アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文系学部が工学部や医学部、理工学部などのような専門的な技術を学べる学部と比べて就職率が悪いというのは当然だと思いますが、その文系関連の学部である下記の学部を就職率の良い順にしたらどんな感じになりますか?

神学部・文学部・外国語学部・教養学部・経済学部・法学部・教育学部

法学部や教育学部はそれぞれ弁護士や教師という特化した分野があると思いますが、それはあえてなしにして考えた場合でお願いします。

A 回答 (3件)

「文系学部が工学部や医学部、理工学部などのような専門的な技術を学べる学部と比べて就職率が悪いというのは当然」なんですか?僕はそうは思わないですよ。

だいたい理系の方が大学院に行く率が高いので、理系のほうが学部卒では低いと思います。

一応回答しておきますと、
法学部・経済学部>外国語学部>教育学部>文学部・教養学部・神学部
かなと思います。
1さんとほぼ一緒ですね~
    • 0

教養学部がある学校は少ないのですが、教養学部は大抵研究職に就けますね。

埼玉大学は教育学部や文学部的ですけどね。経済系学部→法学部→外国語学部→教育学部→文学部の順でしょうね。神学部は必要人数だけ取るといった感じでしょうから。
    • 0

法学部・経済学部>外国語学部>教育学部・教養学部・文学部>神学部

一般企業ですよね?
印象としてはこんな感じでしょうか。
ただ業種にもよりますし、
大学のイメージによってもだいぶ変わってくると思います。
無難なのは法と経済というのは間違いないと思いますが。

この回答への補足

ありがとうございます。
あと、入れるのを忘れていたのですが、「社会学部」と「商学部」も合わせてお願いします。

• 0