プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめましてぇ。

PCで主にネットゲームをやり始めた初心者ですぅ^^;

ですがPCの調子がチョ悪くて色々聞いたり調べたりしたら
CPUを交換するのが一番ヨイという答えにタドリつきましたが!?

CPUの交換が良く解らず調べても私が使っているPCと同じで良いのかも解らず困っていまぁす;;

使っているPCは
SONYのVGC-RC72と書いてあります。
CPUはIntel® Pentium® D Processor 940となっています。

貰ったものなのであまりよく解らないのですが^^;

希望としてはコヤツをアヤツに交換したいなぁと思ってまぁす^0^
Pentium® D Processor 940→Core™2 Extreme Processor QX6700

素人考えですが交換できますでしょうか?
また、合わなくて動かなくなるとかありますでしょうか??

こんな私で良ければどなたかおしぃえてくださぁい~^0^

A 回答 (4件)

ゲームをやりたかったらグラフィックボードを換装した方が良いでしょう。

PentiumD940も最新のCore2Duoに比べれば劣りますが、十分なパワーを
もつCPUです。
ゲームがスムーズに動かないなら、グラフィックの強化を勧めます。
GeForce7600GTを搭載しているようですが、9600GTやRadeon3870等に
換装した方が良いでしょう。物理的に入るか確認してからですが。

またQX6700はコストパフォーマンスが悪すぎます。
今ではQ9450ですね。また4コアはゲーム向きではなく、E8400等の方が
良いです。ちなみにQX6700はこの機種に換装しても起動しません。
というかこの機種は初期のCore2Duoですら起動しません。そういう報告
がありましたから。
VAIOはCPUを換装する事を前提いしておらず、そのような事がしたかったら
ドスパラやFaithのBTOパソコンを勧めます。安いですし。
    • 0

マザーボード搭載チップセットintel945Gですが、少々古いもので4コアに対応していないでしょう。

また、自作用パーツと異なり、メーカー製PC搭載のマザーボードはBIOSが独自の味付けがされている事が多く、汎用的にどれもこれもCPUが換装できるわけではありません。

PenD940は発売当時としてはintelの上位機種ですし、typeRの中でも最上位CPUです。したがってこれ以上性能をもったCPUに交換する事はできないでしょう。

本当に調子悪い原因がCPUならば、中古でPenD940を載せ替えるしかないでしょう。もしくは下位モデルで済ますか(…あまり意味ないですね。)

他にもGPUを交換したり、回線速度を見直す、メモリー搭載量を増やすなど、改善項目は見あたります。CPU交換は時期尚早のような幹事がしますけど???

この回答への補足

ちなみに何ですがSONYのVGC-RC72にCore2 Extreme Processor QX6700を取り付けるとどうなりますかぁ??

お馬鹿な質問でゴメンナさぁい…^^;

• 0
この回答へのお礼

色々と細かく説明して頂いてありがとうございます^0^

CPUを4コアのに交換しても動かない可能性大な感じですね^^;

メモリーは最大の3GBになってました。

もう一度考え直してみます~

>ただCPU自体も調子が悪く交換が必要みたいなのですがその場合は

どうしたらよいのでしょうか??

修理としてメーカーに出してください。
メーカーで検査の結果CPU不良と判断されれば交換されます。
ただし、CPU不良よりHDDやメモリ不良の方が確率としては高いですが
なお、「補償期間が切れていれば」当然「有償」です。

>貰ったPCでもメーカーとかにお願いした方がよいのでしょうか??

こういう事を書いている人がCPUを自力で調達し、交換するのは難しいと思いますよ。
同じ名前のCPUでも世代があり、色々ややこしいですので。
(分かる人はCPUの外観やマーキング等で判別できますけど)
また、既に新品では流通していないCPUも山のようにあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

メーカーPCのCPUは交換できないと思っていいです。

ゲームならグラボの増設を考えたほうが正解ですよ。

この回答への補足

ありがとうござぁいまぁす^^
ただCPU自体も調子が悪く交換が必要みたいなのですがその場合は
どうしたらよいのでしょうか??
貰ったPCでもメーカーとかにお願いした方がよいのでしょうか??

• 0