プロが教えるわが家の防犯対策術!

警視庁の警察官になるにはやはり警視庁の採用試験を受けないとなれないのでしょうか。
例えば他の都道府県警の試験に合格してそこから警視庁に異動するなんてことができるのでしょうか。

A 回答 (3件)

以下のURLを参考にしてみてください。



  http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/virtu …

 『採用は各都道府県ごとに行われているので、都道府県間の異動はありません』

 従って、警視庁に勤務したければ、警視庁の採用試験を受けて合格しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/07/26 10:06

警察官僚の不思議な構造です



警視庁、道警、府警、県警は、普通、地方公務員
警察庁は、国家公務員

人事交流と言うことで、人の交流はあるみたいですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/07/26 10:06

各都道府県の警察は「おのおの独立した組織」ですので、原則警視庁の採用試験を受けないと警視庁所属の景観にはなれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/07/26 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!