プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界名作劇場だったと思います
赤毛のアンのオープニングテーマか
エンディングテーマについての質問です。

私の母の記憶では
「きこえるかしら」オープニングではなくもっと別な音楽で
「アンの視点で花の森の中を馬車で走って行く映像だった」という記憶があるそうです、母の思い違いなのか、他にバージョンがあったのかとても知りたがっています、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。エンディングの曲とはまったく違うそうです。

第1話目のマシュウとアンが馬車で走るシーンとの思い違いでは無いそうです。アニメだったのは確かのようです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

赤毛のアンのOPは字幕(テロップ)等の違いは存在しましたが、映


像違いはありませんでした。 初回放送を録画したビデオも観てみまし
たがありませんでした。

他のアニメで同じ年代で考えてみました。間違っているかもしれません
けど・・・
「ベルサイユのばら」でしょうか? 何か誰かの視線で木の大群を
くぐっています。 当時の女性ならきっと見ていたと思います。
(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

youki_kun様
回答ありがとうございます。
初回放送の録画されていたとはすごい@@;
意見が聞けて助かりました、やはり母の思い違いのようですorz
ベルバラはうちの地方では放送されませんでした;;
色々ありがとうございました感謝します!

お礼日時:2008/07/19 11:13

世界名作劇場で馬車だと「ペリーヌ物語」のオープニングですかね?


ちょうど「赤毛のアン」の前番組になります。
エンディングはペットの犬のバロンの唄なので、馬車は出てきません。
http://www.nippon-animation.co.jp/work/perrine_m …

逆に花の森だと同時期に「花の子ルンルン」というアニメがあります。
こっちは歌は覚えてるけど画像が思い出せませんでした。
http://shop.anime-bb.com/anime/_item/item029498_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mshr1962様
回答ありがとうございます。
先ほど、ペリーヌ物語と花の子ルンルンのOP動画を見てもらいました
しかし違うそうです;;
せっかく教えてくださったのに申し訳なかったです、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 11:15

リアルタイムでほぼ全話観て、LD-BOXも持っている者です。


さて。オープニングに関していえば、バージョン違いというのはありません。
質問のURLで観られるものオンリーです。

お母さんの記憶の映像も「アンの視点で花の森の中を馬車で走って行く映像だった」ということで、実際の映像と合致しますよね?

お母さんは、曲の方だけを別のものと入れ違えて記憶しているのかもしれません。
『赤毛のアン』本編中には、優れた挿入歌が数多く印象的に使われていました。
http://www.tendertown.net/mt/anne.html#song

特に「森のとびらをあけて」は、劇中BGMのメロディをそのまま使った曲なのと、歌詞に「グリーンゲイブルズのアン♪」という文句があることで耳に残りやすい曲です。
フルコーラスで環境ビデオふうに使われることもあったので、これがお母さんの記憶にあるのかな、とも思います。
また、他の曲の可能性もありますので、上記ページの右のリンクから、歌詞を確認してみてください。
うまく思い出せるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ASAYOSHI様
アドバイスありがとうございました。
母にオープニングの動画を見せても
「これではない横からの視点じゃなくてアン本人からみた視点、歌も違う」と言っていたので、さきほど
http://www.tendertown.net/mt/anne.html#song​こちらのURLをみせまして一曲ずつ歌詞を確認させましたが「どれも違う、数回でOP曲が変わった気がする」と言っていました。ひょっとすると赤毛のアンでは無く別の物語のアニメだったのかもしれないですね。。。

お礼日時:2008/07/18 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!