プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、よろしくお願いします。

週間少年ジャンプ、という漫画雑誌があるのですが、
古い(売れ残った)雑誌は、いつまで店にあるのでしょうか?

以前、新しい号が発売された当日に「古いのありますか?」と訪ねたところ、
「ありますよ」と、店の奥から出してきてくれた事があります。

実は本日新しい号が発売日なのですが、うっかり購入を忘れていまして。
当時購入した店は、既に閉店してしまったので、困っています。

次号発売日の前日まで置いてある店を何件か知っているので
聞いてみようと思うのですが、保存(?)してあるものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

前号が売れ残っていたとして…

雑誌は多くの場合、新刊発売日の前日から新刊の品出しまでの間に売場から下げます。(品出しと同時に下げる場合も含め)
その後、返品梱包(箱詰め)をして取り次ぎに返品するのですが、
作業効率の面から、ある程度まとめて行なう場合が多いと思います。
但し、週刊誌は取次への返品期限が期間く設定されているため、
売れる可能性の低いバックナンバーの返品不可を避けるために、
月刊誌などに比べ、早目に返品をしていると思います。
また、仮に返品がされていなくても、箱詰めをしPPバンドなどで厳重に梱包した場合は、
どの箱に何が入っているか分からなくなる上に梱包を解くのも大変ですので、対応は難しくなると思います。
ご質問者の
>以前、新しい号が発売された当日に「古いのありますか?」と訪ねたところ、
>「ありますよ」と、店の奥から出してきてくれた事があります。

というのは、返品梱包前の状態でバックヤードにあったため、
持ってきてくれたのだと思います。
いずれにせよ、発売日当日の早い時間で、前号が売れ残っていれば、
対応してもらえる可能性は高いのではないでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早い時間であれば、という事で、先ほど電話してみたところ、
1店目で「ありますよ」とのこと。取り置きしていただけました。

丁寧で詳細な回答をありがとうございました。勉強になりました。

週刊誌は新しい号が入荷したら前号は返品してしまうのが一般的だと思います。

ただ、いつ返本するかは店によると思います。即返本することもあるでしょうし、2日くらい後にまとめて…というところもあるかもしれません。

どちらにしても返すというのが前提ですので、できるだけ早く(できれば開店と同時)に聞いてみるのがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
開店と同時、との事なので、先ほど電話してみたところ、
取り置きしていただける事になりました。

返本するのは各店舗でバラバラなのですね。勉強になりました。