プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある海外の通販サイトで旧Xboxのソフトで遊びたいソフトを見つけて買おうと思ったのですが北米の旧Xboxでしか動作しないと書いてありました。
このソフトです。
http://www.xbox.com/en-US/games/m/megamananniver …
北米版Xbox360ではパッチでソフトで公式にサポートされているので北米版Xbox360では動作するはずなのですが日本のXbox360では動作するでしょうか?
また、同メーカーの「Street Fighter Anniversary Collection」というソフトは国内Xboxに対応していないのに国内Xbox360で動作可能と知り余計に混乱してしまいました。

国内Xbox360本体で動作可能かご存知でしたらご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

旧Xbox (Xbox 1) も Xbox 360 もゲーム タイトルの発売元がどの国向けに動作させるかを設定できるようになっています (Region Code)。

よって、この MEGA MAN Anniversary Collection もどの Region 設定がされているのかを調べないと、米国以外の Xbox で動作するかどうかわかりません。

さらに、Xbox 360 の Xbox 互換モードは動作するタイトルが別途設定されているようですが、少なくとも上記の MEGA MAN の Web ページを見る限り "Xbox playable on Xbox 360" と記載されているので、米国版の Xbox 360 上では動作するようですね。

以上のことから、日本では発売されていない MEGA MAN Anniversary Collection の対応 Region が Region 設定なしか、対象 Region が全世界 (World-Wide) であれば、日本で発売されている Xbox 360 の Xbox 互換モードでも動作すると思われますので、インターネットで調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

リージョンを調べてみましたが、日本の本体とは違うリージョンのようです・・・。残念ですが今回は購入を諦めます。

ご回答ありがとうございました。