プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
僕は千葉大学の理学部を受けようかと思っているのですが、
千葉大学はどんな大学でしょうか?
自分でも調べてみましたが、皆さんの意見も聞いてみたなと思いました。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

どうも。

東京の方なんですね。
じゃーきっとyyama19さんの地元の方が遊ぶ所はありますよ。
千葉大の周りには遊ぶ所はあんまありません、残念ながら。。。
ただ、一駅先に行くと千葉駅なのでちょっと足をのばすと遊ぶ所はけっこうあります。遊ぶ所って、まあ具体的にはカラオケ ビリヤード ボーリング ゲ-センあたりが大学生の定番でしょうか。自分の遊び場もだいたいこんなかんじです。

飲み屋は一通りあります。そこは大学生のニーズに答えてます。
西千葉駅周辺には知る人ぞ知る名店も多いようです。
そういう名店をさがすのも楽しいかもしれませんね。

まだ高校生なのでそんなに飲みに行ったりはしないかと思いますが、大学生と言えば酒は切っても切れないアイテムですね。
yyama19さんはお酒は結構いけるみたいなのできっと良い大学生活が送れる気がします。もちろんそれが全てじゃないのですが、楽しい「飲み方」みつけてくださいね。

で、理学部の話ですが、自分の知り合いでは物理科に先輩が一人と化学科に知り合いが二人、あと二人ほどいるのですが何科まではちょっと分からないので。。。
では物理科の先輩について。
その先輩はサークルが同じで自分の始めてのバイトを紹介してもらった恩人なんですが、大学院志望で確か去年の秋あたりから院の試験の勉強をし始めて、今年の春過ぎあたりに決まって残るは卒論って感じらしいです。
就職はたぶんしないで研究職につくんだと思います。
授業も課題が大変だとぼやいてたりもしてましたが、趣味に割く時間を見ていたらそこまで大変って訳でもなさそうでしたよ。

理学部は多分がんばれば教職免許も取れるはずなので、高校の教師になる人もいるらしいです。
あとは企業に就職して色んな研究に携わったりするのが一般的らしいです。
で、その他の人は大学で生き甲斐を見つけて理学とは全く関係ない事、例えば事務の仕事とか、極端な事を言えば音楽で生きていくとか、そういう道を選ぶ人も少数ながら確実にいますね。

で、テニスサークルですね。
体育系のサークルには、一般的に部活と呼ばれるものとサークルと呼ばれるものに分けられます。
部活とは真面目にスポーツをする人が多いサークルで、ノリが体育会系の所が多いです。テニスだとそうでもないと思いますが、空手部や柔道部なんかはすごそうですね。
で、サークルとは、スポーツをするのも目的なんだけど、どちらかと言うとお酒が好き、、、みたいな感じかな?もちろんこれもサークルによってマチマチらしいけど。やっぱそのへんは新歓に行ってそのサークルの雰囲気を確かめた方がいいです。飲み方見てるとだいたいわかります。

テニスサークルで知ってるのは「あんばらんす」と「MAYBE GOOD」くらいかな。この2つなら友達が会長やってるから。2つともいいサークルだと思うけど「MAYBE GOOD」の方がちゃんとテニスやってるかな(笑)
サークルはかけもちしても全然OKなので一年になったら是非2つは掛け持ちしてみる事をおすすめします。
辞めるのも自由だしね。友達、知り合いは作っておいて全く損はないので。

yyama19さんがこれで少しでも千葉大の事が分かってもらえたんなら光栄です。
またわかんない事あったらどうぞ!
では。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!。
学科は理学部物理科に決めました!

テニスサークルもいい感じなのですか~、入りたいなー(><)
掛け持ちもオッケィなんですね。

僕の友達に千葉大の事を話したら、千葉大っていいんだねオレも受けよーとか言ってたからその子と一緒にがんばろうかなと思います。

問題は・・学力ですよね~(><)
得意なのは英語・数学・物理なんで一次をがんばって通ればいけるかも!?って感じです。
二次はその3教科ですからね。
苦手は・・たくさん(汗
国語は苦手だけど好きだからがんばれそう、
化学はアンド政経は気合ですね(笑)
目標が決まったんでがんばれそうな気がします。

わかんない事があったらまた新しくこのカテゴリーに質問する事にします!
その時はまた教えていただけたらうれしいです。

気合でがんばります。浪人したくないし。

ほんとにありがとうございました!
m(__)m

補足どうもありがとうございます。

自分は地方出身なのであまり詳しくは言えないのですが、参考までに。

他大との比較ですね。
具体的にどこと比較する訳ではないですが、環境はいいと思いますよ。
理学部だと西千葉キャンパスになるのですが、西千葉は教育、工、理、文、薬、法、経と色々な学部があり、敷地的にとても広いキャンパスです。
実際入学当初は今自分がいる場所が全く分からず迷子状態になった事もあります。
千葉県限定で言うなら間違いなくトップクラスの広さでしょう。
都内は逆に土地がないのでキャンパスは狭い所が多いですね。

なので人もかなり多いですね。
昼休みの学食は人でごったがえしてます。

人が多いのでサークルもそれなりにたくさんあります。
体育系、文化系、音楽系。。。
たまに訳のわからないサークルなんかもありますが、どこの大学にもありますね。
入学すると新入生歓迎のコンパ(飲み会)なるものがたいていのサークルで開催され、新入生は基本的にタダです。
ここでちゃんとしたサークルなのか、ただの飲みサークルなのかがはっきりわかるのでイッキを強要されるようなサークルならさっさとその場をはなれた方が身の為です。
千葉大ってまあレベル的に上の下くらいの大学で、キャンパス見渡すと普通の大学生が大多数ですが、中には未だにお酒を強要するサークルもあるのでご注意を。そういうところがいいなら話しは別ですよ。

自分が高校の時イメージしてた千葉大は、千葉市の中心にあるのでもっと都会(自分の実家にしてみりゃ十分都会なんですけどね)だと思ってました。
でも実際住んでみたら別に言うほどじゃないなって(笑)
そもそも千葉自体が東京、横浜みたいに都会じゃないし。
でもまあ住むには何不自由ないですよ。
国道遠くて静かだし。

理学部は建物がつい最近改築されて新しくなりました。ボロ工学部校舎も建て替えてほしいもんですけどね!
なので見学とかもしできるなら一度くらい見ておいて損は無いと思いますよ。
理学部には結構知り合いいますけど、まあ学科にもよるらしいけどクラスで仲が良いのが特徴みたいですね。
工学部はある意味男子高なのでクラス単位でそんなに結束していません。
男女半々みたいなのでたいていが学科かサークルでくっつくのだとか。。。

世間の評価は詳しくはわかりませんが、バイトの採用とかでも千葉大だと何となく安心するらしいです。地元ではそれなりに評価されているようです。
就職となると難しいですけどね。千葉で就職するつもりなら千葉大は結構いいと思います。

、、、とまあこんな所ですかね?
他に聞きたい事あったらまた補足して下さい。
参考になればよいのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!!
うわぁ~、千葉大ってやっぱ入るのが大変じゃないですかー(僕にはとっても大変なレベルなのです)なんで千葉大受けるかそれとも私立の大学を第1志望にしようかめっちゃ迷ってたんですよねーでもゼッタイ行きたくなりました!

僕は東京にずっと住んでいるんで、千葉で一人暮らしはしないと思いますが、前になんかの雑誌で飲み屋がたくさんあって遊ぶ場所もあるので問題ないと書いてあったのでよいなと思いました。

一気のみの問題もあるんですよね、お酒はけっこう強い方ですが、一気のみとかは大嫌いなんでそれは避けたいです。

僕が受けたいなと思っているのは、物理科か地球科学かもしかしたら数学・情報処理を受けたいと思ってます。

なんで物理科とか地球科学科なんて行くと就職って難しいのかなと考えてしまいます。

あとですねー、良かったら物理科・地球科学科・数学科について何かあったらお聞きしたいなーって思います。
あとサークルはテニスが良いかなと考えているのでテニス部についても何か教えて頂けたらうれしいなと思います。

現役の人に話を聞ける事ってあんまりないのでついはしゃいでしまいました(笑)
とっても参考になります! 

こんにちは。

自分は千葉大工学部の3年です。
どんな大学とは具体的にどんな事が聞きたいのかな?
ちょっと捕足してください。

この回答への補足

こんにちは!
千葉大学生さんですか~いいなー^^
ちょっと抽象的すぎました。

えっとですね、
他大学と比較して~に特色があるなど(出来たら理学部)、
キャンパスやサークルについてなど、
k-marcusが高校生の時に持っていたイメージと実際入ってみてのイメージとの相違だとか、
世間の評価など、
まあ色々教えていただけたらと思います。
↑の補足も漠然としていますが、よろしくお願いしますm(__)m

• 1
この回答へのお礼

ごめんなさい、↑の補足で呼び捨てにしてしまいました、
うちまちがいなので許してくださいm(__)m
ごめんなさい。