プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンタ共有で検索して、ここに上げられている参考サイトも目を通したのですが、私と同じような画面になった人がいないので質問します。

XP Home SP2とVista Home Premium(32bitOS)でプリンタを共有したいのです。現在、この2台はひとつのモデムでインターネットをできているので、LAN自体は組めているんじゃないかと思うのですが。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3907597.html
同じような質問ですが、この回答だとXPの設定で「プリンタを右クリック→共有をクリック→このプリンタを共有するにチェック→OK」となるとなっています。実際、その画面が出ているサイトも見ました。

でも、私のは何度やっても「セキュリティのため、Windowsはこのコンピュータへのリモートアクセスを無効にしました。リモートアクセスを有効にしプリンタを安全に共有するにするには(ママ)ネットワークセットアップウィザードを実行してください。」と出ます。

どうも違いすぎるので、接続自体がおかしいのかと思って質問しました。

プリンタ…EPSON PM-720C(USBハブにつないでいる)
プリンタをつなげているPC…NEC LaVie LL350/C(XP)
別のPC…TOSHIBA Dynabook AX/55DK(Vista)
モデム…NEC Aterm DR-202

やったこと…Vistaのほうの「ネットワークと共有センター」でプリンタ共有をオンにした。
やってないこと…件のウィザードを起動させたけれど「コンピュータ”不明なインターネット接続共有デバイス”で共有インターネット接続が見つかりました。このコンピュータのインターネットアクセスに既存の共有接続を使いますか?」と聞かれたので、意味がわからないのでキャンセルした。

A 回答 (1件)

セキュリティ関係のソフト、設定がブロックしてると思います。


ファイヤーオールを無効、セキュリティレベル等を下げて見てください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。補足します。
忘れていました、ウイルスバスター2008を両PCにインストールしています。プリンタ共有するためには、家庭内ネットワークを社内ネットワークに変えろ、とあったので、それは変更したのですが、表示は変わりません。
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …
ファイアーウォール無効にするのは抵抗があります。ちなみにしてみたのですが、変わりませんでした。

補足日時:2008/07/13 13:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LAN構築に関する本に同じケースがありましたので、それを見て解決しましたので、締め切ります。
早い時点での回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!