アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が欲しく排卵検査等もおこないつつ頑張っているのですが、
やはりフルタイムで働いていると妊娠しずらいのでしょうか?
毎日行きも帰りも立ちっぱなしの満員電車に乗ったりとか、
気が張っていたりとか、会社での付き合いでの飲み会など、
影響があるのでしょうか?
いろいろ原因を考えては、それではないかと思ってしまって。
排卵日を調べては試みて駄目というのが、
1年続き、年齢的にも早めの検査が必要か・・・と思い、
病院には検査の予約を入れたのですが、
2ヶ月先しかとれず、子供を望んでいることと、
前に進まないことでモヤモヤして、いろいろ考えてしまいます。
質問がずれてしまいましたが、アドバイスをいただける方がいたらお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



どうとも言えない・・というのが本当のところです。
まずは「妊娠できない」という真っ先の原因として、
フルタイムで働かれて居る要素は2の次で
一番は、やはり貴女のタイミングの取り方を基本にしてからの話しで
それからどこかがどうなんだ?という身体的な要素です。

フルタイムが原因・・・?、と言いましても
じゃ、働いていないゆったりした状態でも
出産できていない私も居る事ですし。(妊娠は何回かしたが)

では私の場合ですが、妊娠してもダメだった、近年では妊娠さえできなかった原因と言うのは
働いても居ないのに、身体的にはここと言って原因は無かったのです。
強いて言えば卵子の老化。

働いている人でも妊娠→出産されている方も居られますし、
そこのところで原因探しにしてもあるのかも知れないし、
ないのかもしれない。

そうとしか言え無い・・と言う感じです。
例えば戦時中の物の無い時代で、ろくに栄養も取れなかった、いつも空襲の危険にさらされていた、
朝から晩まで動き通し・・みたいな時代でなぜか子沢山・・・。

色々考えれば考えるほど、答えは難しくなっていく。

簡単に言えば、真っ先にタイミングがそもそも取れて入るのか?
身体的機能に原因は無いか?になるとおもわれます。
それで何も原因がなければ、フルタイムで動かれている事?と思われてもいいですが・・・。

それと・・・
排卵検査薬は陽性示しても、排卵が必ずされて居ると言う事でも無いので。
無排卵でも陽性は示します。
排卵検査薬が陽性の時に1度だけ仲良し・・というのも
少しの時間差でタイミングが取れて居ないという事もあります。

そもそも精液の中に精子は居るか?居るのなら数は動きは正常か?なんてことも、
貴女の排卵がそもそもちゃんとされているか?ということも・・・。
些細な理由から大きな事までいっぱいあるので、まずはそれから・・と言う感じがします。

2ヶ月も先ですか・・。長いですね~^^;。よっぽど人気ある病院なんですね。
その2ヶ月先の病院は予約しておいて、別病院でまず・・と言う手もありますよ。
排卵の様子や卵胞checkくらいは、どこででもできますからね。
もやもやされてるくらいなら、行きやすいところで卵胞checkとタイミング指導(基本中の基本)
なら2周もできるじゃないですか!

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにいろいろな原因が考えられるんですね・・・
予約した病院は、電話で問い合わせただけで、
大変込み合っているので予約を取られても3時間半は見てください。
っていわれました。
2ヶ月後の予約で、その対応・・・
初診なのでそんな大掛かりなことろに行かなくてもチェックはしてもらえるんですね。
他の病院の情報も見てみます。
ありがとうございました。
戦時中の話は納得させられました。

お礼日時:2008/07/16 17:00

似たような境遇と思い、ご参考までにレスします。


私も都内で仕事をしており、付き合いは余りないですが、フルタイムで
朝8:30~23:00くらいまで会社にいる生活。外にも出ますが、
エアコンの中パソコンと向き合いっぱなしの毎日です。
冷えがよくないというのはよく聞く話なので、私も眠さに勝てる時は
お風呂とか、血行よくするマッサージ機に頼ったりとかしています。
でも、仕事がキツイ月の後は、精神的にも張り詰めているせいかなと
思うのですが、ホルモン分泌が落ちてしまうようです。
排卵はしますし、基礎体温も2層になっていると素人目では思っていたのですが、
ドクター曰く、内膜も厚くはなるけど、高温期の立ち上がりが悪く、黄体ホルモン不足とのこと。
今は、そういう時は黄体ホルモンを補充するための飲み薬と注射に頼っています。
どんな検査を申し込まれたのかわかりませんが、別の病院にすれば、
もっと早く検査できることもあるのではないでしょうか?
私も排卵だけはできているのでタイミングは自分でもとっていましたが、原因はそれ以外にあったので・・・。
早めに原因をつきとめて、身体に問題がないと自信が持てれば
ストレスも減ってすぐできるかもしれませんよ!
何か問題があっても対策をするのに早すぎることはないですしね。
お互いに自分の人生のため、仕事も子供のことも頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因がわかば仕事のせいではないと思えて、
がんばれそうです。
他の回答者さんにも早くみてもらえる病院はないのかと
アドバイスをいただきました。
週末にこだわらずに、仕事を早退覚悟で行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 20:07

人によるとしか言えないんじゃないですか?


その人が妊娠できない原因が、もし、働いていることにあるのなら(ストレス性の無排卵とか、重労働など身体的負担など)、仕事を辞めれば妊娠率が上がるかもしれません。
でも、逆に、仕事を辞める事で、精神的ストレスになるというのなら、それは逆効果になると思います。
また、不妊原因があり、自然妊娠が不可能で、治療費を稼ぐには共働きするしかないというのなら、働かなかったらチャンスがなくなるということになります。
また、不妊治療が必要で、遠距離通院および、頻繁に通院が必要となれば、フルタイム労働と仕事の両立が難しくなり、辞めなければチャンスがなくなる場合だってあると思います。

だから、一概に言える問題ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてもらって考えてみようと思います。
仕事を辞めてしまえば資金的には大変ですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 20:08

ただ今妊娠8週の者です。


私も毎朝ラッシュで山手線乗ってます。通勤時間は片道1時間で、職場は
エアコンガンガンです。かなり女性には辛いです。
ですが子作り開始してすぐでき、正直びっくりです。
ストレスはよくないと聞いていたので・・・
やはり仕事は関係ないと思います。タイミングなのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も日比谷線のラッシュと戦っていますが、
山手線の妊婦も辛いですね!
頑張って元気な子供を産んでください☆
ありがとうございました。
仕事は頑張ろうと思います。

お礼日時:2008/07/17 10:04

私も関係ないと思います。


私はサービス業で時間も不規則かつ、一日中立ちっぱなしで
接客のためストレスもかなりありましたが妊娠しました。
お酒もよく飲んでました。
まわりにも同じような状況で妊娠した子が何人もいます。

生殖機能に何も問題のない男女が排卵日に避妊せずセックスしても
できるときはできるし、出来ないときは出来ないので
あまり深く考えすぎない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えすぎなんでしょうね。
そう思ってもいろいろ考えちゃうんで、
旦那さんにもよく言われます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 10:06

はじめまして。


参考になるかどうかわかりませんが、わたしはフルタイムで働き始めて1ヵ月後に妊娠しました。慣れない環境と、仕事を覚えるのに必死の毎日でストレスめいっぱいの時期にです。。
タバコも吸っていましたし、お酒も普通に飲んでいました。
少しの間働いてお金貯めてから子供ができたらいいな~と思っていたので、逆にビックリしました。

わたしや周りの人を見ていても、フルタイムで働いていると妊娠しづらいか、というのはあまり関係ないように思います。
それより逆に、「子供欲しい、欲しい・・・」とそればかり毎日考えて悩んでいる方ができにくいような気がします(あくまでもわたしの周りでは、です!)
あとは、もともと不妊体質であればできにくいかもしれませんね。。

検査されて異常がなければ、ご自分の生活を充実させて、気楽に毎日を過ごされていればきっとすぐ赤ちゃんを授かれると思いますよ☆

なんだか良い回答になっていなくて申し訳ありません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も友達に気にすると出来ないから気にしないのが一番いい。
とよく言われます。
でも、妊娠を望むと一ヶ月のスパンがとても長く感じてしまって。
どうしてそんなに焦ってるのか自分でもよくわからないんですが・・・
アドバイスありがとうございました。
仕事に前向きに取り組みたいです。

お礼日時:2008/07/17 10:10

初めまして。

ここで数日前から質問させて頂いてるyochikoです。(今会社なんですけどね)会社で不妊で苦労した先輩から、たった今言われちゃいましたよ。「辞めるしかないかもよ」って。私は忙しい日と今日みたいにゆったりな日と分かれてる仕事なんですが、とにかく休みづらいんです。仕事が暇でも休みづらい。noyu-0822さんはどうですか?私は休み易い会社も経験しているんですが(20歳から勤めた会社でした。産休を5年で3回も取ってる人がいました)そういう会社なら辞めたら損です。産休も育児休暇もばっちりとって復活!その後子育て大変になります。休み易ければその時もラクです。私が今在籍してる会社ではどうかなあ。私も悩んでます。会社勤め自体は直接は悪の原因にならないとは思いますが、30歳超えて結婚した私の友はなぜかみんな会社を辞めた後、見事ご懐妊となりました。私の場合は辞めたら辞めたで自由に使えるお金がなくなるし、今後の家計の収入自体が足りなくなる不安とストレスで病みそうなので、できれば妊娠するまで続けて会社の出方をみたいなあと思っています。noyu-0822さんも同じ状況ならまずはタイミングを正確に捉えて会社を辞めずに一緒に頑張ってみませんか?仮にタイミング取るために3日間休んで、クレームが出てから辞めても遅くないかな~なんて思ってます。会社が妊娠を助けてくれるわけじゃないし!私は今夏休みを狙ってます。今は調子が悪いけど、夏休みに排卵期になりそうだから前だけ向いていようと思います。私は仕事がつまんなくなってきて、プラスむかつく事情が発生すると(ダンナとケンカとか生理が不順とか)どうしても仕事のせいにしちゃうんですけど、多分これでめげていては、子供なんか育てられない!と思ってます。でも時々超~弱気になるのでここで質問させてもらってます。しばらくここの先輩の皆さんに頼りつつ、頑張ってみませんか?回答になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩みが勝手ながら似ていると思ってしましました・・・
転勤になった上に結婚が決まっていたので、大手の会社を退職しましたが、
大手のほうは、産休などとても充実していました。
それを悔やんでもしょうがないのですが、
今の会社は規模も小さく妊婦になっても働きやすいかかなり疑問です。
でも、金銭面を考えたり、妊娠を望んでいるので仕事を変えても
いつまで続けられるかわからない。というのが正直なところです。
だから続けるしかないのですが、
一ヶ月が長くていろいろなことをめぐらせてしまうんです。
とりあえず、病院で体の調子を見て、考えていきたいです。
旦那さんには神経質になるなって言われるし、
妊娠した子には、同い年の子供にしようよと軽く言われるし、
排卵検査薬を余ったからあげるよといわれ、
なんだかなぁ、なんですよね。
自分でもなんでこんなに焦っているのか、たまに嫌になります。
ありがとうございました。
同じように頑張っている人がいると心強いです。

お礼日時:2008/07/17 10:47

こんにちは!


私もフルタイムで働いていました!
妊娠した後もギリギリまで☆

私も妊娠したくても妊娠出来なかったので、いろんな事が妊娠出来ない原因に思えてしょうがありませんでした!
私が働いていた職場はエアコンが古く温度調整が出来ずいつもガンガンだったんですよ!
妊娠しやすい体を作るには冷えは天敵だったので、夏でもひ長袖にざ掛けでした!仕事内容もきついし・・・。
私は田舎なので車で通勤していたので質問者さんの通勤の辛さを分かってあげる事は出来ませんが、フルタイムだから妊娠出来ないってわけではないと思います!

私がやっていた事なんですが・・・
☆仕事から帰ったら、食事の準備をする前に少しでいいからゆっくり座ってお茶を飲む
☆夏でもシャワーだけでなく湯船につかる
☆納豆、オクラを毎晩食べる^^;
(これはネバネバ食材を毎日食べたら妊娠したと言う話を聞いたので)
☆旦那さんと一日の出来事を話したり、笑ったりする

これくらいなのですが、納豆オクラを食べ始めてからは結構すぐ妊娠しました♪
あまり考えすぎずに、出来る時は出来る☆くらいの気持ちで^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シャワーしか浴びない毎日なのでお風呂は検討したいと思います!
確かに旦那さんともそんなにじっくりは毎日話せてないです。
ネバネバ系はかなり好きです。
そういうことから改善するといいのかもしれませんね。
何かに原因を見つけるのではなく、
いいことを試してみたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 10:14

関係ないかもしれませんが、私は仕事を辞めた次の生理で妊娠しました。



結婚して4年目。不妊治療半年。
自宅から病院まで車で1時間。病院から職場まで車で1.5時間。
仕事が終わって家につくのは8時頃。

好きな仕事で自分ではストレスを感じていなかったのですが、体がお母さんになる準備が出来てなかったのかも知れません。

今はつわりで寝込んでいるので、仕事を辞めて丁度良かったと思ってます。

仕事というより、気持ちの問題もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
精神的なものなのかも知れませんね。
仕事をやめると収入面や、産後復帰の希望があったりで、
妊娠したいという気持ちと、現状の希望の生活がついていかない感じです。
miffyloveさんは授かったので良かったです!
おめでとうございます。
私も早くあやかりたいです。

お礼日時:2008/07/16 17:06

こんにちわ。


フルタイムで働いていてもできるときはできると思います。
(できた後が会社に行くのが大変そうですけど)
ストレスが多い職場だと、できにくいという話も聞きますが
どうですか?
あまりストレスをためず、リラックスできるといいですね。

排卵日は基礎体温や排卵検査薬でタイミングを見ていますか?
私は、初めて排卵検査薬を基礎体温にしたがってやってみたのですが、
検査薬の薄さに惑わされ、チャンスを逃し、
真っ白で、体温も一番低い排卵した後と思われるときにしたのですが、、、
できたみたいです♪
まだ病院に行く前ですが、基礎体温をつけているので、
妊娠はしているようです。(正常かは別の話ですが・・・)
今回無理だろうと思っていたので、病院にいこうと思っていた矢先でした。
ちょうど歓送迎会がたくさんあって、会社⇒飲み歩き⇒家事
の繰り返しでしたが。。。

なので、あせらず、しかし狙いは定めて!
排卵日前後にも機会を持ってチャンスを高めてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠しているといいですね!
本当にうらやましいです☆
他の方のご意見からも仕事とは関係ないようですね。
ストレスを感じないように働きながら、
基礎体温と排卵検査をコツコツ続けてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!