールする必要がないことは言うまでもないし、もちろんadd-on (extension, theme, etc.) の関与もまずありえないんですけどね。

この回答への補足

うお!直りました!

そのスタイルシートはどうやって作るんですか?
user.jsに何かを書き込めばいいのでしょうか?
素人ですみません・・・。

補足日時:2008/07/19 12:10
    • good
    • 0

#4です。



ページは、テキストとJPEG画像ですから、そうややこしいページではないと思いますが、Mozilla\Firefoxの中にpluginreg.datファイルとprofiles.iniがあります。

プロファイルを新規にしても残るのは、program Filesのプログラム本体とこれらですが、profiles.iniは関係ないでしょうし・・・。

クリーンインストールまで行って確認しますか?
方法は、アンインストール後に、Program Files\Mozilla Firefoxと、プロファイルフォルダの上層にあるMozillaフォルダ以下を削除して、再インストールですが。

ブックマークなどのデータは予めバックアップしてください。

この回答への補足

クリーンインストールしましたがダメでしたね。
(firefox本体とプロファイル全部。)
6さんの言うとおりスタイルシートを無効にしたら
直りました。原因はそこだったみたいです。

補足日時:2008/07/19 12:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございましたm(_ _)m♪
無事解決いたしましたm(_ _)m♪

お礼日時:2008/07/20 09:07

#1です。



う~ん、Firefox2.0.0.15も併用してますので、確認したら、サッサッとスクロールして問題ないですよ。

やはり、他の何かが影響しているのではないですか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
新規プロファイルで試してみましたがスクロールが鈍いです・・。
んー不思議です・・・。プラグインの問題でもないだろうし・・。

補足日時:2008/07/19 10:19
    • good
    • 0

CSSで背景固定の指定をしてあるとFirefoxではスクロールがもたつくときがあります。


例として挙げられたサイトは固定指示がありました。

昔からある本体のバグです(仕様とは考えたくない…)。
僕のFirefoxは2.0.0.16なのでもたつきましたが、
他の回答者さんは3.0.1で問題ないと書かれていますので、
ひょっとしたら3で改善されたのかもしれませんね。

この回答への補足

3でもダメでしたね・・。
ありがとうございます。

補足日時:2008/07/19 12:14
    • good
    • 0

問題ないですよ。


アドオンを削除してみたら如何ですか?
あと、ツール - オプション - セキュリティ
□表示中のサイトが攻撃サイトである疑いがある場合は警告する
□表示中のサイトに偽装サイトの疑いがある場合は警告する
のチェックを外してみて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
新規プロファイルで試してみましたがスクロールが鈍いです・・。
んー不思議です・・・。プラグインの問題でもないだろうし・・。
チェックも外してみました・・。

補足日時:2008/07/19 10:21
    • good
    • 0

Firefox3.0.1で全然問題ないですよ。



テーマはデフォルトですか?何か別なものを使用されていたら、デフォルトのテーマに戻してみてください。

その他は、診断チャートでチェックしてみてください、としか今の段階では言えません。
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!