アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月に宮城県から東京転勤が決まりました。
主人も私も県外に出るのが初めてで、土地勘がありません。
勤務地は飯田橋です。
同僚の方から住環境がいいのは光が丘だとをすすめられました。
小1と来年幼稚園の子がいます。

光が丘に住んだ場合、
・飯田橋への通勤はスムーズにいきますか?
・幼稚園をネットで探したのですが、住所が光が丘なのは区立幼稚園ば かりだったのですが、収入制限などはあるのでしょうか?
・区立幼稚園と私立幼稚園メリット、デメリットがあれば教えてくださ い。
・お勉強系ではなく、のびのび系のおすすめ幼稚園を教えてください。
・小学校を選べると聞いたのですが、入る小学校は住所で決まるのでは ないのですか?

質問がいっぱいになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

光が丘に10年間住んでいました。

今から10年前のことなので、現在と変わってしまっている点もあるかと思いますが、分かる範囲でお答えさせていただきます。

ご質問についてですが、通勤に関してはスムーズに行くと思います。
大江戸線1本でいく事が可能です。

幼稚園・保育園については私は練馬区立光が丘第3保育園・練馬区立わかば幼稚園に通っていました。
収入制限については、私は通っていた側なので詳しくはわかりません。
ただ、わかば幼稚園は園庭や体育館みたいなものもあり、のびのびとしていた記憶があります。
当時、運動会も学校の校庭を借りず、園庭でできました。

小学校に関しては今は学区問わず希望の学校に通えるようです。
ただ、学区内の生徒が優先なので定員に達すると学区外生徒は入れないようです。
ちなみに私は第4小学校でした。
校舎も校庭もゆったりとしていて、外でよく遊んだ記憶があります。
また、ちゃんと給食室があり、イベント毎に豪華な給食がでたりということもありました。
ただ、知人から聞いた話だと、現在光が丘にある小学校は半分になるそうで、第4小学校は第3小学校と統合するようです。

お役に立てたかどうかわかりませんが、参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
幼稚園、小学校とも経験談でとても参考になりました。
小学校が10月転校というなんとも中途半端な時期なので、不安があるのですが、伺ったことを参考にして引越し先を検討したいと思います。
この度はありがとうございました。

こんばんは

現状の練馬区の場合中学校での隣接の場合は選択可能みたいです。
ただ光が丘というエリアは調べているかと思いますが、板橋区の赤塚新町、成増町と隣接しているため、場所によっては小学校から板橋との選択も可能かも知れません。(少なくとも杉並と練馬の区界では可能です)

飯田橋の通勤は問題ありませんが、一つ気になるのは大江戸線の着座は魅力の一つですが、通常の車両より狭くリニア式の地下鉄を採択しているためR(カーブ半径)がきついのと意外と深いところから浅いところまで一気に登ったりすることがあります。この点は気を付けた方が良いかもしれません。
場合によっては練馬から有楽町線乗り入れ利用の方が速い場合もあります。

区立、私立は特に問題はないかと思いますが光が丘の情報はこちらのサイトでご参考下さい。
http://www.hikarigaoka.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
通勤の件、主人と相談して住むエリアを考えたいと思います。
サイトも早速拝見させて頂きます。
この度はありがとうございました。