アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作パソコンについてアドバイスをお願いします。
一応、次にあげる組み合わせが第一候補なのですが、直した方がよい
部分などをご指摘願います。

マザーボード  ASUSTeK P5Q PRO

ケース     Antec P180B

モニタ     P223Ww

CPU     Core 2 Duo E8400 3GHz 6MB LGA775 BOX

メモリ     Pulsar DCDDR2-4GB-800

HDD     ST3500320AS

DVDドライブ DVR-S15J-BK

ビデオカード  SA-HD4850 512MB GDDR3 PCI-E BOX

電源      ZU-550Z

CPUクーラー ANDY SAMURAI MASTER(SCASM-1000)

ケースファン  鎌フロゥ12cm超静音/SA1225FDB12L

サウンドカード DTM SE-90PCI

OS       VISTA HOMEプレミアム

です。ビデオカードの冷却や静音性も考慮してみたのですが
いかがでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1の方と同じく使用目的が不明だと性能的な面からの修正したほうが良い箇所が探せませんね。

全体的に高い水準でバランスが取れた構成だと思います。

>ビデオカード  SA-HD4850 512MB GDDR3 PCI-E BOX

グラフィックボードに関してはゲームが目的なら発熱量が大きい状態が続くことになるので変更したほうが良いでしょうね。質問者さんがケースファンに超静音ファンを選んでいるあたりから言ってエアフローが弱めになるのでRADEON HD4850だと微妙です。外部へ排気するタイプのクーラーを搭載した製品、または発熱の少ない製品に変更しましょう。

また、ゲームが目的じゃ無い場合もグラフィックボードを変更したほうが良いですね。ゲームをやらないのにRADEON HD4850を搭載するのはオーバースペックです。ミドルクラス以下の製品に変更してCPUをワンランク上の製品に変更したりCore 2 Quadに変えたほうが良いでしょう。

>SE-90PCI

内蔵型のサウンドカードの場合はアナログ端子を使うとノイズが乗りますよ。パソコンの筐体内はノイズだらけなので筐体内でデジタル⇒アナログの変換を行なうとノイズを拾いやすいんです。光デジタル接続だとスピーカー側でデジタル⇒アナログ変換を行なうのでノイズは拾いにくくなりますが、スピーカーがよっぽど良いものじゃない限りはオンボードの光デジタルとの差は分かりません。スピーカーがそこそこの製品ならオンボードを使うか安い光デジタル対応のサウンドカードにしたほうが良いです。
    • 0

この手の質問は多いですが、疑問に思うのが何故CPUやビデオカードに見合う予算を電源に回さないのかということですね。

高性能なパソコンに二束三文の電源を付けて何かの実験でもしたいのでしょうか。Pentium DCやCeleron DCにRadeon 2400のシステムなら電源の予算を削るのは当然だけど。

まあそれでも一年くらいは持つでしょう。保証があるから最低それくらいは持たないとメーカーも販売元もやってられません。万一壊れたときに何が起こるかはお楽しみ。
    • 0

PCの利用目的が書かれていないので修正箇所についてはなんとも言いがたいところですが、構成のバランス自体はそう悪くないように見えます。

動画エンコード等をするならCore2Quadにした方がいいというのと、RADEON HD4850は冷却性能がいまひとつ(静粛性重視のためにわざと絞ってある模様)なので外部排気タイプのファンに交換したほうが無難(サポートと天秤ですが)という辺りですか。
    • 0