プロが教えるわが家の防犯対策術!

パジェロの中古車を買おうかと思っています。諸費用込みで100万ぐらいで。三菱の車は初めてで、かなり、不安です。リコール隠しの問題もありましたし。特に、パジェロオーナーの方、アドヴァイスいただけないでしょうか?
もちろん、その他の方で、なにか情報をお持ちの方がおっしゃればお願い致します。
サーフと迷ってるのも、正直なとこです。

A 回答 (5件)

V26乗りです。

ショートとロングで差はありますが・・・。
ロングは走行距離が伸びている割には、高価です。
おすすめはショートですね。
こみこみ100万でも、けっこう走行の少ないのがあります。
注意する点は、三菱車はゴム系が弱いと言うこと。
ファンベルト、ACベルト、ドライブシャフトブーツなんかはよく見ないとひび割れや切れがあります。
ディーゼル車なら、グロープラグ、噴射ポンプ、インジェクターなど調べた方がいいでしょう。
あと、補償のしっかりしたところで買う方がいいでしょう。
確実に初期トラブルがでますから。
販売店はディーラーだけでなく、協力店なんかだと、けっこう喧嘩してくれるので、おすすめです。
    • 0

#2ですが、少々気になるレスありましたので、

>パジェロはモノコックボディですしサーフはラダ-フレーム、一概に比較できませんが、サーフをお勧めします
◎モノコックに「進化した」のは現行型からです。
予算100万円であれば、現行型はありませんので、該当しません。

また、仮に現行型を検討するとしたら、
話しは逆です!
本格クロカン車には、従来非常に困難とされたモノコック構造をモノにしたのですから。
ついでに言えば、さらに四輪独立懸架も採用した画期的なものです。

※モノコックとラダーフレーム(ハシゴ型シャーシー)構造の良し悪しは、
(もちろん一概には言えませんが)技術的に考えて、ラダーから進化したのがモノコックです。
現在の乗用車のほぼすべてがモノコックで、トラック・バスがラダーです。
一方、パジェロ、ランクル、サファリなどのクロカン系と呼ばれる、悪路走破性を高めたヘヴィーデューテイ車は、過酷な使用状況に耐えられる耐久性を求めるため、現在でもトラックシャーシーともいうべきラダーを採用し続けてきました。
国産車では唯一、現行パジェロがモノコックを採用したことは、画期的なことです。
それが必要かどうか、また評価するか否かは、各人の考え方で自由です。
但し、パジェロを初代から乗り継いできた、自称マニア(実はクルマ好きのシロート)の率直な意見としては、細かな不満を除き、スバラシイと考えています。
乗れば、すぐに違いが分ります。

もちろん、syuwantuさんが検討中の候補車は、パジェロもサーフも爆発的にヒットした車で、玉数豊富ですからきっとヨイ車に巡り会うことでしょう。
どちらを選んでも失敗は無いと思います。
    • 0

最近、同僚のパジェロ(ディ-ゼル)のタイミングチェーンが切れると言うアクシデント、目の当りにしました。

切れてはいけないパーツが・・・三菱って値段トヨタ並にしたいのでしょうか、無理なコストダウンが多いように思えます。大量のリコールあって当たり前のような・・・・

パジェロはモノコックボディですしサーフはラダ-フレーム、一概に比較できませんが、サーフをお勧めします。
    • 0

パジェロは3代共乗っています。

イイ車ですヨ、ナンといっても三菱の看板車ですから。
途中、ビッグホーンDdが出た時に約2年間浮気しただけです。
このコモンレール式高圧直噴エンジンは、「目からウロコ」でした。
とにかくアクセルONでガバッと良く走り好燃費で言うことなしでした。
しかし、総合的に見ればパジェロのものです!
現在は、以前ほど乗らなくなったこともありガソリン車です。
この時、メルセデスGも検討しましたが、こんな車でアウトドアもイヤミッぽいし(本当はお金が無いだけ)、乗用車はメルセデスだし…^^
オー何と長い前置きでした。

>諸費用込みで100万ぐらいで
◎と言うことは、車両本体80万円程ですか?
6~7年落くらい、ウーム、ちょうど曲がり角に差し掛かっている車ですね。
前所有者のカワイガリ度で、コンディションが大違いです。

パジェロはシッカリした車ですから、10年10万km程度は手付かずで乗れます(もちろん、メンテを普通にしていれば)。
それでも何かとマイナートラブルが出る頃ですから、ある程度の修理代を覚悟して下さい。

先の方レス有るように、三菱販社はイマイチの対応の所が多いです。
元々、三菱関連の人しか買わなかった時代があり、態度がなっていないところが多いようです。

しかし、三菱車初めてでも心配無用です。
ディーラー整備工場に初めて行った時に、「今度中古車購入して、三菱車は初めてなのでシッカリ面倒見てや!」と、挨拶してフロントマンに覚えてもらえば、ダイジョーブです。
何かと親身になって相談に乗ってくれるようになります。

>サーフと迷ってる
◎本来サーフとは「似て非なるもの」なのです。
着座してみれば即理解できるはずです。
そのポジションの違いが、車の性格の違いそのものを表しています。
比べて良し悪しではなく、どちらが自分好みか?です。

では、良い車に巡り会えますように・・・。
    • 0

三菱は止めた方が・・・過去に苦い経験をしています。

パジェロではないのですが、ディーラーへ修理について相談してもとてもいいかげんでした、クレーム隠し直後でも、高飛車で不愉快な思いをしました。
それから、2年以上前の中古は何処のメーカーも止めた方が後々後悔しなくてすむかも?
最近の新型エンジンの方が断然よく走ります。比べ物になりません。試乗してみてください。それからでも遅くありませんよ!新型エンジン搭載車の中古を狙うべきです。
    • 0